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濃厚なうまみがたまらない!!「塩麹」の絶品おかず【この食材で!あの人気メニュー(2)】

  • 2021.2.20
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塩麹で味に深みをプラス「塩麹肉じゃが」
塩麹で味に深みをプラス「塩麹肉じゃが」

【画像を見る】スープも肉だんごも塩麹でまろやかに「塩麹とりだんご鍋」

発酵食品の「塩麹」、濃厚なうまみで、これひとつで味が決まるから、頼れる存在ですよね♪

「この食材で!あの人気メニュー」連載第2回目は、「塩麹」を使ったメインおかずとサブおかずをご紹介します!

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

* * *

▶︎教えてくれたのは

上島亜紀さん

料理研究家。運動部の息子さんを育てた経験から生み出される、簡単でボリューム満点の料理が人気。近著に『2ステップで、絶品ごちそう料理』(学研プラス) など。

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とりむね肉の塩麹から揚げ

塩麹パワーでむね肉がふんわりジューシー!

漬け込みいらずでしっとりやわらか!「とりむね肉の塩麹から揚げ」
漬け込みいらずでしっとりやわらか!「とりむね肉の塩麹から揚げ」

[ 材料・2人分 ]*1人分474kcal/塩分1.7g

・塩麹 ...大さじ2

・とりむね肉 ...大1枚 (約300g)

・おろししょうが、おろしにんにく ...各小さじ1

・小麦粉

・片栗粉

・サラダ油

[ 作り方 ]

1. とり肉は大きめの一口大に切り、水けをしっかり拭く。

2. ポリ袋に1と塩麹、しょうが、にんにくを入れ、袋の上から約1分しっかりもむ。

3. 小麦粉大さじ1と1/2、水大さじ1/2を加えてさらにもみ、片栗粉大さじ3を加えてしっかりまぶす。

4. フライパンに油を1.5cm深さまで入れ、中温 (約170℃) に熱する。3を入れて2~3分揚げ、上下を返して約2分揚げる。強火にし、約10秒揚げて油をきる。好みでレモンを添える。

とり肉の繊維を潰すように1分間ぎゅっともめば、漬け込まなくてOK!

野菜たっぷり塩麹ナムル

レンチンですぐ味がなじむのがうれしい簡単ナムル

レンチンで簡単「野菜たっぷり塩麹ナムル」
レンチンで簡単「野菜たっぷり塩麹ナムル」

[ 材料・2人分 ]*1人分82kcal/塩分1.2g

・塩麹 ...大さじ1と1/2

・小松菜 ...1/2わ (約100g)

・にんじん ...1/3本 (約70g)

・しめじ ...1パック (約100g)

・おろしにんにく ...小さじ1

・白いりごま ...適量

・ごま油

[ 作り方 ]

1. 小松菜の茎は3cm長さ、葉は1.5cm幅に切る。にんじんは細切りにし、しめじはほぐす。

2. 耐熱ボウルに1と塩麹、ごま油大さじ1/2、にんにくを入れてよく混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約4分加熱し、そのまま約1分おく。よく混ぜて器に盛り、ごまをふる。

豚肉と白菜のうま塩しょうが炒め

後入れ塩麹の香りと白菜のシャキシャキ感で箸が進む!

仕上げに塩麹を後入れ「豚肉と白菜のうま塩しょうが炒め」
仕上げに塩麹を後入れ「豚肉と白菜のうま塩しょうが炒め」

[ 材料・2人分 ]*1人分296kcal/塩分2.2g

・塩麹 ...大さじ3

・豚こま切れ肉 ...150g

・白菜 ...1/8株 (350~400g)

・しょうがのせん切り ...1かけ分

・水溶き片栗粉

∟片栗粉 ...小さじ1/2

∟水 ...小さじ2

・ごま油

[ 作り方 ]

1. 白菜は長さを3等分に切り、軸は縦1cm幅、葉は横2cm幅に切る。豚肉は大きければ2cm幅に切り、塩麹大さじ2をもみ込む。

2. フライパンにごま油大さじ1/2としょうがの半量を強めの中火で熱し、豚肉を加えて色が変わるまで炒める。白菜の軸を入れてしんなりするまで炒め、葉を加えてさっと炒める。

3. 水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、残りのしょうが、塩麹大さじ1を加えてひと混ぜする。

塩麹肉じゃが

塩麹のうまみで、いつもの肉じゃがが奥深い味に!

塩麹で味に深みをプラス「塩麹肉じゃが」
塩麹で味に深みをプラス「塩麹肉じゃが」

[ 材料・2人分 ]*1人分555kcal/塩分1.7g

・塩麹 ...大さじ2

・牛切り落とし肉 ...200g

・じゃがいも ...3個

・玉ねぎ ...1/2個

・さやいんげん ...5本

・だし汁 ...1と1/2カップ

・サラダ油

[ 作り方 ]

1. じゃがいもは四つ割りにする。玉ねぎは2cm幅のくし形切り、いんげんは斜め4等分にする。牛肉は大きければ食べやすく切る。

2. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、牛肉を色が変わるまで炒める。じゃがいも、玉ねぎを加え、全体に油がまわるまで炒める。だし汁、

3. 塩麹を加えて強火にし、煮立ったら落としぶたをして中火で8~10分煮る。いんげんを加えてひと混ぜし、火を止めて約5分おく。

* * *

唐揚げや肉じゃがといった定番メニューにこそ、ぜひ塩麹を取り入れてみましょう。味に奥行きが生まれ、ごちそう感がアップするからおすすめですよ。

次回は、辛みとうまみにやみつき!「キムチ」を使ったレシピをお届けします。

<レタスクラブ21年2月号より>

調理/上島亜紀 撮影/鈴木泰介 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/MOSH books

【レタスクラブ編集部】

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