1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ほうきのおしゃれな収納10選。室内〜室外まで、出し入れしやすいおすすめの方法

ほうきのおしゃれな収納10選。室内〜室外まで、出し入れしやすいおすすめの方法

  • 2021.2.19
  • 4146 views

ほうきをおしゃれに収納するアイデア特集

室内を掃除する方法のひとつとして昔からあり、掃除機よりも気軽に掃除できると長年人気の根強いほうき。みなさんは屋内用から室外用まで、使いやすい場所に保管できていますか?

今回はほうきを使いやすくおしゃれに収納する方法はもちろん、部屋に置いてあっても違和感のないアイテムなどもご紹介しますよ♪

柄の長いほうきを収納するアイデア

おしゃれなデザインでディスプレイ収納

柄の長いほうきは意外と収納スペースを必要とするので、どこに収納するのが良い方法かわからない方も多いのではないでしょうか。

写真のようにおしゃれなほうきを選ぶと、インテリアの一部としてディスプレイ収納が叶いますよ。

昔ながらの日本を思わせるデザインや、ヨーロッパ風のデザインがおすすめです♪

箱に入れてすっきり収納するアイデア

バスケットなどの箱に、柄を下に向けて収納したこちらのアイデア。まるで海外の物語に出てくるシーンのようでおしゃれですよね。

安定した箱を収納に利用する方法は、立てかけるだけでも倒れる心配が少ないですよ。

こちらはショップのディスプレイとして置かれているほうきですが、おうちでも取り入れたいおしゃれなアイデアですね。

低い位置のフックに掛けるアイデア

腰高ほどの低い位置にほうきを吊り下げておけば、部屋の隅や階段のほこりが気になるときもさっと手に取りやすいですよね。

扉の中にしまってしまうとついつい出すのがおっくうになりがちなので、小掃除を習慣づけたい方にもおすすめです。

ちりとりも一緒に掛けておけばとってもスムーズな動線に。

高い位置のフックに掛けるアイデア

柄の長いほうきは高い位置から吊り下げないと床に当たってしまいますよね。

そんなときは帽子やカバンを掛けておく場所に収納する方法がおすすめ。

全体のバランスが取れて見た目にもおしゃれな収納が叶います。

専用フックではなくほかのアイテムと一緒に掛けて置けるので、わざわざ収納方法を考えなくて済むので楽ちんですよ。

玄関収納の横に吊り下げる収納アイデア

靴箱の側面に吊り下げる収納方法なら室内を掃除するのにもワンハンドで取りやすく、室外からの来客時には目につきにくいのでおすすめですよ。

手軽に掃除できる収納方法が理想だけど、なるべく目立つ場所に置きたくないという方はぜひ試してほしいアイデア。

低い位置に吊り下げる際は、フックにぶつかってケガしないよう注意してくださいね。

連続して立てかけるすっきり収納アイデア

おしゃれに立てかける方法ってあるの?そんな方におすすめしたいのが、等間隔に数本立てかける収納方法。

ひとつだけ立てかけるよりも、連続して続いているほうが視覚的にすっきりして見え、おしゃれな空間になるんですよ。

シンプルなインテリアが好みの方も取り入れやすいのでチャレンジしてみてくださいね。

コンパクトなほうきを収納するアイデア

インテリアにもなるほうきがおすすめ

柄の短い手ほうきなどは、柄の長いものよりも省スペースに置けますよね。

さりげなく置いてある掃除道具がおしゃれだと、お部屋全体の生活感が隠せるのでおすすめです。

写真のようにデニム生地や革タグの入ったヴィンテージ風アイテムなど、おしゃれなアイテムがたくさんあるのでお気に入りを見つけてくださいね♪

さりげなくコンパクトに収納するアイデア

視線の低い位置に手ほうきとちりとりを収納したこちらのアイデア。

ヴィンテージ感あふれる空間にもしっくり馴染んでいますよね。

ただ平坦な壁などに吊り下げるのではなく、箱のように覆われたスペースに収納する方法で目立ちすぎずすっきりします。

掃除ロボットの充電スポットに一緒に収納するのも良さそうですね。

お掃除グッズコーナを作って収納するアイデア

手ほうき以外にも、柄の長いほうきやはたきなどがまとめて収納されていますね。

こちらの収納はなんと木製フックを手作りしたのだそうで、木のぬくもり感じられてとってもおしゃれ。

手作りできればフックの間隔やデザインなど好みに合わせられるので、しっくりくる収納が見つからない場合は思い切ってDIYにチャレンジするのも良いかもしれませんね。

インテリアに合わせてさりげなく収納する方法

アンティーク調のミシン台やバッグなどがある、おしゃれなインテリアスペースにさりげなく飾られているのはほうき。

ほかのアイテムと色味が合っているので全く違和感がありませんよね。

ナチュラルなこちらのおしゃれなほうきは100均で購入できるそうなので、気になる方はチェックしてみてください♪

室内でも室外でも使いやすいスリムほうき

モダンインテリアにすっきりと馴染むこちらのほうき、とってもコンパクトで自立するのが優秀ですよね。

どこに置いても違和感ないデザインが嬉しいアイテムです♪

室内に置いて掃除機の入らない隅のほこり取りに使うのはもちろん、ベランダや窓サッシにたまりやすい砂ぼこりなど室外でもさっと掃除が出来て安心ですよ。

インテリアのようなテーブルブラシ

言われなければブラシとは気が付かない方もいるかも?そんなかわいい手ハリネズミのテーブルブラシ。

パンのくずや消しゴムのくずなど、テーブルのごみが気になるときにさっと掃除ができます。

室外に置いたチェアやテーブルの汚れをさっと払うときにも使えるので、おうちにひとつあるととっても便利ですよ。

インテリアにもなるので、棚に飾って収納しておけます。

ほうきをおしゃれに収納するアイデアまとめ

柄の長いほうきからコンパクトなほうきまで、さまざまな収納方法をご紹介しました。みなさんのおうちに取り入れたい収納方法のヒントは見つかりましたか?

初めてほうきを買ったけれど、使いやすい置き場所が見つからない!という方はぜひこの記事を参考にしてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる