1. トップ
  2. グルメ
  3. 【益子】益子焼で本格派カレー!「カレーキッチンyamani」

【益子】益子焼で本格派カレー!「カレーキッチンyamani」

  • 2021.2.19
  • 2783 views

こんにちは。地域特派員のほっこりです。 小学生の子どもの遊び場を求めて、益子にやってきました。 ろくろが回してみたい!ということだったのですが、コロナウィルスの影響で休み! 残念でしたが、美味しいカレーを食べて親も子どもたちも大満足だったので、ご紹介いたします。

益子にはランチ処がたくさん!

益子には、ランチできるレストランやカフェがたくさんあります。 今回伺ったのは、ろくろ体験ができる工房「やまに大塚陶芸教室」の同じ敷地隣にある、「カレーキッチンyamani」さん。 やはり同じ敷地内にある、益子のメインストリート城内坂に面したお店「やまに大塚」さんでは、益子焼を販売しています。 そこでは作家さんの個展が定期的に開催されているほか、さまざまな作風の益子焼を見ることができます。広い店内に大皿やコーヒーカップなどがアイテム別に並んでいて、とても選びやすいので、益子に行ったときは、必ず入ってしまうお店のひとつです。その「やまに大塚」さんの奥に、レストラン「カレーキッチンyamani」さんがあります。店内はどっしりとした一枚板の天然の木のテーブルが配置され、ロッジのような古民家のような雰囲気でした。

メニューと頼んだもの

メニューはこちら。

出典:リビング栃木Web

さすが、「カレーキッチン」というだけあり、カレーの種類が豊富です。カレーうどんも2種類あります!もりそばとカレーライスのセットもあるのは珍しいですよね。 ごはんの大盛りや、ハーフカレーライスのセット、甘口のカレーもあり、家族連れでも色々と好みで選べました。

出典:リビング栃木Web

そばのメニューもあります。麺が大好きな娘がいるので、これはありがたい。 サイドメニューやデザートも魅力的!

出典:リビング栃木Web

こちらは彩野菜のカレー(1130円)。ラッキョウがまた甘すぎず、酸味があって美味しい! 野菜カレーの野菜って、素揚げしているイメージでしたが、このカレーはレンコンやブロッコリーは茹でてあり、パプリカやナスは素揚げしてありました。 それぞれの素材の持ち味を生かしてひと手間かけているのが嬉しい! ピリ辛でコクのあるカレーと野菜の甘みが合わさって、飽きることなく完食しました。

益子焼の説明を見ながら甘味もいただく

店内にテレビがあり、見るともなく見ていたら、日本語のあとに、さまざまな言語で益子焼の説明をしていました。

出典:リビング栃木Web

字幕で英語、中国語、韓国語とわかりました。

出典:リビング栃木Web

さすが益子、世界じゅうから観光に来るような場所なんだなあと感心しました。 今はなかなか海外から来ることが難しくなってしまったけど、コロナ禍が収束したら、またこのテレビ画面をたくさんの国の人が見ることになるんでしょうね。 一日も早くそうなりますように!

出典:リビング栃木Web

メニューがあまりに魅力的だったので、ぜんざい(510円)を注文しました。 塩昆布がついてくるあたりが心憎いですね! 香り高く熱い緑茶とともに頂きました。 春休みになったら、またろくろを回しに来ようかな。 そのときはまたこちらのカレーを頂くと思います。今から楽しみです!

カレーキッチンyamani 住所 〒321-4218 栃木県芳賀郡益子町城内坂88 営業 11:30~15:00(土日は11:30~16:00) 定休 金曜日 電話 028-572-7711 HP http://yamani-otsuka.co.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる