1. トップ
  2. レシピ
  3. 混ぜるだけの簡単スイーツ「ストロベリー&ホワイトチョコレートマフィン 」

混ぜるだけの簡単スイーツ「ストロベリー&ホワイトチョコレートマフィン 」

  • 2021.2.22
  • 16336 views

お菓子作り初心者でも気軽にチャレンジ!

寒さの中にも、だんだんと春の気配が感じられる日も増えてきましたね。今日は春のティータイムのお供にもぴったりな愛らしいマフィンの作り方をご紹介します。

混ぜるだけの簡単スイーツなので、普段あまりお菓子作りはやらないという方もぜひ気軽にチャレンジしてみてください!

ホワイトチョコレートがたっぷりと入ったストロベリーマフィンです。いちごがとっても愛らしく、見た目も春らしい仕上がりです!

ストロベリー & ホワイトチョコレートマフィン

材料(直径7cmマフィン型6コ分)

・冷凍いちご(小)……24個

<生地>
・薄力粉……170g
・ベーキングパウダー……小さじ1.5
・塩……少々
・バター……60g

【A】
・三温糖……50g
・グラニュー糖……40g

・卵……1個

【B】
・牛乳……70ml
・ホワイトチョコレート……70g

※材料はすべて常温に戻しておいてください。

下準備

1. 材料は全て常温にしておく。

2. 薄力粉、ベーキングパウダー、塩は合わせてふるっておく。

3. 小鍋にBの牛乳とホワイトチョコレートを入れ弱中火にかけ人肌に温める。ホワイトチョコレートを完全に溶かし粗熱を取っておく。

4. マフィン型にグラシン紙を敷く。

5. オーブンは180℃に予熱しておく。

作り方

1. ボウルにバターとAを入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
※泡立て器でもOK!

2. 溶いた卵を3回に分けて加え、その都度ツヤが出るまでよく混ぜ合わせる。
※ここで分離してしまっても、粉を入れる工程にいけばちゃんとまとまるので安心してくださいね。

3. 用意しておいた粉類を加え、ゴムベラで大きく混ぜながら粉けが見えなくなるまで混ぜる。

4. あらかじめ混ぜ合わせて粗熱を取っておいた、Bの牛乳とホワイトチョコレートも加え全体を混ぜる。生地にツヤが出てきたら、スプーンを使って型の1/2まで生地を等分入れる。

5. 冷凍のいちごを2個ずつ入れ、指でいちごをぐっと押し込む。
※焼き上がる時にいちごが浮き上がってしまい焦げる原因にもなるので、生地にいちごを押し込んでください!

6. その上から残りの生地を等分して入れて、飾り用のいちごを2個ずつ乗せる。

7. 予熱の入ったオーブンで、25分ほど様子を見ながら焼く。
※竹串を刺して、生の生地が付いてこなければ焼き上がり!

いちごは丸ごとごろっと!

いちごは角切りにして入れても良いですが、今回はそのままごろっと生地の中に入れました!

いちごの代わりにラズベリーを入れるマフィンもとても美味しいですよ!

今回はクーベルチュールのホワイトチョコレートを使いましたが、市販の板チョコ(ホワイト)を使っていただいても美味しく作れます。

混ぜて焼くだけと、お菓子作り初心者の方でも失敗の少ないレシピなので、ぜひおうちでチャレンジしてみてくださいね。

朝ごはんやおやつタイムに

一個が大きいので、すごく食べ応えのあるマフィンです。

朝ごはんやおやつの時間にどうぞ!

元記事で読む