1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 捨てても捨てても片付かない人必見!プロが教える!家に持ち込まないほうがいいモノ4選

捨てても捨てても片付かない人必見!プロが教える!家に持ち込まないほうがいいモノ4選

  • 2021.2.21
  • 125396 views

こんにちは!整理収納アドバイザーの大森智美です。片づけても片付けてもモノが減らない!スッキリしない…。そんなお悩みをお持ちではありませんか?実際、モノは勝手には増えません。モノを家に入れているのは「自分自身」だったりします。忙しい人こそ、家に入ってくるモノを減らせば、日々の片づけはとってもラクになるんです!今回はすっきりシンプルに暮らす為に筆者が自宅に持ち込まないモノ4選をご紹介します!

不要なDMは配信停止の手続きをする

michill

日々いつの間にか家に入ってくるものといえばDM。「後で見よう~」と机や玄関の隅にたまって、いつの間にかすごい量になっていた!という事はありませんか?

紙モノは放っておくとあっという間に溜まり、整理するのも本当に手間と時間がかかります。まずは不要なDMは配信停止の手続きを。

隙間時間に意外と簡単にできたりしますよ。家に不要なDMが届かなければ、それを整理し、管理、処分の手間も時間も省け、よりすっきりと暮らせます。

不要なハンガーは無意識に貰わない

michill

洋服を買う時やクリーニングに服を出したときについてくるハンガー。無意識に貰っていませんか?

家にもいっぱいあるのに、ただなんとなく貰っていてはクローゼットはすぐにパンパンになります。

筆者は、クリーニング店などの店頭で引き取ってもらい必要な「服だけ」持ち帰るようにしています。

家にはお気に入りのハンガーで統一しておけば、「もう不要なハンガーは必要ない」という意識もつきやすいですね。

ポイントカードは安易に作らない

michill

作ったほうがお得かな?と思いついつい作ってしまうポイントカード。そのカード本当にポイントが溜まるほど利用しますか?

不要なカードに埋もれて本当に必要なカードが取り出しづらく、レジで焦ったりしていませんか?

人は小さいモノこそ安易に家に入れてしまいがちですが、カードを作る時間・登録する手間・管理する手間、そして小さいモノでも積もり積もると整理するのに時間とパワーを必要とします。

使用頻度の高いカードだけに絞ることでポイントもたまりやすく、お財布も軽くなりメリットだらけですよ。

あったほうが安心?空き箱

michill

商品が入っていた空き箱、なんとなくあったほうが「安心」「いつか売るかもしれない」と感じて取っておくことが多いかもしれません。

ですが「なんとなく」や「いつか使うかも」で今のあなたの暮らしが窮屈になってしまったらどうでしょう?

また収納することが考えられる季節家電やすぐに売ると決めているものの箱以外はすぐに手放して快適に使えるスペースを増やしたほうが日々の暮らしの満足度はあがるかもしれません。

特に靴を買う時についてくる箱などは、お店で引き取っていただくなど、そもそも家に入れない意識も大事です。

いかがでしたでしょうか?今回はすっきりシンプルに暮らす為に筆者が家に持ち込まないもの4選をお届けしました!片付けても片付けてもスッキリならないと悩んでいる方は、そもそも家にモノを入れない方法を考えてみましょう。

忙しい人ほど家に入るモノを減らせば、整理したり管理する手間も時間もかからず、よりシンプルに暮らせますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる