1. トップ
  2. インテリア
  3. 南東の玄関に良い風水って?色や置物で運気がアップするインテリアをご紹介

南東の玄関に良い風水って?色や置物で運気がアップするインテリアをご紹介

  • 2021.2.22
  • 15645 views

南東の玄関に良い風水インテリア

生きていれば付きまとうのが人間関係の悩み。上手くいかないときには何か問題があるものです。そんなときは風水の力を借りて乗り越えるのも一つです。

もともと南東は縁を司り、玄関があるならいうことなしの位置です。それなのに人付き合いに不具合があるとしたらインテリアが理想から外れているのかも。

この方角なら徐々に運気は上向きになるといわれています。開運のためのポイントをお伝えするので、ぜひ参考にしてくださいね。

南東の玄関の風水インテリア《観葉植物》

人間関係に効く観葉植物

玄関は人と一緒に気が出たり入ったりする場所です。南東にあれば、人付き合いが円滑になると風水では言われています。

人を介して縁が深まるので仕事も好調になります。評価が高まるためお金にも困りません。もし人間関係に問題を抱えているなら観葉植物を置いてみましょう。

玄関にセットすれば段々と良い方向へ改善していきます。南東は緑色と縁が深いので、色の面から見てもぴったりです。

邪気を除くサンスベリア

玄関を上がったところに観葉植物があります。光を浴びて青々と見えるのはサンスベリアです。南東との組み合わせが良好の観葉植物です。

サンスベリアはマイナスイオンを放ち、空気中の嫌なものを取り除く性質を持っています。

インテリアとしては、尖った葉が空間のアクセントになります。風水面から捉えると嫌な気も運ばれる玄関をいつも清らかに保ちます。

疲れを癒すモンステラ

南東の方向には限りませんが、玄関に置くと良い観葉植物にモンステラがあります。ユニークな形をした葉はインテリア性も高くて支持を集めています。

南東に家族を送り出したり迎えたりする玄関があると、外の人間関係にばかり意識が向きがちです。モンステラを置けば家族関係も疎かになりません。

植木鉢はプラスチック製ではなく陶器にするのが良いと風水ではいわれています。入って右手に置くとより効果的ですよ。

南東の玄関の風水インテリア《置物》

好相性の風を感じるアイテム

南東ではそよ風に乗って縁は運ばれると風水では考えられています。そのため風によりやってくるいい香りで玄関を満たすと開運に。

ミント系や柑橘系のアロマを取り入れましょう。また南東のプラス面を引き出す色は緑だけではなく、オレンジ色も相性がGOOD。

彩りのキレイな置物を選んで玄関をパッと明るく演出しましょう。インテリアで取り入れれば、コミュニケーションが柔軟になり人間関係が円滑になります。

一輪でも効果のある生花

くたくたで帰宅しても玄関ドアをパッと開けて、華やかなお花が出迎えてくれたら疲れも吹き飛びます。

南東と家の顔に当たる玄関、そしてお花は抜群の取り合わせ。インテリアとしても手軽です。

見た目が明るく香りもあるお花は風水的にも良い効果があります。南東でプラスに働くお花は四季によります。

春ならスイートピー、夏がダリア、秋にはコスモス、冬はガーベラです。ドライフラワーは避けて生花にしましょう。

効果のある木製のオブジェ

木と相性が良い南東に飾りたいのは木製の置物。こちらのようなお家の形をした置物もGOOD。

オブジェはお好みのもので良いので風水に取り入れやすいですね。

また、南東は風と関係が深いので、風を感じられるアイテムを玄関にセットすれば、運気の面で良い変化が生まれます。

例えば風鈴なども良いですね。玄関ドアを開けたときに清々しい気分になるインテリアを目指しましょう。

南東の玄関の風水インテリア《絵》

明るい緑系の絵画

玄関ドアが開いていることもあり明るい光で満ちていますね。南東にはどんよりしたほの暗い環境は合いません。

そんな印象を消すには絵画を掛けるのも1つの方法です。黄緑色やオレンジ色などが入った絵が南東にはしっくりときます。

さりげなく風水を取り入れられ、インテリアに立体感が出てアクセントにもなりますよ。

観葉植物が窓の前にありお花も飾られていてクリーンな空気で溢れています。

華やかなお花の絵画

南東の玄関には明るい色彩の絵が合いますが、題材もポイントです。風水では華やぐお花のモチーフが好まれます。

枯れた植物はマイナスに働きますが、絵なら枯らす心配はありません。また、南東と縁が深い木と相性の良い水辺の写真や絵も開運を招きます。

一日の始まりと終わりに出入する玄関が暗いとそれだけで滅入ってしまうもの。様々なアイテムを使って明るいインテリアにしましょう。

生い茂る樹木の絵画

南東にあると縁に恵まれるといわれている玄関。良い縁に出会うチャンスを増やしたいらならば、森林を題材に選んだ絵画を掛けましょう。

南東と緑は深い関係なので、玄関のクロスを緑のインテリアにしても良いですね。もし暗くなってしまったらライトなどで明るさをプラスします。

開運面で問題があっても改善方法がたくさんあるのが風水の良いところです。出来るところから取り入れたいですね。

南東の玄関の風水インテリア《造り》

運気を向上する木製ドア

家を建ててしまった後は改善が難しいですが、風水の力を発揮させる玄関ドアは天然素材の木製が望ましいです。

南東玄関のイメージカラーである緑系やオレンジの明るい色が合っています。また、床に敷き詰めたいのはタイルです。

南東なので、やはり明るいトーンでまとめると開運になり、ナチュラルにインテリアが仕上がります。自然素材のアイテムに囲まれると気持ちも和らぎますね。

幸運を招く木製の靴箱

玄関ドアを開けた途端に嫌なニオイがしたらガッカリしますよね。南東に限らず嫌なニオイや汚れは運気が下降するので避けたいところ。

こまめに掃除してクリーンをキープするのが重要です。臭いを香りで消すのではなく、清潔に整えてから香りをセットします。

風水で玄関の靴箱は木製にすると運が上向きに変わります。こちらの靴箱は観葉植物やライトをセットして、インテリアとしても素敵ですね。

相性が抜群の鏡

玄関と良いコンビの鏡。それは南東にも例外でなく当てはまります。室内に立って玄関と向かい合い、左側に鏡を置くと仕事の面で良い縁が得られます。

縦長の形をした鏡をインテリアに取り入れるのがベストです。

南東にいうことなしの組み合わせの玄関があっても、鏡に丸型を選んだり、曇って汚れていると効果が得られません。

床に何も物が置かれておらず、クリーンで風水のお手本になりそうですね。

南東の玄関の風水インテリア《その他》

丸見えのリビングを防ぐカーテン

玄関からゆったりするリビングが丸見えになっているケースがあります。すっかり中の様子が見えてしまうのは風水的に良くありません。

それは南東の場合でも当てはまるので、カーテンなどで目隠しすることをおすすめします。

南東と深い関係にある風。揺れるカーテンは風を感じられるインテリアです。薄手のふんわりとした質感なら違和感なく掛けることができますね。

良くない気を阻む玄関マット

出入する玄関には喜んで迎えたい気だけでなく、近寄りたくない気も入ってきます。玄関マットは邪気を払う役割があるので敷くようにしましょう。

南東に最も合う色は緑系やオレンジなどのパッとした色です。そして、南東にしっくりとくる柄はドッドや葉の形が描かれたものです。

風水的にこの方向と合わないのは茶や青系の色なので、インテリアにプラスするのはやめましょう。

床には何も置かない玄関

玄関は靴やスリッパ、傘などでごちゃごちゃとしがちです。雑然としていることは南東に限定されることなく、どの方向でもプラスに働きません。

風水ではホコリや汚れのない状態で物が置かれていない玄関が基本です。

靴は脱ぎっぱなしにせず靴箱へ、スリッパもスリッパホルダーに掛けたり、こちらのように中に片付けるようにしましょう。

何も置かれていないクリーンなインテリアなら、いつでも心が整います。

南東の玄関の風水インテリアまとめ

南東の方向にある玄関は人との関係を取り持つ間取りです。巡ってくるチャンスを取り逃がさないようにインテリアを変えましょう。

家を建てる時点で取り入れたいこともありましたが、ほとんどは気軽にトライできるものばかりです。お花や観葉植物とは特に関係が深いのでぜひ取り入れてくださいね。風水の考え方を取り入れて、良いご縁をキャッチしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる