1. トップ
  2. レシピ
  3. 母の日は手作りお菓子に気持ちを込めて。簡単レシピでできる美味しいスイーツ

母の日は手作りお菓子に気持ちを込めて。簡単レシピでできる美味しいスイーツ

  • 2021.2.20
  • 8332 views

母の日の手作りお菓子のレシピ特集!

バレンタインや誕生日、クリスマスなどお菓子作りが好きならイベントごとに手作りしている人もいるのではないでしょうか。それなら母の日もお菓子を手作りするのにおすすめの日です。

普段手作りしない人も、母の日に手作りのお菓子をプレゼントしたらとっても喜んでくれるはず。それでは、簡単に作れるレシピや母の日にピッタリの人気スイーツをご紹介していきます。

母の日に人気の手作りお菓子【ケーキ】

手作りお菓子の定番レシピのショートケーキ

手作りお菓子の定番は、やっぱりいちごが乗ったショートケーキが人気です。

スポンジをふっくら焼き上げたり、生クリームをキレイにデコレーションするのは難しいですが、多少崩れてもそれが手作りのいいところ。

母の日に手作りケーキをプレゼントされれば、それだけで嬉しいはずです。

お菓子作りは繊細なので、材料は事前にきちんと計量しておき、レシピの手順通りに作れば失敗しません。

人気の簡単手作りお菓子☆チョコロールケーキ

ショートケーキよりも簡単に手作りできる、人気のお菓子がロールケーキ。

スポンジが多少崩れたり生クリームをうまく塗れなくても、デコレーションでキレイなケーキに仕上げることができます。

母の日なら食べられるお花のエディブルフラワーをデコレーションするのがおすすめ。

いちごと一緒にトッピングすると、見た目も華やかで母の日のプレゼントにピッタリのお菓子になりますよ。

母の日に手作りしたいローズスコップケーキ

母の日に簡単にケーキを手作りするならスコップケーキがおすすめ。

オーブンで使えるガラス耐熱容器でスポンジ生地を焼き、そのまま取り出して同じ器にフルーツやクリームを挟みながら盛り付けるだけの簡単レシピです。

デコレーションに使うフルーツは桃の缶詰、りんご、いちごなど好みのものでOKですが、薄くスライスして丸めて乗せると花のようになるのでぜひ試してみてください。

母の日におすすめ☆エディブルフラワーケーキ

こちらもエディブルフラワーが華やかな、母の日のプレゼントにおすすめの手作りケーキです。

ベースのケーキはエディブルフラワーが映えるように、見た目がシンプルなデコレーションのものにします。

アプリコットジャムを挟んだザッハトルテも美味しいですし、もうちょっと簡単に作れるガトーショコラでもいいでしょう。

簡単レシピでおすすめの手作りパウンドケーキ

デコレーションが必要なケーキよりも気軽に作れて、手作りにおすすめのお菓子がパウンドケーキ。

レシピは小麦粉、砂糖、卵などの材料を混ぜて型に入れて焼くだけです。

ホットーケーキミックスを使えばさらに簡単で、ビニール袋に材料を入れて混ぜれば洗い物も少なくてすみます。

母の日ならお母さんが好きなフルーツや具材を入れて作ると喜ばれますよ。

母の日に人気の手作りお菓子【花デコ】

母の日に人気のカーネーションカップケーキ

簡単に手作りできるカップケーキにバタークリームでカーネーションをデコレーションすれば、母の日にピッタリのお菓子が作れます。

カップケーキはホットケーキミックスで簡単に作れますし、市販のカップケーキでもいいでしょう。

バタークリームにクリームチーズを混ぜるとさっぱりします。食紅を混ぜて色付けし、絞り器でカップケーキの上に絞り出します。

母の日に手作りするブーケブレッドのレシピ

こちらのブーケブレッドは花束をイメージしたふわふわのパンで、母の日におすすめの人気レシピです。

はちみつレモン味のパンですが、甘すぎないお菓子としても食べられます。

レモンをたっぷり使ったさわやかな風味が特徴で、中にはクリームチーズが入っています。粉砂糖を振りかけてリボンを巻くとプレゼントにピッタリですね。

手作りも簡単なレシピのピーチローズパフェ

桃のコンポートをバラのように見せたパフェは、かわいらしくて見た目も華やかなので母の日のお菓子におすすめです。

ピンクのバラにするには、皮が赤い桃を使ってコンポートを作りましょう。黄桃の缶詰を使えば黄色いバラにすることもできます。

下のパフェの部分はミルクゼリーとコンポートシロップのゼリーの二層になっています。

母の日におすすめのアップルローズプリン

りんごでバラの花を作って、人気デザートのプリンの上に乗せたアップルローズプリンのレシピです。

プリンは卵、砂糖、牛乳をゼラチンで冷やし固めるだけなので簡単です。バラはりんごを薄くスライスして砂糖、水、レモン汁で煮詰めます。

真っ赤なバラにするなら紅玉や秋映など、皮の色が濃い赤色のりんごを使うといいでしょう。

人気のお菓子レシピ☆アップルローズパイ

母の日がある5月はたくさんのバラが見ごろを迎える季節なので、バラの花のようなお菓子は母の日のプレゼントにピッタリ。

こちらはりんごのバラをパイにあしらった手作りにおすすめのお菓子です。

りんごはローズプリンで作ったのと同じようにコンポートにし、冷凍パイシートに巻き付けてオーブンで焼くだけなので、手が込んでいるように見えて意外と簡単に手作りできるお菓子ですよ。

母の日に人気の手作りお菓子【その他】

母の日に手作りお菓子に☆いちごロールサンド

真っ赤ないちごを使ったお菓子は見た目も可愛くて人気ですよね。こちらは簡単に作れて手軽に食べられるいちごのお菓子のレシピ。

材料も揃えやすいので、母の日でも手軽に渡したい時におすすめです。

サンドイッチ用のパンでクリームといちごを巻き、いちごの断面が見えるようにカットするだけです。

生クリーム、クリームチーズ、水切りヨーグルトなど好きなもので作りましょう。

人気のいちごプリンパフェも簡単手作りで!

いちごを使った手作りお菓子で、ひんやり系のデザートならいちごのプリンパフェがおすすめ。

プリンを可愛いグラスに入れて作り、いちごを盛り付けて可愛くデコレーションをすると母の日のプレゼントにもぴったり。

いちごに切り込みを入れると花のように見えるので、ピックや竹串に刺してパフェに差し込むと見た目も華やかなアクセントになりますよ。

母の日にもおすすめ☆手作りいちご大福

洋菓子や甘い物が苦手なお母さんなら、和菓子のいちご大福を母の日に手作りするのはいかがでしょうか。

和菓子は難しそうに見えますが、大福はレンジを使って簡単に手作りできるお菓子です。

レシピは、白玉粉・砂糖・水を混ぜて固まり具合をチェックしながら、レンジで数回にわけて加熱して練ります。できた生地で餡といちごを包めば完成です。

母の日におすすめのさくらんぼゼリー

母の日がある5月が旬の果物にさくらんぼがあります。そのさくらんぼを使ったお菓子なら母の日のプレゼントにピッタリではないでしょうか。

こちらはパンナコッタの上にさくらんぼのゼリーをのせたひんやり系のスイーツです。

コロコロとしたピンク色のさくらんぼと涼しげなゼリーが見た目にも可愛いですね。

人気のクッキーを母の日のプレゼントに!

手作りしやすいお菓子のクッキーなら、常温で持ち運びもできるので母の日に気軽に渡せます。

型抜きしたり、ココア生地にしたり、アイシングでデコレーションしたりといろいろなアレンジもできるので子供と一緒に作るのも楽しいです。

シンプルなお菓子なのでラッピングを可愛くしたり、他のプレゼントに添えて渡すのにもおすすめです。

母の日の手作りお菓子のレシピのまとめ

身近な人から手作りのお菓子をもらったらやっぱり嬉しいもの。母の日にお菓子を贈る習慣はなくても、定番の贈り物のカーネーションに添えたりすると喜ばれるのではないでしょうか。

一緒に住んでいても離れていても、感謝の気持ちを伝えるのに手作りのお菓子は効果絶大。日ごろのお礼を込めて、母の日には手作りのお菓子をプレゼントしましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる