1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏の元カノに嫉妬! 見えないライバルにおびえないための4つの対処法

彼氏の元カノに嫉妬! 見えないライバルにおびえないための4つの対処法

  • 2021.2.19
  • 1796 views

大好きな人とせっかく付き合えたのに、元カノの存在におびえ、元カノに対して嫉妬心を抱いてしまうって……なんだか寂しいですよね。

今カノは間違いなく自分のはずなのに、なぜか見えない元カノがどうしても気になってしまう……そんな悩みを抱えている女性は案外多いもの。

そこで今回は、彼氏の元カノに嫉妬してしまう人が、見えないライバルにおびえないための対処法を4つご紹介したいと思います。

1.元カノに嫉妬することは普通

まずは「元カノに嫉妬することは当たり前!」と割り切ることが大切。
とくに、彼と元カノがケンカ別れではない場合、もしくは彼が元カノにフラれた場合など、彼が元カノを嫌いで別れたわけではないなら、あなたが元カノに嫉妬するのはいたって当然のことです。
むしろ元カノにまったく嫉妬しないほうがめずらしい! ので、あまり深く考えたり、心配しなくて大丈夫。
「元カノにこんな嫉妬しちゃうほど、私って彼氏のこと好きなんだな~」
と考えるくらい、あっけらかんとしているくらいがちょうどいいかもしれません。

2.元カノへの嫉妬心を解決してくれるのは時間だけ

もし彼に、「元カノと比べる必要なんてないよ。君が一番好きだよ」などと言われたとしても、あなたから嫉妬心が消えることはないはず。
たとえ彼になにを言われても、彼がなにをしてくれたとしても、そう簡単に元カノの影は消えるものではありません。
嫉妬心を消してくれるのは時間だけです。
なによりも、あなたが今一番考えなくちゃいけないことって、元カノのことではなく、目の前にいる彼氏のことですよね。
彼氏のことだけを考え、彼氏と楽しい時間を積み重ねていけば、いつの間にか元カノへの嫉妬心は薄れていくもの。だから、あせる必要はないのです。

3.嫉妬心を見せないことも大切

時間が嫉妬心を消してくれるまではつらいかもしれませんが、そのつらさはあまり彼氏に見せないほうがいいでしょう。
たとえ彼になにを言われても、どんなフォローをしてもらっても元カノへの嫉妬心は消えないのですから、彼氏に元カノに嫉妬しているところ知られることにメリットはありません。
「元カノに嫉妬しちゃうな」とかわいく言うくらいであれば彼氏もうれしいかもしれませんが、ことあるごとに元カノに嫉妬していれば、いつしか彼氏はあなたの存在を面倒くさく思い始めてしまいます。あなたのことを好きだという彼氏の言葉を、信用していないのだと受け取られるかもしれません。
それどころか、あなたが元カノのことを気にすればするほど、彼氏まで元カノを思い出して「やっぱ、元カノのほうがよかったな……」なんてことになってしまう可能性も。
あなたが元カノへの嫉妬心を彼氏に見せないことは、彼氏が元カノを思いだすキッカケをつくらせないことにもつながりますよ。

4.彼氏と元カノは別れています

そもそも、元カノが未だに彼に未練があってあなたに嫉妬するならわかりますが、今カノのあなたが元カノに嫉妬するってちょっと変だと思いませんか?
だって、彼氏と元カノは別れているんです。
別れは恋人にとって最後の決断。それ以上でもそれ以下でもなく、それで“おしまい”なんです。
でも、あなたは違いますよね。あなたと彼は“始まったばかり”です。
終わった人に嫉妬してもなんの意味もないですし、元カノの影におびえたり執着したりしても仕方がないのです。

まとめ

いかがでしたか?
元カノという存在を意識すればするほど、あなたの頭のなかで元カノはどんどんと大きくなり、自分自身を苦しめていくことになってしまいます。
元カノから学ぶことはありますが、あなたが嫉妬する理由はありません。
もっと今カノである自分に自信をもって大丈夫!
(ライター/遠矢晶子)


元記事で読む
の記事をもっとみる