1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収納も模様替えも、家事も楽々!0円でできる暮らしの楽しみ方まとめ

収納も模様替えも、家事も楽々!0円でできる暮らしの楽しみ方まとめ

  • 2021.2.19
  • 2025 views

暮らしを0円で快適にしてみませんか?

便利グッズやおしゃれなアイテムはお店に行けば手に入りますよね。ですが、もちろんお金がかかってしまうもの。

できればお金をかけずに暮らしを潤わせたいと思っている方も多いかと思います。

そこで今回は、0円で暮らしを快適にできるアイデアをご紹介。収納や模様替え、家事などさまざまなジャンルからお届けしますのでお買い物なしで暮らしを楽しみたい方は必見です。

0円収納でお部屋スッキリ

段ボール収納が便利
段ボール収納が便利
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)段ボール収納が便利

スーパーやドラッグストアなどでももらうことができる段ボールは、頑丈で使い勝手も抜群。

もちろん、収納に使わない手はありません。好みの布や紙物を貼ってアレンジをするとおしゃれな収納ボックスになりますよ。

カッターで簡単に加工できるので、DIY初心者さんも安心です。

コードの整頓はリボンが便利

捨てるのが惜しいブランドリボンは、収納に役立てるのがおすすめです。

こちらの実例では、絡まりがちなコードをリボンで整頓しています。滑りの良いリボンなら取り外しも簡単です。

紙袋も収納に活用

しっかりとした作りの紙袋は、収納アイテムとしても優秀。自立するタイプのものなら棚の中の整頓にも役立ちます。

見た目もおしゃれな紙袋なら、インテリアやテーブルコーディネートの良いアクセントになってくれます。

インテリアを素敵にする0円雑貨

好みの布で作るリサイクルマット
好みの布で作るリサイクルマット
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)好みの布で作るリサイクルマット

好みの布を細くカットして作るリサイクルマットです。使う布は古着や古シーツ、端切れなど何でもOK。

小さめサイズならコースターや鍋敷き等に使えます。布の組み合わせで雰囲気がガラリと変わるのも面白いですよ。

おしゃれなシェルフはかまぼこ板だけで完成
おしゃれなシェルフはかまぼこ板だけで完成
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)おしゃれなシェルフはかまぼこ板だけで完成

ナチュラルでおしゃれなシェルフは、実はかまぼこ板だけでできているという驚きの作品。

あえての無塗装がイマドキっぽくておしゃれですね。かまぼこ板の組み合わせで形が変わるので、パズル感覚で作ってみてください。

牛乳パックで作る頑丈な椅子
牛乳パックで作る頑丈な椅子
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)牛乳パックで作る頑丈な椅子

牛乳パックを24本使って作る椅子です。パックの中には古紙を詰め込んであるのでとっても丈夫。

お好みの布やリメイクシート等でアレンジをするとリサイクル感のないリッチな仕上がりになります。

おしゃれなフレームも0円で作れる
おしゃれなフレームも0円で作れる
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)おしゃれなフレームも0円で作れる

なかなかぴったりサイズを探すのが難しいフレームも、段ボールを使えば自由自在。ちょうどよいサイズのものを作ることができます。

お子さんの作品や好みのアートをプラスすると、より素敵な空間を作ることができますよ。

家事を楽にする0円アイデア

牛乳パックをまな板シートにする

飲み終わった後の紙パックは解体して乾かしておくとまな板シートとして使えるので便利。

お肉やお魚など匂いが気になる物をこの上で切ることができます。汚れたらそのまま捨てられるので家事の時短にもつながります。

新聞紙で作るゴミ袋

生ゴミやちょっとした糸くずなどを捨てるのに便利なゴミ袋は、実は新聞紙を折りたたんで作ることができます。

新聞紙だけではなくチラシや裏紙などさまざまなもので作っておくと便利です。

使い捨てOKのウエス
使い捨てOKのウエス
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)使い捨てOKのウエス

古着をウエス(使い捨て雑巾)にしている実例です。ちょうど良いサイズにカットするだけなので、とても簡単。

古着だけではなく古タオルやシーツ、靴下などさまざまな布は掃除に使ってから捨てるようにしてみてください。

ファッショングッズも0円で作る

古着で作るおしゃれなエコバッグ
古着で作るおしゃれなエコバッグ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)古着で作るおしゃれなエコバッグ

着なくなったデニム等の古着を使ったエコバッグです。実例のように複数の古着を組み合わせるとおしゃれに決まりますね。

内布には使わなくなったシーツを使っているのだそうです。

おしゃれなデザインのエプロン
おしゃれなデザインのエプロン
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)おしゃれなデザインのエプロン

こちらは、古着を組み合わせて作ったエプロン。

DIY作業用に作ったとのことですが、そのままご近所に着て行ってもいいぐらいおしゃれですよね。

使い込んだ古着を使えば、手触りも格別です。

キッズグッズも0円で手に入れる

段ボールで作るおもしろおもちゃ

段ボールを使って、カタカタと玉が落ちるスロープ状のおもちゃを作っている実例です。

ナチュラルな段ボールそのままの色味がおしゃれですね。おうちにあるもので今すぐできそうなおもちゃアイデアです。

空き缶とペットボトルキャップの「ぽっとん落とし」
空き缶とペットボトルキャップの「ぽっとん落とし」
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)空き缶とペットボトルキャップの「ぽっとん落とし」

粉ミルクの空き缶とペットボトルキャップで作る「ぽっとん落とし」です。

小さな赤ちゃんでも遊べるおもちゃは、ぜひ積極的に作りたいもの。

かわいいイラストや数字などを書くと、少し大きくなったお子さんでも楽しめそうです。

靴下をリメイクして作る「ソックモンキー」

靴下をリメイクして作る「ソックモンキー」です。使う靴下は、サイズアウトしたものや穴が空いてしまったものでもOK。

捨てるには惜しい靴下があれば、ぜひチャレンジしてみてください。

0円で暮らしを素敵に変えてみよう♡

0円でできる収納グッズやファッショングッズ、おもちゃなどをご紹介しました!

おうちにあるものや捨ててしまいがちなものを活用すると、暮らしはもっと楽しく充実するはず。

地球にも心にも優しい0円テクニックで、暮らしをより素敵にしてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる