1. トップ
  2. 旅行という非日常に「日常=知り合い」を持ち込まない 一人旅のプロが、あえて「孤独」を選んだ理由

旅行という非日常に「日常=知り合い」を持ち込まない 一人旅のプロが、あえて「孤独」を選んだ理由

  • 2021.2.21
  • 3219 views
 最北オタクの高木さんのツイートより(編集部でトリミング)

「あえて」孤独を選ぶ人がいるという事を、知ってほしい―--。

一人旅の意義を描いた漫画が、ツイッターで注目を集めている。

さっそく投稿をご覧いただこう。

こちらはツイッターユーザーの最北オタクの高木さん(@takagi5600)さんによる2021年2月14日の投稿だ。一人で旅することの多い筆者が、今「伝えたい事」を描いた2ページ見開きの漫画。

「旅行には様々な形があります」としつつ、電車に乗った女の子が映るコマには

「私は自由気ままに一人旅をするのが好きです」

というフレーズが。いったい、どうしてだろう。

親しい人と行く旅は確かに楽しい―--。でも同行者につい気をとられ...、とコマが続く。

次のページには、高木さんが思う一人旅の魅力が描かれている。

「見知らぬ土地を一人孤独(自由)に歩けばグッと視野が広がり
小さな旅の出会いや発見を見落としません

誰にも邪魔されない
自分だけの時間から得られるものがきっと
私が旅に出る理由なのでしょう」

自分だけの時間を大切にすることで、旅行という「非日常」を存分に楽しむことができるそうだ。

コロナ禍で他人との接触に気をつかう昨今。この漫画のラストには、

「旅も人生も千差万別
多様な価値観があるという認識を大切にしてほしい
『あえて』孤独を選ぶ人がいるとい事を―--」

と作者の思いが詰まっている。十人十色の楽しみ方こそ、旅の醍醐味ではないだろうか。

このツイートには、こんな反応が。

「1人旅でこそわかる発見がありますね。」
「一人で行動するのが好きなので、これはメチャクチャわかる。」
「その通り...ひとり旅はまじでいいんです」

旅行に「一人で行く理由」に共感する声が多く寄せられている。

ワイワイ盛り上がるのが好きな人も、一度一人旅をしてみるのはどうだろう。「孤独の良さ」に気づくきっかけになるかもしれない。(ライター:Met)

元記事で読む
の記事をもっとみる