1. トップ
  2. ファーストサマーウイカ「坂本美雨さんのおかげで今がある」…“東京の家族”と慕う9年前の出会いを振り返る

ファーストサマーウイカ「坂本美雨さんのおかげで今がある」…“東京の家族”と慕う9年前の出会いを振り返る

  • 2021.2.21
  • 474 views

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」。2月17日(水)の放送は、ソロデビュー曲「カメレオン」を2月22日(月)に配信リリースするファーストサマーウイカさんがゲストに登場。ここでは、9年来の付き合いとなる坂本との出会いについて語りました。

上から坂本美雨、ファーストサマーウイカさん

◆坂本美雨は「東京のお姉ちゃん」的存在

坂本:9年ぐらい前に私たちが共演した舞台があって、トータルで4ヵ月ぐらい一緒にいたんですよね。

ウイカ:一緒にアイスを食べに行きましたよね。チョコミントのアイス(笑)!

坂本:私は当時30代になっていましたけれど、“遅れてきた青春”のような、文化祭のような日々を過ごしていましたね。

ウイカ:まさに!

坂本:舞台のカンパニーのなかでも、みんなのことをよく観察していたし、頭のいい子だなってずっと思っていました。ウイカのいろんな要素が集結して、「ファーストサマーウイカ」っていう1つの現象になっていることが、私はうれしいです。

ウイカ:そうなれたのは、美雨さんのおかげです。東京でできた最初の家族みたいな、お姉ちゃんのような存在。安心させてもらえる存在がいたから、上京する気持ちになったんです。「いつでも頼ってくれていいよ」って言ってくれたし、お下がりのお洋服もくれましたよね。食器もいただけたし、引っ越しのときもすごく助けてくれました。

坂本:すごくシンプルな感じで東京にやってきたから「大丈夫かな!?」って思って(笑)。

ウイカ:すごく優しかったです。お家に呼んでくれて、「これ持っていきなさい」って助けてくれました。本当に東京の家族、お姉ちゃんのようにお慕いしていました。そのおかげで今がある。これは過言ではなく、事実ですよ。

坂本:いやいや。頑張りが芽を出して花を開くのを、いつもうれしく見ています。

ファーストサマーウイカさんのシングル「カメレオン」は、2月22日(月)に配信リリース。ファーストサマーウイカさんの最新情報はオフィシャルサイトもチェックしてください!

来週のゲストは、2月22日(月)THE CHARM PARKさん、23日(火・祝)室井滋さん、24日(水)Jewel・amiさん、25日(木)土岐麻子さんです。どうぞお楽しみに!

<番組概要>

番組名:坂本美雨のディアフレンズ

放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット

放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30

パーソナリティ:坂本美雨

番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/dear/

元記事で読む