1. トップ
  2. グルメ
  3. 【札幌市北区】地下鉄北34条駅に待望の甘味処がオープン!

【札幌市北区】地下鉄北34条駅に待望の甘味処がオープン!

  • 2021.2.21
  • 5341 views

札幌市営地下鉄南北線「北34条」駅は、麻生(あさぶ)方面行きの終着駅「麻生」のひと駅前です。 自宅の最寄り駅なので、学生時代から現在に至るまで私は頻繁に利用しています。 資料によると、1971年の地下鉄南北線開業から7年後の1978年に、それまでは北34条駅のひと駅前の「北24条」駅が終着駅だったのを延伸し、麻生駅が開業。なので、北34条駅が出来たのは40年以上前ということになります。改修を経ているにせよ、構内へと続く階段がある「北34条ターミナルビル」は、さすがに年季を感じさせます。1階は路線バスの待合所になっていて、日々多くの人が行き交っています。最近、そのバス待合所の一角に甘味処がオープンしたので、行ってきました。

2021年1月10日オープン

「甘味処 佐久間(かんみどころ さくま)」です。先月10日にオープンしました。紫の地に「佐久間」の白抜き大文字の日除けのれんがインパクト抜群です。

出典:リビング札幌Web

この場所に飲食店がオープンするのは、私の記憶では数十年振りな上に、長年この近辺には和の甘味処と称するお店が無かったので、私個人としては待望のお店が開店したという気持ちです。オープンの数日前から、オープン日を告知するポスターが店舗入り口横に貼ってあったのですが、それが、なんとも魅力的な抹茶パフェ他メニューの写真付きだったので、「これは是非とも行かなければ!!」とオープンを心待ちにしていました。

和モダンな店内

店内は、畳敷きの小上がりの席が並んでいます。といっても居酒屋風とは違う、「和モダン」といった雰囲気です。照明が程よい明るさで心落ち着きます。

出典:リビング札幌Web

席と席の間はスクリーンを天井から垂らして仕切れるようになっています。

出典:リビング札幌Web

寒い日だったので、ストーブを見て心がなんだかほっこりしました〜。

お目当ての・・・!

最大のお目当てのパフェを注文しました。 「甘味処佐久間」の看板メニューらしい、その名も「佐久間スペシャル」というパフェです。

出典:リビング札幌Web
出典:リビング札幌Web

たっぷりの生クリームの上に、抹茶で「佐」の字が描かれているユニークなパフェです。店名「佐久間」の「佐」ですね。ちなみに、店名の由来は、店主のお名前が「佐久間」さんだから、とのこと。 写真ではそう見えないですが、とても大きくて高さがある容器に入ったボリュームたっぷりのパフェです。一人で完食は無理かも・・・と一瞬思った位でしたが、甘さ控えめなので意外と順調に食べ進められました。それでも、掘っても掘ってもスプーンが容器の底にたどり着かない量です。 抹茶の「佐」の字を崩して上から順に大きな白玉だんご・あずき・コーンフレークと「発掘」していき、もう食べ切れない・・・とギブアップしかけたその時、思いがけず抹茶ゼリーが底に潜んでいるのを発見!俄然嬉しくなり、結局完食しました。「スペシャル」の名前通り、最後の最後までお楽しみが詰まっているパフェでした。

その他のメニュー

店主の佐久間さんによると、おしるこも人気メニューだそうです。これにも惹かれる・・・けれど、パフェで満腹で入らないのが残念。

出典:リビング札幌Web

おしるこの写真の下の【スペシャルおだんごセット】にも惹かれました。

出典:リビング札幌Web

こちらも魅力的

自分で点ててみませんか

自分で抹茶を点(た)てることができる、珍しい「抹茶体験セット」というメニューもあります。 これも是非試してみたかったので、後日、再びお店を訪れました。

出典:リビング札幌Web

上の写真の状態で運ばれてきました。お菓子も付いています。 抹茶が入っている棗(なつめ)から茶杓で抹茶を自分ですくう所から体験できる本格的なセットです。 お店のスタッフがお茶を点てる手順を説明してくれますので、安心してチャレンジできます。

出典:リビング札幌Web

点て終わったところ。私の腕の未熟さを晒しているだけの写真であろうとは思いますが、ま、いいか・・・。

意外なメニューも

「甘味処 佐久間」は、甘味処ながら、おでんもあります。今の季節には嬉しいですね。 おでんの具材は日替わりで8種類あり、その中から4点盛りで600円です。(テイクアウトも可) 2月の後半位から、抹茶を使ったお酒の提供も考えていて、抹茶カクテルに抹茶ハイ、そして、抹茶ビール(!)というメニューが待機中だそうです。 店主の佐久間さんは、北34条駅を利用する人に気軽に立ち寄ってもらえる地域密着型のお店にしていきたいと望んでいるとのことでした。今後がとても楽しみになってくる、北34条ターミナルビル1階の新店、「甘味処 佐久間」でした。

甘味処 佐久間(カンミドコロ サクマ 住所 北海道札幌市北区北33条西4丁目2-1北34条ターミナルビル1F TEL 011-728-5200 営業時間 月〜木曜・土・日・祝日・祝前日 11:00〜18:30 金曜日 11:00〜21:30 定休日 なし(但し不定休になる可能性あり。) アクセス 市営地下鉄南北線「北34条」2番出口より徒歩約30秒 駐車場 あり(有料)7台 ※2021年2月時点の情報です。 URL https://kanmidokorosakuma.owst.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる