1. トップ
  2. メイク
  3. 乾燥&マスク対策に!「リップオイル」の魅力とおすすめブランドを紹介

乾燥&マスク対策に!「リップオイル」の魅力とおすすめブランドを紹介

  • 2021.2.22
  • 1349 views

唇ケアはリップオイルが効果的

唇(くちびる)がスッと潤う時、不思議と心も潤うもの。だから、唇のケアは入念に行いたい。

おすすめのケア方法はリップオイル。リップオイルは簡単に、濃密に、唇をケアするのにぴったりのアイテムなんです。他のリップケアアイテムに比べてより早く唇に馴染むため、唇の乾燥、特に縦ジワに効果的なのが嬉しいポイント。

唇ケアはリップオイルが効果的
出典:byBirth

リップオイルとは?

リップオイルとは、リップのために作られたオイルのこと。リップクリームやリップバームなど数あるリップ製品の中でも、もっともオイル成分が高いもののことを言います。

リップグロスとの大きな違いは、使用目的にあります。リップグロスは唇に艶を与えたりキラキラさせたりするなど、ルックスを良くするために使いますが、リップオイルはホホバオイルなどの保湿成分が入っており、唇のルックスを良くする以上に唇をケアすることができるのが最大の特徴です。

リップオイルがおすすめの理由

リップオイルが今大人気の理由を紹介します。

リップオイルがおすすめの理由
出典:byBirth

とにかく潤う

リップオイルは、リップクリームやリップバームなど数あるリップアイテムの中でも、もっとも油分が多いアイテム。なので、唇に潤いがほしい!という時にダイレクトに効果的。

また、リップオイルには有効な保湿成分も多く含まれています。ホホバオイルやヘーゼルナッツオイル、チェリーオイルなど、植物由来の美容成分がたっぷり配合されているので、乾燥した唇にも効果てきめん。

自然な仕上がり

テカテカとした唇よりも、個々の個性を自然に引き出すくちびる作りが今っぽいですよね。そんなときにもリップオイルは大活躍してくれます。

リップオイルはリップグロスに比べて、ナチュラルで透明感のある唇を作り出すことができます。テカテカしないので、いつものメイクにも馴染んで自然な仕上がりに。メイクをしているときも、すっぴんのときも、あなたの唇の魅力をグッと引き出してくれるでしょう。

べたつかない心地の良さ

べたつかない心地の良さ
出典:byBirth

リップグロスに比べると、べたつかないのがリップオイルの魅力。私が使っているDIORのリップオイルは、とろみが強く皮膚の内部にしっかり浸透していきます。なので、くちびるの表面がベタベタしないんです。

メイクをしながらケアできる

リップオイル最大の魅力は、メイクをしながらケアできること。メイクをしながら唇のケアができちゃうなんて、とっても魅力的。マスク下で荒れがちな唇の美しさを保つのにもおすすめです。

リップオイルの効果的な使い方

リップオイルの効果的な使い方を3つ紹介します。

リップオイルの効果的な使い方
出典:byBirth

口紅を塗る前のプレケア

口紅を塗る前にリップオイルを忍ばせる。それだけでリップメイクの仕上がりが格段によくなります。縦ジワがなくなり凹凸もなくなるので、口紅のノリがよくなるのです。

単体でつけて自然な仕上がりのウル唇

単体でつけて自然な仕上がりのウル唇
出典:byBirth

グロスほどテカテカせず、上品で自然な仕上がりになるのが嬉しいリップオイル。製品によっては色づくものも多くあるため、単体で使うこともおすすめです。唇本来の色を生かしたナチュラリップをつくることができますよ。

リップグロス代わりに

口紅を塗る前のプレケアをしたあとに、再度リップグロスの代わりとして、唇にダブルでボリュームを出す為にリップオイルを使うのも効果的です。ぽってりとした色っぽいリップになるでしょう。

DIOR ディオール アディクト リップ グロウ オイル

おすすめのリップオイルはDIOR(ディオール)の「ディオール アディクト リップ グロウ オイル」。DIORのリップオイルを乾燥した唇にひと塗りするだけで、顔がパッと明るくなります。顔の印象まで左右できるのがリップオイルのすごいところなんです。

ディオール アディクト リップ グロウ オイル
出典:byBirth

DIORのリップオイルがおすすめの理由

数あるリップオイルの中でもDIORにしかない特徴があります。

ふかふかのチップ
ふかふかのチップ
出典:byBirth

チップとは、リップを塗る筆のこと。「ディオール アディクト リップ グロウ オイル」は、チップが通常のものよりかなりボリューミーにつくられています。ふかふかなので、きもちいいつけ心地。気分もよくなります。

チェリーオイル

DIOR独自のチェリーオイルも配合されています。チェリーオイルには唇の表面を柔らかくする効果が。綺麗な唇に導くうれしい成分です。

カラー リバイバル テクノロジー
カラー リバイバル テクノロジー
出典:byBirth

人によって唇の水分量は異なります。その水分量に反応し、一人一人のナチュラルな唇カラーを実現できるのが、カラー リバイバル テクノロジー。このおかげで誰がつけてもわざとらしくないナチュラルビューティーな唇が完成するのです。

デザイン

そして何よりも嬉しいのがそのデザイン。まるで小さな宝石のようなフォルムにうっとりします。使うときにいかに気持ちが上がる製品なのかというのは大事なポイントですよね。

リップオイルであなた本来の魅力を引き出して

リップオイルであなた本来の魅力を引き出して
出典:byBirth

リップオイルでケアをすれば、あなた本来の唇の美しさをナチュラルに表現することができます。これからの唇ケアには、ぜひリップオイルを使ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる