1. トップ
  2. メイク
  3. 案外知らないから教えます!「アイブロウの種類と自分に合う選び方」

案外知らないから教えます!「アイブロウの種類と自分に合う選び方」

  • 2021.2.22
  • 8363 views

アイブロウコスメにはペンシルタイプやパウダータイプ等々、色々なものがありますよね。

「たくさんあってどれを選べば良いのかわからない」という方もいるはず。

ということで今回は、アイブロウの種類選び方をご紹介します!

主なアイブロウの種類と特徴解説!

アイブロウの種類
出典:beauty-matome

まずアイブロウの種類&名称を解説していきます。

それぞれのタイプごとに特徴がありますので、参考にしてください。

ペンシルタイプ
ペンシルタイプ
出典:beauty-matome

ペンシルタイプのアイブロウは、はっきりと眉が描けるところが特徴です。

眉尻など、しっかり眉を描き足したい部分に使うのにぴったり芯が細いタイプのものを選ぶと、繊細に描くことができますよ。

ペンシルタイプはこんな人におすすめ

きりっとした仕上がりの眉が好きな方・眉が薄めの方

パウダータイプ
パウダータイプ
出典:beauty-matome

パウダータイプのアイブロウは、ふわっと自然な感じの眉に仕上げられるところがメリット。

ぼかしやすいので不自然な感じになりにくく、修正もしやすいですよ。

パウダータイプはこんな人におすすめ

ナチュラルメイクが好きな方・メイク初心者さん

リキッドタイプ
リキッドタイプ
出典:beauty-matome

リキッドタイプのアイブロウは、なめらかな描き心地が特徴のタイプです。

リキッドアイライナーのアイブロウ版みたいなタイプで、細く描けるため、眉尻なども描きやすいですよ。

また色味が薄めのものなら、ベースカラーとして使用できます。眉が薄い方にも◎

リキッドタイプはタイプはこんな人におすすめ

眉が薄めの方・繊細に描きたい方

眉マスカラ
眉マスカラ
出典:beauty-matome

眉マスカラは、眉を簡単にカラーリングすることができるアイブロウコスメです。

眉を描くというより「眉に色を乗せる」アイテムで、髪色に眉の色味を近づけたいときに使うのがおすすめ。

眉を明るくすることで、アカ抜けた雰囲気を作ることもできますよ。

眉マスカラタイプはこんな人におすすめ

アカ抜け感を出したい方・髪色が明るい方

アイブロウの選び方紹介

アイブロウの主な種類とそれぞれの特徴が分かったところで、アイブロウの選び方のポイントをチェックしましょう!

アイブロウの色の選び方は「髪色」に合わせる
髪色
出典:beauty-matome

アイブロウ選びで重要なのが、髪色に合わせることです!

髪と眉の色味が合っていると統一感が出るので、アイブロウコスメは髪色に近いカラーのものを選んでくださいね。

また髪色が明るい場合や鮮やかなカラーにしている場合は、眉マスカラで眉毛自体をカラーリングしてあげるとより馴染みますよ。

アイブロウのタイプは使用感の好みで選ぶのも◎
使用感
出典:beauty-matome

どのタイプのアイブロウを選ぶのかは、使用感の好みを重視するのも良いですね。

コスメは毎日のように使うものなので、快適に使用できる&扱いやすいものがベストです。

自分に合っているタイプを見つけるために、まずは色々なタイプのアイブロウを試してみるのもおすすめですよ。

複数のタイプのアイブロウを組み合わせて使うのもおすすめ

眉を描くときには、一種類のアイブロウで仕上げても良いですが、複数を組み合わせるとより自然できれいな眉に仕上げることができます

例えば「全体はパウダータイプでふわっと描いて、眉尻のみペンシルタイプやリキッドタイプで描く」といった感じです。

組み合わせ方も「パウダー+リキッド」や「眉マスカラ+ペンシル」など、色々ありますので、ぜひ自分に合った組み合わせを試してみてください。

今回はアイブロウコスメの種類や特徴、選び方について解説しました。

アイブロウを選ぶときにぜひ参考にしてくださいね!

元記事で読む