1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洗面所下は100均でスッキリ片付く!手軽にできて便利な収納アイデア15選

洗面所下は100均でスッキリ片付く!手軽にできて便利な収納アイデア15選

  • 2021.2.18
  • 8865 views

簡単な100均グッズ洗面所下収納アイデア

細々としたものが多い洗面所下の収納スペースは、ゴチャゴチャしがちな場所ですね。奥行きと高さがある空間は、上手に仕切りながら収納するアイデアがおすすめですよ。

今回は、ダイソーやセリア、キャンドゥなど、100均店舗で簡単に手に入るグッズを使った、洗面所下の収納アイデアをご紹介していきましょう。簡単で安く洗面所下が片付くアイデアばかりですよ!

100均の箱型グッズで洗面所下収納

ダイソーのスクエアボックスを使った収納

ダイソーのスクエアボックスは、蓋がついているのでホコリが気になる洗面所下の収納におすすめの商品ですね。

ラックで高さを活かしたアイデア収納におすすめの100均グッズです。

細々としたものが多い洗面所では、「ものの住所」を決めてあげると片付けのリバウンドを防ぐことができますよ。

便利で簡単に片付く100均のボックスはとても優秀ですね。

100均のボックスで洗面所下の引き出し収納

セリアやダイソーの蓋つきボックスや粘土ケースは、洗面所下の引き出し収納でも活躍してくれる100均グッズですね。

洗面所下の引き出しは、高さがあるものが多いです。そんな場所には清潔感がある白いボックスを積み重ねて、簡単に収納スペースを増やしましょう。

手作りラベルを貼っておけば、洗面所下の引き出しを開けてすぐに目的のものを取り出せますよ。

排水口ネットを100均ボックスで洗面所下へ収納

掃除に必要なグッズは、サッと取り出しせる場所に簡単に収納しておきたいですね。

便利な排水口用のネットは、袋から取り出して100均のケースへ入れて洗面所下の引き出しへ収納しておきましょう。

毎日使う掃除グッズがワンアクションで取り出せると、ストレスを感じることがありませんよ。

洗面所で使う小さなアイテムは、100均のケースで収納するのがおすすめです。

ダイソーの積み重ねボックスで洗面所下へ収納

100均ダイソーの人気アイテム、積み重ねボックスは深さがあって収納力抜群ですね。深さが2種類あるのも魅力的です。

元からある収納アイテムと組み合わせて、収納力を簡単にアップさせることができますよ。

こちらの収納実例では、半透明の積み重ねボックスに折り紙とクリアファイルでおしゃれな目隠しをしています。簡単に取り入れられる参考になるアイデアですね。

ダイソーのボックスでそろえた洗面所下収納

モノトーンの手作りラベルがおしゃれな、洗面所下の収納アイデアをご紹介しましょう。

両開きの洗面所下の収納スペースには、ダイソーの蓋つきボックスがシンデレラフィットしていますね。

ボックスで収納するアイデアは、洗面所下の掃除も簡単にしてくれますよ。

ボックスを全部出すと、拭き掃除がとてもしやすいですね。洗面所を清潔に保つアイデア実例です。

ダイソーのコミックボックスで洗面所下の収納

100均ダイソーのコミックボックスは、アイデア次第で洗面所でも活躍してくれるアイテムですよ。

洗面所下の排水パイプを避けるように、両脇にすっきりとコミックスボックスが積み重ねられていますね。

他のケースやボックスと比べて収納力があるので、ストック類など大きなグッズをしっかりと収納できますね。

さらにボックスの中を仕切って使うアイデアもおすすめですよ。

100均の紙ボックスを使った収納アイデア

100均セリアの人気商品、プレンティボックスも洗面所の収納を見直すときにおすすめのグッズですね。

丈夫でいろいろな大きさがあるおしゃれなプレンティボックスは、他のケースなどの収納アイテムとも組み合わせやすいです。

使用頻度が低いグッズのざっくりとした収納にも使い勝手が良いですよ。プレンティボックスを台にして高さを活かした収納も、試してみたいアイデアですね。

ダイソーの積み重ねボックスでストックを収納

100均ダイソーの深型積み重ねボックスは、洗面台の引き出しの空間を有効活用するのに最適です。

横に長いタイプの洗面所下の引き出しは、簡単に仕切って使いやすい空間にするのがおすすめ。

持ち手がある積み重ねボックスに片付けておくと、引き出しの掃除も簡単ですね。

髪の毛や服のホコリがたまりやすい洗面所は、収納を見直して掃除しやすく保っておきましょう。

100均のその他のグッズで洗面所下収納

ダイソーのすのこで洗面所下にラック収納
簡単な100均グッズ洗面所下収納アイデア9
出典:https://diyrepi.com/recipes/(外部リンク)簡単な100均グッズ洗面所下収納アイデア9

洗面所下の高さのある収納スペースをDIYで有効活用しているアイデアをご紹介しましょう。

三段に分けてたっぷりと収納されている洗面所下の空間は、100均のすのこをフレームに使用しています。

一段目はフレームに固定。二段目と三段目は引き出せるように工夫してDIYされていますよ。収納ボックスの蓋をトレイに使うアイデアは、参考になりますね。

ハンガーを突っ張り棒で洗面所下に収納

すっきりと片付いている洗面所下の収納には、キャンドゥやダイソーでもたくさんの種類を見かける突っ張り棒を使ってハンガーが片付けられています。

ハンガーが整理整頓されていると、洗濯物関係のストレスがとても減りますね。

ハンガーを洗面所下のデッドスペースに突っ張り棒にかけて収納しておくと、からまり合うこともありません。すっきりとしたハンガーのアイデア収納実例です。

100均のウォールポケットで洗面所下収納

洗面所の収納で悩みが多いグッズが、ヘアアクセサリーです。細かなピンやヘアゴムは、忙しい朝の時間にサッと取り出せるのが一番ですね。

子供たちの目線で考えられた素敵なアイデア収納をご紹介しましょう。

セリアやキャンドゥなど100均のウォールポケットを、洗面所下収納の扉裏にフックで取り付けています。

透明なので子供たちもお気に入りのゴムを一目で探し出すことができますね。

フックを使った洗面所下扉裏収納

100均の店舗でも吸盤タイプから強粘着タイプまでたくさんの種類を見かけるフック。狭い洗面所の扉裏で有効利用してみませんか。

毎日使うドライヤーやヘアアイロンは、両開きの扉の裏にそれぞれフックを使ったアイデアで収納されています。

コードをまとめてサッと吊るすだけの収納はとても簡単で便利ですね。

突っ張り棒と100均グッズで洗面所下収納

洗面所下の高さと奥行きのある収納スペースを、100均の突っ張り棒とトレイを使って二段に分けた収納アイデアをご紹介しましょう。

ニトリのファイルボックスですっきりと片付いている洗面所下の収納スペースは、高さがあまるのが難点です。

そこで突っ張り棒を2本使って100均の浅めのトレイと組み合わせてラック代わりにすると、高さをフルに活用することができますよ。

100均のラックを使った洗面所下の収納アイデア

細々としたものが多い洗面所では、100均のすき間収納が大活躍!予備や掃除用の歯ブラシは、整理整頓されていないといざという時に出てきてくれません。

洗面所下の開いたすき間に、奥行きがある引き出し式の100均のラックを置いて、すっきりと収納しておきましょう。

すき間は知らない間にゴチャゴチャしたものに占領されがちですね。100均グッズでリバウンドを防ぐのがおすすめです。

ダイソーの突っ張り棒用棚で洗面所下収納

100均ダイソーの便利アイテム、突っ張り棒用の棚板を設置して、高さのある洗面所下の収納量をアップさせるアイデアのご紹介です。

2本の突っ張り棒にカチッとはめるだけで棚が一段増やせますよ。

ベースは突っ張り棒なので重いものの収納には不向きですが、小物をケースに入れて収納してみてはいかがでしょうか。300円で完成する棚は魅力的ですね。

ダイソーのタオルバーでバスマットを収納

ダイソーやキャンドゥなどの100均店舗には、いろいろなタイプのタオルバーが取り揃えられていますね。

洗面所下の扉のサイズにぴったりなタオルバーを取り付けて、バスマットをかけて簡単に収納しましょう。

狭い洗面所では、扉裏のデッドスペースもしっかりと利用したいですね。100均グッズを使えば簡単に、収納力をアップさせることができますよ。

洗面所下の収納は100均で整理整頓しよう

さてここまで、洗面所下の100均グッズを使った収納アイデアをたくさんご紹介してきましたが、興味があるアイデアは見つかりましたか?

細々としたものが多くてこまめに掃除をしたい洗面所は、便利な100均の収納グッズを使って整理整頓するのがおすすめです。ご紹介した簡単なアイデアを活用して、洗面所下のスペースを見直してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる