1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『ハリー・ポッター』のフレッドとジョージ役、全員で台本を読む5分前まで配役を知らなかった

『ハリー・ポッター』のフレッドとジョージ役、全員で台本を読む5分前まで配役を知らなかった

  • 2021.2.20
  • 1012 views

映画『ハリー・ポッター』シリーズでロン・ウィーズリーの双子の兄、フレッドとジョージを演じたジェームズ・フェルプスとオリバー・フェルプスが自身の配役を知ったのは、なんと全体で集まって台本を読み合わせする5分前だった。(フロントロウ編集部)

『ハリー・ポッター』シリーズの人気双子フレッドとジョージ

映画『ハリー・ポッター』シリーズに登場するロンの双子の兄フレッドとジョージは、シリアスなストーリーのオアシス的存在だった陽気な双子。

画像: 『ハリー・ポッター』シリーズの人気双子フレッドとジョージ

見た目が非常に似ている2人は、母親のモリーをはじめ多くの人々によって混同されるというのが定番のネタだったけれど、実はそんな2人を演じた双子の俳優ジェームズ・フェルプスとオリバー・フェルプスは、全員で集まって台本の読み合わせが始まる5分前まで、どちらがどちらを演じるのか知らなかったという。

本人たちさえ配役を知らず、現場騒然

映画でフレッド役を務めたジェームズとジョージ役を務めたオリバーは、ポッドキャスト『Normal Not Normal』に参加し、当時の様子を振り返った。

画像: 本人たちさえ配役を知らず、現場騒然

それぞれの役をどうやって演じているのか問われたとき、オリバーは「始まる5分前になっても、どちらがフレッドでジョージなのかわからなかった」と衝撃の告白。なんと彼らは、キャストが集まって台本を読む、読み合わせの5分前まで役を知らなかった。

当時、それを聞いたキャスティング・プロデューサーのジャネット・ヒルシェンソンは「嘘でしょ」と驚愕。すぐさま監督のクリス・コロンバスと原作者のJ・K・ローリングを引き寄せ、20秒ほど話し込んだという。

その短い作戦会議の後に双子のところへ戻ってきたジャネットは、ジェームズがフレッドを、オリバーがジョージを演じると宣言。

オリバーはその時のことについて、「今思うんだけど、『おぉ、バーバンクで行なわれた50人規模の会議のメモを受け取らなかったのかな?』的な感じだったけど、今思い返すと、ほんとはクリス(監督)かJ・K・ローリングか(制作の)デヴィッドがその場で『ジェームズがフレッドで』と言っただけだと思う…」と本音をこぼした。

フレッドとジョージはシリーズの中でも人気のキャラクター。最終的には悲しい運命を辿るけれど、今でも多くの人に愛されている。そんな2人が読み合わせの5分前まで役を知らなかったというのはなんともおかしいエピソードだった。(フロントロウ編集部)

元記事で読む