1. トップ
  2. 恋愛
  3. ボディタッチをする男性の心理とは?相手が触れたくなるシチュエーションも紹介

ボディタッチをする男性の心理とは?相手が触れたくなるシチュエーションも紹介

  • 2021.2.20
  • 992 views

男性がボディタッチをするのは好意がある、もしくは友達になりたいという意味があります。なかには、何も考えずにボディタッチしてくる男性もいるので注意です。本記事では、ボディタッチしてくる男性の心理や意味を紹介します。また、あなたが気になる人にどうボディタッチすれば意識してもらえるかについても紹介するので参考にしてみてください。

©girlswalker All Rights Reserved.

ボディタッチをしてくる男性の心理とは

今まで気にしていなかった相手からボディタッチされると、大抵「ドキッ」とすることが多く、どんな意味があるのか戸惑うことも多いですよね。ここではボディタッチしてくる男性の心理を紹介します。

男性の心理

男性は女性よりも本能的に動いてしまうのでボディタッチも多くなります。しかしその半面、現代ではセクハラと言われてしまう可能性もあるためビジネスマンは控える傾向にあるようです。そのため男性からのボディタッチには、好意的な反応も含まれることが多くなってきます。もしあなたが女性なら、男性の気持ちの指標や傾向を知るために活用してみてください。

ボディタッチにありがちな意味

男性がボディタッチをするのはある程度意味があると言われています。男性がボディタッチするときは、相手に対して好意がある、友達になりたい、慰めたい、下心があるなどの意味があるようです。しかし、フレンドリーな男性はボディタッチが挨拶代わりになるようで、特に意味はないこともあります。

部位別に見るボディタッチの意味

すべての人に当てはまるものではありませんが、男性は好意を持っているかいないかで、ボディタッチの部位が異なる傾向にあり、ある程度の気持ちを推測できます。ボディタッチする部位によってどのような心理があるか知り、恋愛に発展できるかの判断基準の一つにしてみてください。ここではボディタッチにはどのような意味があるのかを部位別に紹介します。

ボディタッチの部位①頭

可愛い存在だと思っていたり、応援してあげたい気持ちがある場合は、頭に触れるボディタッチが多くなってきます。女性が好きな頭ポンポンですが、必ずしも恋愛感情が伴っているわけではありません。既に恋愛関係にある男性から頭を撫でられた場合には、親密な愛情を表現していることもあります。そうでない場合は応援してあげたいや、労いの際にも触れることがあり、あなたに対しては優しい気持ちをもっています。

ボディタッチの部位②髪

女性らしさの象徴である髪に触れるのは、距離が近い証拠でもあり恋愛感情が伴う場合が多くなります。男性が女性の髪に触れる行動は女性への好意の表れで、愛情表現の一つ。まだ恋愛関係とまではいかなくても、脈ありの可能性は比較的高いと言えます。

ボディタッチの部位③肩

割りとよく見かけるボディタッチの光景の一つです。男性にとっては肩へのボディタッチはハードルが低く、女性に対してボディタッチがしやすい場所でもあります。そのため、特別な意味はなく挨拶程度の軽いコミュニケーションの一環です。女子慣れしている男子なら抵抗はほとんどないことも。ボディタッチの上で、恋愛感情とはつながりにくい部位です。

ボディタッチの部位④腕

そばにいると感じたいときや、甘えたいときに働く心理が腕へのボディタッチです。道路側を歩く女性の腕を掴んで引き寄せて、安全のために反対側を歩くように導くこの仕草にも、この心理が含まれていると言われています。前後の会話の流れも含め、女性の反応が見えてくるのが腕へのボディタッチです。

ボディタッチの部位⑤手

手をつなぐのは、親密な関係になる前の第一歩と考える人も多く、あなたに好意をもっている証でもあります。男性は、女性の気持ちを探るために手を繋ぎ、女性がどういった反応をするかどうかで、あなたの気持ちを確かめようとすることもあるのだそう。お互いの距離を縮めるのに大きな役割を果たす手へのボディタッチは、男性からの親しくなりたいサインの一つでもあります。

男性がボディタッチしたくなる5つのシチュエーション

ボディタッチと言っても、そのシチュエーションはさまざまですよね。ここでは、男性がつい女性にボディタッチしたくなるシチュエーションを5つ紹介します。

悩みを相談され、頼られたとき

いつも見せない姿を見せられたときは、自分よりも弱い姿にキュンとくるようです。男性は女性に悩みを打ち明けられたり、頼られたりすると「自分のことを彼女は認めてくれている」と思います。 頼ってくれるときは自分を必要と感じてくれたと思い男性は心を揺さぶられ、ボディタッチをしたくなります。

自分を気にかけてくれたとき

自分が弱っているときは、肯定してくれる存在は大きいものです。そんなとき笑顔で励ましてくれたり、頑張っていることを認めてくれたときは、ついボディタッチをしたくなるのでしょう。自分を気にかけてくれる女性とは、スキンシップをとり距離を縮めたいと思うものです。

女性が落ち込んでいるとき

女性がいつもより元気がなく落ち込んでいたり、泣いていたりすると 笑顔でいてほしい 、いつもの明るさに戻って欲しいと思うことからボディタッチをすることもあります。すぐ恋愛感情につながるものではありませんが、好かれていることには間違いないでしょう。

上目遣いで見つめられたとき

思わず抱き締めたくなるようなかわいいしぐさのときは、男心を揺さぶられついボディタッチをしたくなります。まっすぐ見つめてきたときや、甘えるような雰囲気 、また上目遣いは男心を揺さぶられる仕草のようです。

アルコールで少し酔ったとき

酔っ払ったときは下心が顔を出すことがあります。日頃、理性で抑えていたものが効かなくなり、ボディタッチしたくなる男性は多いようです。

気になる相手を意識させるボディタッチの方法

ボディタッチは恋愛テクニックの1つとも言われており、効果的なボディタッチを実践することで、相手に好意があることを意識させることができます。効果的なボディタッチを使って距離が縮められたら、次はもっと親密になれる可能性も。ここでは、相手を意識させるボディタッチを紹介します。さりげなくできることなので、気になる相手がいる人は挑戦してみてください。

皆で盛り上がってハイタッチしてみる

違和感のない、意識したボディタッチができるのがハイタッチです。ハイタッチするときは盛り上がっている状態が大事。皆と一緒にハイタッチすることで自然と気になる男子へのボディタッチができます。ボディタッチが苦手な人でも、気軽に始められる効果的なボディタッチとしておすすめです。

手の大きさを比べてみる

あくまでも自然な会話の流れでボディダッチすると、好意があることを意識させることができます。まずは手の大きさの話をし、手の大きさを比べてみましょう。手を合わせるのは触れ合う時間も長く、相手に女性として意識させることができる方法です。

髪の毛を触ってもらう

男性は女性の髪に触れる機会もないので、相手に意識させるのに最も効果的な方法です。髪の毛の話題から、サラサラをアピールしてみましょう。例えば、「昨日、美容院行ってきたの!」「触ってみてサラサラでしょ?」のようにさりげなく髪の毛を触ってもらえれば、ボディタッチより簡単にできるのでおすすめです。

ボディタッチするときの注意点

ボディタッチは相手に触れる行為なので注意が必要です。こちらは好意を示していても相手は不快に思うボディタッチの仕方もあります。ここではボディタッチをするときの注意点をOKなボディタッチとNGなボディタッチに分けて紹介します。

こんなボディタッチならOK

ボディタッチは、さりげない、何げないのが大前提で相手を不快にさせないことがポイントです。笑顔で楽しい雰囲気の時がよく、恥ずかしがったり照れていたりする様子も好印象。もし好意を示したくてボディタッチするなら、慣れた感じよりも少し恥じらいを見せるのがポイントです。

こんなボディタッチはNG

公の場 ・人が大勢いる場所 、または強い過度なボディタッチは不快な思いをさせてしまう場合も。どこまでが過剰なボディタッチになるかの判断は難しいですが、さりげなさを心がければ好意が伝わるでしょう。

ボディタッチを見極めて、恋愛に生かしていこう

©girlswalker All Rights Reserved.

気になるあの人から、何気なくされたボディタッチ。心理を知ることで、彼の本心を少しでも見極めたいですよね。また心理を知った上で、あなたから行うボディタッチは、恋愛を一歩前進させることができる有効な方法でもあります。異性として意識してもらうことで、今後二人の関係がいい方向に向かっていく可能性も秘めています。ぜひ参考にして実践していきしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる