1. トップ
  2. レシピ
  3. ホットケーキミックスでお手軽ランチ♪大人も子供も満足の簡単レシピ14選

ホットケーキミックスでお手軽ランチ♪大人も子供も満足の簡単レシピ14選

  • 2021.2.19
  • 24596 views

ホットケーキミックスをランチ料理に!

ホットケーキミックスといえば、その名の通りホットケーキやお菓子作りのイメージがありますが、食事の主食として活用することができる料理でもあります。

今回は、そんなホットケーキミックスを使ったランチ献立に着目。ランチにピッタリなホットケーキミックスレシピや、ホットケーキミックスで作った料理を献立に生かすアレンジなどを提案していきます。

ホットケーキミックスでランチを!《主食》

朝食献立にも!スイートポテトマフィン

最初にご紹介するランチレシピはホットケーキミックスを使って作る、スイートポトテトマフィン。

さつまいもを使ってスイートポテトのように仕上げたマフィンは、素材の甘さが引き立つ優しい味わいが楽しめます。

ランチの軽食の主食として活用しても、おやつやプレゼントとしても使える便利なレシピです。

朝食の献立に取り入れるなら、サラダやスープをつけてバランスよく仕上げましょう。

HMで簡単!ワッフル&クッキー

外はカリッと、中はふんわりな仕上がりのワッフルは、ランチメニューの主役として活用するのがおすすめ。

粉に全て配合されているホットケーキミックスを活用すれば、ワッフルとクッキーのどちらも同時にサッと仕上げることができますよ。

食事として活用する場合は、甘くないレシピに、おかずになるメニューをプラスすればOK。洋風であればさまざまな料理に合うので、とってもおすすめですよ。

ホットケーキミックスでできるりんごのケーキ

続いては、ホットケーキミックスとりんごを使ったランチメニューをご紹介します。こちらのレシピは、フライパンでできる簡単料理。

底にりんごを敷き詰めてじっくり焼き上げれば、見た目も綺麗なりんごケーキの出来上がり。

生クリームやシナモンなどを添えてティータイムランチに、サラダや果物を添えてサラダランチにと、さまざまなアレンジが楽しめますよ。

おやつにも食事にも使える料理です。

ランチにも!りんごづくしのケーキレシピ

続いてご紹介するのも、ホットケーキミックスとりんごを使った簡単アレンジ料理。

上に並べるりんごは皮付きをチョイスし、焼き上げるまで10分でできるとっても簡単なケーキレシピです。

中にもりんごをたっぷり加えて、あっさりとした美味しさに仕上がっています。朝食やランチの主食としてや、食事の後のデザートとしても活用OK。

仕上げにりんごジャムを塗ることで、りんごづくしが楽しめる簡単料理です。

鍋でできる♪ホットケーキミックス蒸しパン

ころんとした見た目がかわいい、ホットケーキミックス蒸しパンのレシピをご紹介します。

優しい甘さでふんわりとした食感が楽しめる蒸しパンはランチの主食や、小腹がすいた時の腹ごしらえなど軽食のように活用できます。

料理としても簡単なので、さまざまなシーンで活躍してくれるレシピです。

おやつのようですが、食事の代わりとしても十分な食べ応えがあるのでとってもおすすめですよ。子供のおやつにもピッタリです。

ホットケーキミックスでコロコロドーナツ

こちらのレシピは、アメリカンドックなどの生地が余った時のアレンジメニューとして紹介されたものですが、ドーナツとして最初から作ってももちろんOK。

とっても簡単にできるプチドーナツは、軽食として食事の代わりに使うのもおすすめです。

お昼ご飯の代わりにする場合には、甘くないおかず系のメニューと組み合わせたり、サラダなどのさっぱりしたメニューを組み合わせる献立がおすすめです。

子供が喜ぶレシピです。

とっても可愛い♪手作りベビーカステラ

続いてご紹介するホットケーキミックスでできるランチメニューは、とってもキュートなベビーカステラ。

お家にたこ焼き機がある場合は、ぜひトライしてみて欲しいレシピです。

そのままプレーンでいただいても美味しいですが、具材を入れて食事系、おやつ系と違うテイストを楽しむのもおすすめです。

献立に取り入れる場合は、スープや果物、サラダなどを組み合わせると良いでしょう。子供のパーティーにも。

ホットケーキミックスでランチを!《おかず系》

ランチに野菜を♪ホットケーキミックスでケークサレ

続いては、甘くないホットケーキミックスレシピや、食事として楽しめるアレンジをご紹介していきます。

最初にご紹介するのは、野菜をたっぷり加えたケークサレのレシピです。

ベーコンやほうれん草、トマトに玉ねぎ、コーン、チーズなど、さまざまな具材を加えて焼き上げたケークサレはランチ献立のメインにもピッタリ。

手掴みで食べられるので、忙しい時のランチにもおすすめです。簡単な料理なので、ぜひ一度トライしてみてくださいね。

シンプルで美味しい!ランチにアメリカンドック

皮無しのウインナーとホットケーキミックスで作る、アメリカンドックのレシピをご紹介します。

ウインナーが入っている分食べ応えがあり、ランチに活用するならおかずにも主食にもできる便利な料理です。

ホットケーキミックスを使う甘くない料理では定番ともいえますが、意外と簡単にできるのもおすすめのポイント。

ホットケーキミックスの生地は食事の代わりになるので、覚えておくと大変重宝しますよ。チーズを加えてピザ風味にも。

子供に人気!キャラクターアメリカンドック

続いてご紹介するのも、片手で食べられるアメリカンドックのレシピです。

こちらでは子供用のレシピとして、人気キャラクター仕様にアレンジされていますが、シンプルな姿でも美味しそうに仕上がりますよ。

ランチメニューにするなら、主食とおかずが一体化しているので、野菜サラダやスープなど、バランスよく食べやすい献立にするのがベストです。

食事の代わりにもなるのでとっても便利ですよ。

ホットドック風?ホットケーキミックスアレンジ

コロコロとしたフォルムが可愛らしいこちらの料理は、ホットケーキミックスを使ってホットドッグのような味わいが楽しめるランチメニューです。

おやつして紹介されたレシピですが、中身にウインナーやチーズなど、おかず系の具材を加えることで食事の代わりとしても活用できます。

ウインナーとチーズを両方加えるアレンジは、ケチャップとの組み合わせでピザのような味わいが楽しめますよ。

サータアンダギーでランチプレート

サクサクした食感がたまらない、サータアンダギーを食事プレートにアレンジしたものです。

沖縄料理として親しまれるサータアンダギーは、ホットケーキミックスを使うことで簡単に再現することができます。

サータアンダギー自体は甘みがありますが、おかずやサラダを組み合わせることによって、食事としての献立が成り立ちます。

ランチメニューとしてはもちろん、子供の朝食プレートなど幼児食にするのもおすすめですよ。

パンケーキの食事アレンジ

パンケーキをメインに、果物を加えたサラダを添えた食事メニューです。

こちらの料理は、朝食として紹介されたものですが、ランチメニューとしても十分満足感があるレシピです。

ホットケーキミックスを使ってパンケーキを作る場合は、甘くないホットケーキミックスを選ぶのもポイントです。

スープなどを組み合わせることで、より献立らしい仕上がりになりますよ。

食事献立に活用!ベーコンやソーセージでガッツリ

最後にご紹介するホットケーキミックスを使った食事レシピは、ホットケーキをメインにしたワンプレート料理です。

こちらは甘みのあるホットケーキに、ベーコンやスクランブルエッグ、大きなソーセージなどのガッツリ食べられる料理を組み合わせたもの。

ワンプレートで献立が完成してしまうのでとっても便利ですよ。

サラダを添えてランチプレートに、しっかり食べたい時の朝食にもおすすめです。具材をトッピングしてピザ風にしても。

ホットケーキミックスを使ったランチを楽しもう!

ホットケーキミックスを使った、ランチメニューをご紹介しました。おやつにも活用できるランチレシピは、持ち歩きにも便利なためお弁当ランチにも活用できます。

おかず系アレンジのランチレシピは、献立に取り入れやすくワンプレートランチにも活用できます。今回はご紹介していませんが、ピザ生地のように使うレシピもとってもおすすめです。それぞれの特性を活かして、さまざまなランチ献立に活用してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる