1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【東京】一度は訪れたい縁結び神社3選。湘南乃風SHOCKEYEさんなど、神社マニアがおすすめ!

【東京】一度は訪れたい縁結び神社3選。湘南乃風SHOCKEYEさんなど、神社マニアがおすすめ!

  • 2021.2.20
  • 17475 views

2021年は特に良縁に恵まれたい!そんな時は神社で縁結びが吉。神社に精通した”神社マニア”たちが紹介する東京都内の縁結び神社へ行って、今年こそいいご縁見つけませんか。

1.〈今戸神社〉/浅草(SHOCKEYEさん)

「縁結びの神様として人気の高い神社。境内にはたくさんの招き猫がいて、アットホームでとても温かい雰囲気です。宮司を務めるのはチャーミングな母娘。境内で育てている四つ葉のクローバーも頂けて、運気アップできるかな」

ショック・アイ/レゲエグループ・湘南乃風として活躍するレゲエミュージシャン。『歩くパワースポットと呼ばれた僕の大切にしている小さな習慣』(講談社)が絶賛発売中。Instagram:@shockeye_official

(Hanako1180号掲載/photo : Satoko Imazu styling : Kan Fuchigami hair & make : Chiho Ohshima text : Chisa Nishinoiri)

2.〈出雲大社東京分祠〉/六本木(モデル・MARIKOさん)

六本木に鎮座する〈出雲大社東京分祠〉は、島根県〈出雲大社〉の御分霊をお祀りしている都内唯一のお社です。つまり〈出雲大社東京分祠〉にお参りすることで〈出雲大社〉と同じご利益がいただけるんです。これは嬉しい!

まずは社殿のある3階へ。手水をとったら、本殿に参拝する前に手水舎の隣にある「祓社(はらいのやしろ)」でさらに心身を清めるのがルールです。シャンとした気持ちになったら、いざ本殿へ。こちらでの参拝は、出雲大社の作法に則り「二拝四拍手一拝」で行います。出雲大社の縁結びは生命の結びの力。人だけでなく、自然や動物、様々なものとの結びつきによって生かされていることの大切さを教えてくれています。

(photo&text:MARIKO)

3.〈神田明神〉/御茶ノ水(モデル・本山順子さん)

〈神田明神〉は正式名称を〈神田神社〉といい、元々は大手町付近にあったのを江戸城の表鬼門を守るために徳川家康のブレーンでもあった天海が現在の場所に移したのだそう。

〈神田明神〉には神様が三柱祀られており、一之宮には縁結びのだいこく様、二之宮には商売繁盛のえびす様、三之宮には勝負運のまさかど様が御祭神とされています。こちらのだいこく様はいしづくりとしては日本一の大きさなのだそうですよ〜。

(text&photo:Junko Motoyama)

元記事で読む