1. トップ
  2. インテリア
  3. 階段の照明は安全性もおしゃれも叶えよう!参考にしたい選び方もご紹介

階段の照明は安全性もおしゃれも叶えよう!参考にしたい選び方もご紹介

  • 2021.2.19
  • 3846 views

安全性も◎おすすめのおしゃれな階段照明

照明はおしゃれだけではなく、安全性もしっかりあるようなものがおすすめです。あまり明るいものや暗すぎる照明は、階段の昇降の妨げになってしまいます。そこで今回は階段照明のおしゃれな選び方を大公開。

せっかくつけるのであれば、インテリアとしても見せられるようなおしゃれなものを取り付けたいですよね。ここではホール階段やリビング階段に分けているので参考にしてみてくださいね♪

おすすめのおしゃれな照明:ホール階段

シンプルな優しい灯りの照明

明るさが重要になってくるので照明が大切です。

これなら十分な明るさになり、眩しすぎることはありません。

自然な雰囲気のインテリアが好きな人におすすめの方法です。

ブラケットライトは階段で使う定番の照明器具で人気があります。

それほど長くない階段の場合は照明を1〜2個つけるのも良いでしょう。

全体的に部屋の中が明るいので照明は少なくてもOKです。

電球型のブラケットライト

階段の上は電球の形をした照明をシンプルに付けたインテリアにしています。

明るすぎないものは階段の安全性をはかれますよ。

折り返し階段の途中に、キッチンがある少し変わった作りになっていておしゃれですね。

この位置につけることで、広い範囲で明かりを照らしてくれるのでおすすめです。

シンプルなインテリアが好きな人は真似をしてみてはいかがですか?

定番人気のシンプルな照明

少し上あたりに器具をつけた、おしゃれで人気のアイデアです。

高めの位置に照明を配置することで上部も一緒に照らしてくれます。

アイアン風の柵がとても素敵で、おしゃれな印象を与えてくれますよ。

ただ高い位置に照明をつける場合は、目に入りやすいのでなるべく暗めの色にするのがおすすめです。

全体的に照らしてくれるくらいの色合いを選びましょう。

電球型のおしゃれな照明

こちらも電球型デザインの照明で、おしゃれなのが人気です。

階段照明の選び方としてさりげなく、そして存在感のあるようなものがおすすめ。

ほど良い明るさを灯してくれるので、高い位置につけても問題ありません。

安全性を考えて眩しすぎない優しい灯りを配置しましょう。

インテリアにもなる裸電球は、レトロな雰囲気も醸し出してくれますよ。

これなら電球が切れても取り替えやすいです。

角にぴったりなスタイリッシュ照明

折り返し場所の角に配置することで、全体的に照らしてくれます。

角に合わせられるような素敵な照明を取り付けることで、スタイリッシュに見せられます。

また明かりを半分ほど隠せるようになっているため、眩しすぎないのも良いところ。

インテリアにもなり、一気におしゃれな雰囲気になりますよ。

人気のアイデアで配置してみるのも良いでしょう。

U字型階段のリッチ度をあげる照明

U字のような場合は一つだけだとどちらかが暗くなってしまうため、2つ配置するのがおすすめです。

段差が変わる部分にそれぞれ高さを変えて取り付けています。

間接的に明かりが漏れる感じになるので2つつけても眩しくありません。

デザイン性のある照明器具はとても人気で、インテリアの一部にもなります。

ちょうど良い明るさで階段の昇降をしやすくしてくださいね。

ムーディーでおしゃれな照明

少し暗めな場合は、足元に照明を置いて照らすと良いでしょう。

フレームを置いて間接的に明かりをともすのもおすすめです。

インテリアにもなる人気のアイデア。これなら照明の電気は少し小さめにしても、階段をしっかり照らしてくれますよ。

ちょうど折り返し部分に置くと良いでしょう。

北欧風の優しいインテリアになり、お気に入りの場所になりますよ。

アンティーク風のペンダントライト

階段の天井にアンティーク風のライトを設置して、おしゃれにした人気のアイデアです。

ペンダントライトの形が壁にうっすら浮かび上がり、とても幻想的な雰囲気にしてくれます。

格子窓も付いているので昼間は自然の光が入ってきますよ。

インテリアにぴったりなアンティーク風のものを吊るして、お気に入りの場所にしてくださいね。

ガーランドやドライフラワーも飾っておしゃれに♪

おすすめのおしゃれな照明:リビング階段

大きな丸い形の照明

リビングにある場合はリビングの照明が重要なポイントになってきます。

まるでお月様のようなこの照明は、とてもおしゃれでインテリアとしても人気が高いです。

特に階段の近くに電気があるので、わざわざ階段用につけなくても良いでしょう。

これならちょうど良い明るさになります。部屋の大きさに合った選び方をするのがおすすめ。

ロフトに住んでいる人にぴったりなアイデアです。

足元を照らすスポットライト

ライティングレールを使用して、スポットライトを取り付けるおしゃれなアイデアです。

スポットライトを足元に来るように配置して見やすくしています。

長めのライティングレールであれば、他の場所も明かりを照らすことができるのでおすすめですよ。

それぞれの方向に照らせるスポットライトを取り付けてみてはいかがでしょうか。

インテリアにもなるのが嬉しいですね。

大人可愛いペンダントライト

ペンダントライトはインテリアとしても人気の高いおしゃれな照明です。

こちらで使用しているのは、少し小さめの可愛いペンダントライトですよ。

ロフトに行く階段の近くにペンダントライトの器具を配置しています。

ワンルームのような部屋でもこのような照明があると、おしゃれに見えるのでおすすめです。

他にもシャンデリアのような照明をつけて優しい灯りを出しています。

吊り下げタイプの間接照明

吹き抜けのような階段の場所に吊り下げられる照明器具をつけましょう。

こちらは電球が2つ付いていてデザイン性も高いですね。

天井から吊り下げるタイプは、階段を優しく照らしてくれますよ。

スタイリッシュなデザインなので、明るい昼間はインテリアアイテムとして見栄えも抜群。

ナチュラルから男前風まで、幅広いジャンルのインテリアに合う照明です。

裸電球でおしゃれなペンダントライト

裸電球のペンダントライトを少しアレンジした人気のデザインです。

階段を優しく照らしてくれる重要なアイテム。コンクリートに包まれた部屋のインテリアにもぴったり合います。

シンプルにしたい時の選び方として参考にしてみてくださいね。

階段にはショッキングピンクの手すりがついていて、とても可愛い印象に。

このくらい近くにあれば電球も取り替えやすいですね♪

和風のペンダントライト

全体的に上をイメージしたインテリアにしたい時は、和風らしさが出る照明の選び方をしましょう。

リビングにある場合は、一つだけでも十分に階段を照らしてくれる明るさになります。

人気のデザイン性のあるものを選んで、階段を照らしてくださいね。

手すりが付いているので高齢の人でも安心して階段を昇降できます。

昔ながらのシンプルな部屋のイメージにぴったりです。

スタイリッシュなライティングレールの照明

階段を直接照らすのではなく、間接的に照らすことで程良い明るさになります。

おしゃれなライティングレールを使用して、いくつか照明を取り付けてくださいね。

それほど明るくないものであれば、何個かつけておしゃれに見せるのもおすすめです。

人気のアイデアでスタイリッシュなインテリアにすると良いですよ。

窓があまりない時は安全面を考えて、しっかり照明をつけるのがポイント。

階段付近に配置するダウンライト

階段付近に定番のダウンライトをつけて足元を照らしています。

リビングの明かりがあるので、足元にライトが来るようになっていますよ。

デザインが素敵な階段にはシンプルな照明が一番。

スッキリした印象のインテリアにできるでしょう。人気のレイアウトでモダンな北欧系に。

優しい灯りだけれど、しっかり階段を明るく照らしてくれるような照明がベストです。

おしゃれなおすすめの階段照明まとめ

階段の照明はとても重要なものです。安全面を考えつつおしゃれなものをつけてくださいね。ここで紹介した照明はどれも美しくインテリアとしても楽しめるものばかりです。

階段に照明をつける配置も考えながら工夫をしてください。リビング階段の場合はインテリアの重要なアイテムとなるため、しっかりした選び方をするのがおすすめです。電球が切れたらこれを機に照明を変えてみるのも良いかもしれませんね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる