1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長続きするかはコレ次第!?彼女と喧嘩した時の「仲直りの仕方」

長続きするかはコレ次第!?彼女と喧嘩した時の「仲直りの仕方」

  • 2021.2.20
  • 932 views

付き合っていれば、喧嘩の1つや2つは起きても当然。 しかし、その後の仲直りがとーっても大切です。 これを間違えると、取り返しのつかないことが起きてしまうかもしれません……。 仲直りの仕方を覚え、それだけは回避しましょう。

(1)素直に謝る

恋愛jp

喧嘩の原因を作った本人はもちろん、怒りすぎた、言い過ぎたと思う場面があった際、素直に謝ることもひとつです。 謝罪の意味ではありますが、仲直りをしたい気持ちも含まれるので、謝ることで早く喧嘩を収束に結びつきます。 「ごめん」のひと言はバツグンの影響力です。 これがあるかないかで、このあとの付き合いも大きく変わってきます。 険悪なムードのまま、日々過ごすのはお互いにとってよくありません。 しかし、ただ謝るのだけはNG。 嫌な空気をただ収拾しただけにしか思われないので、謝るのなら気持ちを込めましょう。

(2)一旦離れる

恋愛jp

喧嘩をしているので、冷静さは微塵もないです。 そのような状態で一緒にいても、イライラが収まることはないので、そのときは離れます。 離れることで、喧嘩の原因になったことなどを振り返り、反省することもできるでしょう。 興奮状態では、冷静な判断をすることはできません。 たとえ、あなたが悪くなくても、言葉ひとつで悪くなってしまうこともあります。 「これ以上は無理だ!」と思ったら、「ちょっと頭冷やす」と言って出ていきましょう。

(3)思いをぶつける

恋愛jp

とことん思いをぶつけるのもひとつです。 思っていることを言わず、あとでネチネチ言うとまた喧嘩をしてしまいます。 また、ため込み過ぎてもだめです。 いずれにせよ、悪循環に陥ることは確かなので、この際、思っていることをぶつけ、あなたの考えを主張するのもいいでしょう。 本音を語ることは、喧嘩のタイミングが多いです。 相手の本当の気持ちを知れば、これから先どうすればいいのかのヒントにもなるので、プラスに働くことでしょう。 ただし、罵詈雑言はNG。 暴力はどんな形であっても、してはいけません。

(4)仲裁してもらう

恋愛jp

どうやっても無理なこともあります。 そのときは友だちなどに仲裁してもらい、仲直りのお手伝いをしてもらいましょう。 話し合ったとしても、顔を見るだけでイライラが募り、判断がしづらいことも……。 第三者が喧嘩に対し、平等な立場で見てくれるため、早期に解決することができます。


なるべくなら喧嘩はしたくないもの。 しかし、環境が違うもの同士であれば喧嘩は避けられないですが、こじれる前にしっかり仲直りをしましょう。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる