1. トップ
  2. インテリア
  3. すっきり整ったインテリアのヒント集♡おうち時間もっと快適に

すっきり整ったインテリアのヒント集♡おうち時間もっと快適に

  • 2021.2.18
  • 34329 views

すっきり整ったインテリアで快適空間を叶えよう

家族みんなで自宅で過ごす時間が増え、暮らしやすく快適なインテリアについて考える時間も増えたのではないでしょうか。

家具のレイアウトや収納など、すっきり整った空間づくりを心掛けることで、気持ちも穏やかにストレスフリーな毎日を過ごすことができますよ。

今回はそんな暮らしやすさを追求したインテリアをご紹介していきます。

広々スペースで快適に過ごせるインテリア

子どもも自由に遊び回れるリビングルーム

LDKの間取りを生かし家具をバランスよく配置したリビングルーム。

ソファの前には敢えてローテーブルを置かず、すっきりとさせることで空間をより広く使うことができますね。

コの字型のサイドテーブルが便利

リビングルームのソファにはコの字型のサイドテーブルを追加。

テレビを見ながらコーヒーを飲んだり、ノートパソコンを開いたり、リラックスタイムが過ごせそうですね。

テレビボードは壁側に寄せてすっきりと

リビングルームのテレビボードは壁側に寄せて、すっきりとしたレイアウトに。

ソファに向かって配置することで広いLDKの空間をゾーニングすることができ、プライベート感が出ますね。

明るく気持ちの良いダイニングキッチン

サブウェイタイル壁で仕上げたキッチンカウンターは、お部屋の爽やかなアクセントとしても一役買っています。

リビング側からの眺めもすっきりとしていて、グリーンの爽やかな表情が引き立ちます。

隠す収納でキッチンはいつもすっきり

キッチン収納は引き出しや扉内にできる限り収めることで、清潔感のある気持ちの良いキッチンインテリアが叶いますね。

カウンター上をすっきりとさせることで、毎日のお料理やお掃除がしやすいのも嬉しいポイントです。

子どもが快適に過ごせるインテリア

リビング隣のキッズスペース

リビングルームの隣に設けられたキッズスペースは、子どもが自由に遊べる広々とした空間づくりが魅力的です。

窓からたっぷりと光が注ぎ、おうちの中でも気持ちよく過ごすことができますね。

ざっくり収納で子どものお片付け意欲がUP

子どもの絵本や、おもちゃは大きな収納ボックスを使ってざっくり収納することで、お片付けも簡単に。

プレイテーブルとしても便利な棚に収めれば、見た目もすっきりおしゃれな収納が叶いますよ。

おしゃれなトランクがおもちゃ収納に便利

そのままお部屋に置いても、おしゃれなインテリアアイテムとして楽しめるレザートランク。子どもの小さなおもちゃをまとめて収納するのにも重宝しますよ。

子どもの成長に合わせてレイアウトをチェンジ

キッズスペースのインテリアは、子どもの成長に合わせて手軽に変えられるものがおすすめ。

カラーボックスに木板を組み合わせれば、おしゃれなキッズデスクが完成です。

生活動線を考えた子どもグッズの収納

リビングからも近い廊下の収納スペースは子どもの学校用具や薬をまとめて整理整頓。

引き出しや収納ボックスをバランスよく使い、取り出しやすい工夫もされていますね。

家族みんなが快適に過ごせるインテリア

家族団らんが楽しいリビングダイニング

吹き抜け天井がとっても気持ちが良いリビングダイニングは、広々としたスペースで家族団らんが楽しめます。

木目を生かしたフローリングや木製家具を取り入れた落ち着きのあるインテリアが魅力的。

ソファで過ごすリラックスタイム

窓からたっぷりと光が注ぎ、ポカポカ気持ちよさそうなソファスペース。

自分だけのサイドテーブルをプラスしてカフェタイムをまったり過ごせば、忙しい時間を忘れてリラックスできること間違いなしです。

リビング横の和室をキッズスペースに

リビングの隣にある和室は、子どもが自由に遊べるキッズスペースに。

近くに大人がいることで子どもも安心して遊ぶことができそうですね。

ナチュラル感が心地よいダイニングキッチン

LDKに配置するピアノは木目調をチョイスすることで、インテリアに優しく馴染んでくれますね。

ペンダントライトのグリーンや植物のアクセントが、とっても爽やかな表情を演出してくれます。

すっきり整った使い勝手の良いキッチンインテリア

ホワイト×ウッドのシンプルインテリアで仕上げたキッチンスペース。

見せる収納&隠す収納の見事なバランスで、使い勝手も抜群です。水周りはすっきりとさせておくことで、お掃除しやすく清潔感も◎。

子どもとの暮らしが快適になるインテリア

整理整頓が行き届いた子ども部屋

子どものおもちゃや絵本は白いラックにまとめて整理整頓。収納ボックスはホワイトで統一することで、見た目もすっきりとした印象に仕上がります。

足元を広々させることで子どもが自由に遊びまわることができますね。

ラベリングでお片付けしやすい工夫を

小さくて可愛らしいおままごとグッズは、お部屋で迷子になってしまいがち。

収納ボックスにひらがなでラベリングして分かりやすく分類することで子どもにも分かりやすく、お片付けしやすくなりますね。

広々スペースが嬉しい洗面所

広いカウンターのある洗面脱衣スペースは、小さな子どもがいる家庭に嬉しい間取り。

洗濯物を畳んだり、身支度をしたり、さまざまな作業がしやすいところが魅力的です。

洗面所の大容量の収納スペース

家族分の下着やパジャマなどを収納する引き出しやハンガーバーが付いた広い収納スペース。

忙しい朝も洗面所で着替えが完了できて、とっても便利ですね。

倉庫にも便利なシューズクローク

家族分の靴はもちろんのこと、子どもの三輪車や外遊びグッズ、キャンプ道具までたっぷり収納できるシューズクローク。

収納ボックスはホワイトで統一して見た目も、すっきりとした仕上がりに。

すっきり整ったインテリアでおうち時間を快適に

いかがでしたか?すっきり整ったインテリアを心掛けて、快適なおうち時間を叶えたお宅をご紹介しました。

お部屋の間取りに合わせた家具のレイアウトやインテリア、収納アイデアはとっても参考になりますね。大人も子どもも過ごしやすく暮らしやすいインテリアを目指してみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる