1. トップ
  2. スキンケア
  3. 顔のうぶ毛を除去すると肌に花粉がつきにくくなる!?皮膚科医に聞く春を乗り越えるための極意

顔のうぶ毛を除去すると肌に花粉がつきにくくなる!?皮膚科医に聞く春を乗り越えるための極意

  • 2021.2.18
  • 1524 views

冬の冷たい空気が少しずつ和らぎ暖かくなるとともに、春は肌がゆらぎ、肌悩みも増える時期。

また、花粉は肌荒れや乾燥などの原因となり、美容観点から見ても人一倍悩みが尽きない季節です。

肌を取り巻く環境が変わる春先は、肌のターンオーバーのサイクルやバリア機能をサポートするお手入れを取り入れるなど、スキンケアの見直しが必要な時期でもあります。

そこで今回は、春先に多い肌悩みについて、皮膚科医の赤須 玲子さんに、健やかな肌で春を過ごすための極意を伺いました。

皮膚科医に聞く!健やかな肌で春を過ごすための極意

【花粉は毛を伝って皮膚の中に入り込み、トラブルを引き起こす事も!?】

教えてくれたのは、赤須医院女性専門美容皮膚科クリニック 院長 赤須 玲子さん。

赤須さん:「春先は1年のうちで肌が最も敏感になる季節です。温度変化が大きい上に花粉も飛び、皮脂量も一気に増えてきます。しかも今年はマスクの影響で、より一層肌の状態が不安定になっていることでしょう。

春先の肌悩みとして多い症状は、肌荒れや乾燥です。これまで使っていた化粧品が合わなくなったりすることもあります。こんな時期に大切なのは、適切なスキンケアです。

スキンケアとは、肌をいたわろうとして保湿ばかりに執着することではありません。皮膚表面には、日々の洗顔等で落としきれない皮脂汚れや古い角質、花粉などが付着していますが、まずはそれらを取り除き、肌を清潔な状態にする事が大事です。

また、春先に肌がゴワついているのは古い角質が溜まっている証拠。古い角質や落としきれない汚れを取り除くには、スクラブ洗顔やピーリング剤を用いての洗顔等の方法がありますが、どちらも肌への負担が大きいです。

角質の細胞はお互いがぴったりくっついているので、安全に処理しようとするとシェービングが適しています。プロの手で行うシェービングは、安全性に優れたカミソリを使用し、剃る時の力加減にも十分配慮するため、角層を薄く取り除く事ができます。

また、皮膚表面の汚れ・古い角質の他にも、うぶ毛が肌に汚れを引き寄せる事で、肌トラブルに繋がるケースも。特に今の季節では、花粉が毛を伝って皮膚の中に入り込み、肌トラブルに繋がる事も。

シェービングでうぶ毛を取り除き、花粉の通り道をなくす事で、肌を守る事ができるのです。」

春の肌メンテナンス!「落とすケア」を見直し、ゴワつかない健やかな肌へ

赤須さんがオススメのプロによるシェービングで春の肌メンテナンスを行い、ゴワつかない健やかな肌で今春を乗り切りたいところ。

そこで今回ご紹介するのが、レディスシェービングサロン「fini(フィニ)」の『花粉対策コース』というもの。

髪に静電気が起きる事がありますが、それは髪の毛が帯電しているから。“うぶ毛”も毛であるため、同じ性質を持っています。帯電すると、空気中のちりやほこりを寄せつけてしまうだけでなく、春先は“花粉”を寄せつけてしまう事も。

うぶ毛は、一見分かりにくいですが、顔中にびっしり生えています。その1本1本が、知らず知らずのうちに花粉を寄せつけると、どんなにケアをしても辛い症状が出やすい状態に。

花粉対策のひとつとして、顔のシェービングをしてみると良いかも!

期間限定メニュー『花粉対策コース』って?

「fini」のシェービングは、うぶ毛を剃るだけではなく、くすみやターンオーバーの乱れの原因となる古い角質も同時に除去する事で、スキンケア効果も期待できます。

限定メニューの『花粉対策コース』は、「fini」のスタンダードメニューである「ブライトアップスキンシェービング」に、特別にエイジングケア美容液を塗布する工程を追加。

「fini」では、クレンジング後すぐにシェービングするのではなく、みずみずしく柔らかい、シェービングに適した肌に整えた後、施術を行います。その後、肌悩みに合わせてパックを行い、スキンケアで仕上げます。

今回の限定メニューでは、古い角質を除去し、スキンケアが入りやすくなっている状態のファーストアプローチとして、ハリのあるみずみずしい肌に導くエイジングケア美容液を塗布。

ゴワつきがちな春先の肌をケアし、荒れた肌も優しく包みます。

期間限定『花粉対策コース』の内容

通常メニュー「ブライトアップスキンシェービング」に、エイジングケア美容液塗布をプラスした、なめらかで、潤いのあるツヤ肌を実現する期間限定メニュー『花粉対策コース』の内容をご紹介します。

■1:カウンセリング

■2:クレンジング
スチームをあてながら、メイクアップ・皮脂汚れを優しくオフ。

■3:フェイストリートメント
顔筋に沿ってトリートメント。柔らかな肌へ導きます。

■4:ハイドレーション
肌に潤いを与え、シェービングに適した肌に整えます。

■5:シェービング
うぶ毛と固くなった古い角質を取り除き、潤い・ハリ・透明感のある肌へ導きます。

■6:特典・美容液塗布
ハリのあるみずみずしい肌に導く美容液を塗布し、シェービング後の肌をトリートメント。

■7:モイスチュアパック
専用パックでみずみずしく肌をひきしめます。(4種類からお選び頂けます。)

■8:フィニッシュケア
独自開発したオリジナルローションとクリームで、潤った柔らかな肌へ導きます。

期間限定『花粉対策コース』詳細

■期間限定メニュー
2月19日(金)~3月31日(水)まで
※初回のお客様限定

■花粉対策コース75分/9,000円(税込:9,900円)
「ブライトアップスキンシェービング」コースに、ハリ・ツヤのある肌に導くエイジングケア美容液の塗布を特別に追加。

■花粉対策コース 販売店舗
渋谷ヒカリエ、西武池袋、京王新宿、日比谷シャンテ、大丸梅田、阪急17番街など、11店舗にて販売。
※ビューティギャラリー 横浜タカシマヤ・大丸神戸店では実施しておりません。

■予約方法
「fini」HPの予約ページから、もしくは各店舗へお電話にて。

元記事で読む
の記事をもっとみる