1. トップ
  2. 恋愛
  3. トラウマになってる…【恋愛が怖い女性】の対処法って?

トラウマになってる…【恋愛が怖い女性】の対処法って?

  • 2021.2.19
  • 1258 views

過去の失恋や恋愛の経験から怖いと感じてしまい、「恋愛」から遠ざかっている女性もいらっしゃるかもしれません。


もともと奥手な性格でなかなか恋愛ができなかったり、恋愛に対して苦手意識になって、怖いと感じてしまう場合もあります。


そんあ女性でも素敵な恋愛がしてみたい、、、どうすれば克服できるの?と感じるかもしれませんが、しっかりと怖いと感じる原因を把握しましょう。


そこでこの記事では、恋愛が怖いと感じる女性へその原因と対処法についてご紹介していきますので、参考になれば嬉しいです。

異性の友達を作る

恋愛が怖いと感じてしまう女性の中には、他の女性よりも警戒心が強いことからなかなか一歩が踏み出せないでいます。


恐怖心を克服するためにも、勇気を出して異性の友達を作って男性に対する免疫を作ることで、徐々に警戒心も薄れていきます。


特に女性が多い職場環境にあるのでしたら、積極的に出会いの場所に行くことで、一緒にいるイメージがしやすくなります。


警戒心をある程度緩めていき、自分のテリトリーに男性を入れてあげることで、恋愛が怖いという苦手意識も軽減されるはずです。

自信をつける

自分にコンプレックスがあったり、男性に振られることから自信がなくなっている女性は、いつまでも恋愛が怖いと感じるものです。


恋愛に対する恐怖心を克服するためにも、ダイエットやサロンに行って自分磨きをすることで次第に自信がつきます。


自分に自信が持てるようになれば、きっと恋愛が怖いという気持ちも無くなり、前向きに出会いの場所に行き楽しめるようになります。

トラウマがあるから

過去の恋愛で元カレにひどい振られ方をした女性は、どうしても恋愛が怖いと感じてしまい、出会いの場所から遠ざかってしまう場合もあります。


またひどい振られ方をする男性が信じられないことからトラウマになり、なかなか傷が癒えないので、一人で抱え込まずに親しい友達に相談しましょう。


きっと良いアドバイスをくれますし、トラウマになっている原因を少しづつ整理できますから、恐怖心を対処できます。

裏切られるのが怖いから

彼氏が欲しいけど、浮気など裏切られると考えてしまい、恋愛が怖いと感じて本気になれない場合もあります。


ば確かに本気で一人の男性を好きになってしまうと、もし裏切られた際に傷つく恐怖心はありますが、いつでも恋愛から逃げる原因になります。


信頼できる身近の友達に頼んで飲み会を開いてもらい、男性と関わる機会を増やしていくことで、徐々に恐怖心も軽減されます。

まとめ

男性と恋愛をする以上は、ケンカをしたり時には浮気をされて裏切られる可能性もありますが、いつまでも怖がってはいけません。


自分のペースで構いませんから、なぜ恋愛が怖いと感じてしまうのか?しっかりと分析して、徐々に克服しましょう。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる