1. トップ
  2. お仕事
  3. あなたも今日から実践!「効率よく仕事を進める」4つの方法

あなたも今日から実践!「効率よく仕事を進める」4つの方法

  • 2021.2.18
  • 5282 views

仕事をする上で、効率よく勧めることは絶対的です。 しかし、やる気が出ない、環境が整っていないなどの要因で、思うように進まないこともあるでしょう。 しかし、そのネガティブな環境とはおさらば! 効率よく仕事を進める方法を知れば、テキパキ片づけられますよ。

(1)デスクなどをキレイにする

恋愛jp

デスクに座り、いきなり仕事開始!の前に、まずは周りをキレイにしましょう。 周りが汚いのが目に入れば気が散り、集中できません。 また、欲しい資料も探すハメになり、そこでさらにイライラが募り、仕事に対する質も低下してしまいます。 仕事のできる人のデスク周りはキレイです。 周りがまとまっていれば、落ち着いて仕事に取り組むことができます。 これは在宅ワークでも同じですよ。

(2)準備を念入りに行う

恋愛jp

何でもそうですが、準備は非常に大切です。 準備がどれほどできているかで、結果も変わってくると言っても過言ではありません。 何の準備もせず、いきなりスタートしても必ず問題が発生します。 それに対する解決法を準備していないので、うまく対応できず、仕事の進みが悪くなってしまうのです。 プロジェクトに必要な資料や人材、スケジュールなど、念入りに準備しましょう。 念入りにすることで、仕事の進み具合や結果が格段に違います。

(3)ダラダラ仕事をしない

恋愛jp

人の集中力は、それほど持ちません。 集中力が切れたまま、ダラダラ仕事をしても質は落ち、効率も非常に悪いです。 仕事にもメリハリが必要。 「ここまでやろう」と先に決めたり、「30分間集中してやろう」と時間を区切ってやると、やる気が出て効率よく仕事を進めていくことができます。 ゴールが見えないほど、辛いものはありません。 自身で区切って、効率よく仕事を進めていきましょう。

(4)報連相を徹底する

恋愛jp

仕事をしていると、「これでいいのかな?」なんてこともあるでしょう。 その際、どのような対応をしていますか? 誰にも相談や連絡をせず、そのままにしてしまうと、最終的に大きな修正作業などが発生してしまい、結構大げさな事態になることも…。 そうなれば、仕事自体の進捗も悪くなります。 不安や疑問などは、感じた時点でしましょう。 社会人として報連相は重要事項だからこそ、上司などに報連相をし、未然に防ぎ、効率よく仕事が進みます。


効率よく仕事ができる人は、下準備などをしっかりしています。 しないとするでは雲泥の差になるので、必ず実践しましょう。 格段に効率よく仕事を進めることができますよ。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる