1. トップ
  2. レシピ
  3. 主婦が食べるお昼ご飯の簡単レシピ特集。忙しい時でも時短で作れるメニューって?

主婦が食べるお昼ご飯の簡単レシピ特集。忙しい時でも時短で作れるメニューって?

  • 2021.2.20
  • 14490 views

主婦のお昼ごはん☆簡単&人気レシピ特集

昼間おうちで過ごす主婦の方は、お昼ごはんは自分のために自分で用意しますよね。つい手抜きになりがちで、納豆やふりかけだけですませるなんてお声も良く聞きます。

お昼ごはんは手抜きでOKですが、お昼が楽しみになるような美味しくて時短&簡単に作れるレシピを作ってみませんか?今回は日々忙しい主婦がホッと一息つけるような、人気のお昼ごはんレシピをご紹介します!

主婦のお昼ごはん☆人気レシピ《おかず》

鶏とアボカドのさっぱりゴマじょうゆだれ

ご飯やパンがある時は、簡単に作りやすいメインのおかずがあると良いですね。

お昼にお肉を食べたい時はこちらがおすすめ。鶏肉にアボカドを合わせたおしゃれ一品。

家族にアボカドが苦手な方がいるとなかなか作れないレシピですが、主婦の一人お昼ごはんなら自分の好きな食材を使えますよね。

鶏肉はサッと焼いて、アボカドとたれをかけるだけの簡単レシピです。生姜と酢がきいたタレでさっぱりといただけますよ。

主婦のお昼ごはんに!かぼちゃのマヨグラタン
主婦のお昼ごはん☆人気レシピ2
出典:https://cookien.com/(外部リンク)主婦のお昼ごはん☆人気レシピ2

かぼちゃとひき肉で作るグラタンです。ホワイトソースではなくマヨネーズで簡単に作るレシピなので、主婦のお昼ごはんにもおすすめ。かぼちゃと豚ひき肉を炒めて、コンソメや塩こしょうなどで味付けします。

最後にマヨネーズも全体に和えて耐熱皿に入れてからチーズをのせて焼けばできあがり。手早く時短で作れて、カフェのようなおしゃれなお昼ごはんができますよ。

サラダチキンで簡単!メインになる和え物

サラダチキンはとってもヘルシーでダイエット中の方にも人気ですよね。作り置きもできるので、主婦のお昼ごはんにもおすすめのメインレシピです。

付け合せにはサラダのトッピングが簡単ですが、こちらのように和え物にして料理した感のあるおかずに仕上げるのもおすすめ。

豆苗と梅肉、ごま油と一緒に和えるだけなので簡単ですよ。ごま油の風味が味のアクセントになり、ご飯にもパンにも合うおかずが時短で作れます。

主婦のお昼ごはんに!鶏と根菜の味噌バタースープ

主婦のお昼ごはんには、具だくさんのスープにご飯やパンを合わせるだけでも素敵なランチタイムになりそうです。

こちらは鶏肉と根菜で作る味噌バター風味のスープ。お肉入りのスープはボリューム感もあり、メインのおかずになりますよ。

家事をしながらコトコト煮込んでおけば、お昼には味の染みた美味しいスープがいただけます。これならお昼ごはんが楽しみになりそうですね。

主婦のお昼ごはん☆人気レシピ《ごはん》

ミートソースで時短簡単レシピ!タコライス

タコライスは野菜も一緒に食べられるヘルシー感が良いですよね。

主婦のお昼ごはんのためだけにタコスミートを手作りするのはちょっと大変なので、こちらのようなアレンジレシピで簡単にタコライスのお昼ごはんを作ってみませんか?

市販のミートソースに味付けしてレンチンしたひき肉を混ぜるだけなので、簡単にアレンジタコライスが作れておすすめです。

レタスやトマト、チーズなどと一緒に盛り付けてくださいね。

レンジで時短レシピ!人気のふわとろ納豆雑炊

納豆ご飯は時短で作れて主婦のお昼ごはんでも人気のレシピですが、せっかくならちょっぴりアレンジして美味しい雑炊にしませんか?

納豆の他に卵も混ぜて、鶏ガラスープで味付けします。ご飯に鶏ガラスープと水を入れて熱々になるまでレンチンしてから、卵と納豆を入れるだけ。

いつもの納豆ご飯とほぼ変わらない簡単さで、コクのある雑炊が出来上がりますよ!食欲がない日でもいただきやすい人気レシピです。

豚肉とピーマンで中華風炒めののっけ丼

お肉と野菜をサッと炒めて、ご飯にのせただけの簡単のっけ丼。主婦のお昼ごはんなら、使う食器を少なくして食後の片付けも楽チンに済ませたいですよね。

作ったおかずをごはん茶碗にのせて丼にすれば、食器も少なく済み見た目も美味しそうです。

こちらはピーマンと豚肉を中華風の味付けで炒めたレシピ。他にもおうちにある余った野菜を入れて簡単な丼を作ってみても良いですね。

主婦のお昼ごはん人気!具だくさんお茶漬け

ご飯に熱々のお出汁をかけていただくお茶漬けは、とても簡単で主婦のお昼ごはんに人気のメニューです。

お茶漬けにもいろいろなレシピがありますが、こちらの豚肉とほうれん草で作るお茶漬けならこれ一品で満足できるボリューム感でおすすめ。

まるで丼物のような豪華さです。豚肉はしゃぶしゃぶでいただくので、ヘルシーにいただけるのも嬉しいポイント。和風だしの香るホッとする味わいが魅力的ですよ。

主婦のお昼ごはん☆人気レシピ《うどん&素麺》

主婦のお昼ごはんに!アボたま和風カルボうどん

うどんも手早く簡単にお昼ごはんを作りたい時に便利ですよね。

和風のうどんも美味しいですが、もっとコクのあるこってりしたお昼ごはんが食べたい時はこちらのカルボナーラ風のうどんがおすすめです。

冷凍うどんをレンチンしている間にフライパンでソースを作り、全体を混ぜるだけで意外と簡単に作れますよ。

主婦に人気レシピ!時短で美味しいカレーうどん

カレー味のうどんは、食べ応えもあり主婦のお昼ごはんにちょうど良い人気レシピです。

残り物のカレーをかける時短レシピも美味しいですが、カレーがなくてもこちらのレシピなら簡単に一人分のカレーうどんが手作りできますよ。

時短で作るポイントは、麺つゆとカレールウを活用すること。

玉ねぎやお肉、油揚げを麺つゆとルウで煮込むことで、ほっこり温まる和風カレーうどんが作れます。

時短で人気レシピ!冷麺風そうめん

主婦のお昼ごはんにはサラサラっと食べられる麺類がお手軽です。数ある麺類の中でも素麺は茹でる時間が短く、時短で作れておすすめ。

軽い食感でスープや具材と絡みやすいのも素麺の良いところです。

こちらは液体塩こうじを使った冷麺風のレシピで、簡単にスープを作ったらキムチやきゅうり、ゆで卵などお好みの具材をのせていただきます。

コチュジャンを添えても美味しそうですね!

たまごと海老のスーラータン素麺

家族の食事ではなかなか作りにくりスーラータンスープに素麺を入れた温かい麺はいかがでしょうか。

辛い物や酸っぱいものが好きな主婦の方におすすめのレシピで、小さい子がいたり好き嫌いの問題で家族の食卓には出しにくいメニューも主婦のお昼ごはんなら気軽に楽しめて良いですよね。

素麺の細い麺にピリ辛で酸味の効いたスープがよく絡んで美味しいですよ。

主婦のお昼ごはん☆人気レシピ《パスタ&パン》

混ぜるだけ!時短で美味しいツナパスタ

パスタも主婦のお昼ごはんにおすすめのレシピ。できるだけ簡単に作れて美味しいレシピがあると嬉しいですよね。

こちらのパスタは、和えるソースがとっても簡単に作れるレシピで、忙しい主婦のお昼ごはんにぴったりです。

パスタを茹でている間にツナの缶詰やバター、醤油に豆乳を合わせてソースを作っておきます。

混ぜるだけのソースなら洗い物も少なく済み、時短で作れるのも嬉しいです。

レンジで時短!新玉ねぎと豚バラのスパゲッティ

主婦に人気のレンチン調理で作れる簡単パスタはいかがでしょうか。

具材もパスタも一気にレンチンで加熱できるので、とにかく簡単に美味しいパスタが作れておすすめです。

レンジ任せで良いので、レンジに入れたら他のことに時間を使えるのも嬉しいポイント。

豚バラと玉ねぎでしっかりとボリューム感もあり、忙しい主婦も大満足のお昼ごはんが出来上がりますよ。

主婦のランチに!おしゃれトースト

食パンにいろいろな具材をのせて作るおしゃれなトーストは、簡単にできておしゃれ感満載の人気レシピです。

その日の気分によって、甘いトーストにしたりおかず系のトーストにしたりとアレンジもできますよ。

こちらはミニトマトとチーズ、メープルシロップとバナナの組合わせが人気のトーストです。おかず系と甘い系を一度に作って両方楽しむのも良いですね!

お気に入りのパンで作る!人気のサンドイッチ

こちらはベーグルを使ったサンドイッチです。主婦のお昼ごはんには特別な具材無しでも、お気に入りのパンがあればそれだけでお昼が楽しみになる献立に。

こちらはベーグルに炙ったベーコンとスクランブルエッグ、はちみつを合わせたサンドイッチです。

お気に入りのパンでサンドすれば、おうちにある具材で簡単に作っても美味しいお昼ごはんになりますよ。

主婦のお昼ごはん☆簡単&人気レシピまとめ

主婦のお昼ごはんにおすすめのレシピをご紹介しました。忙しい主婦にとって、お昼ごはんはできるだけ面倒でなく簡単に済ませたいですよね。けれど、簡単なだけでなく美味しいこともとても重要です。

お昼ごはんが楽しみになるようなレシピがあれば、忙しい午前中も乗り切れそうですね。こちらでご紹介したレシピは簡単で美味しい人気レシピばかりなので、ぜひお昼ごはん作りの参考にしてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる