1. トップ
  2. レシピ
  3. 今日はご飯を作りたくない気分でも大丈夫!手抜きに見えない【アレンジ丼】レシピ

今日はご飯を作りたくない気分でも大丈夫!手抜きに見えない【アレンジ丼】レシピ

  • 2021.2.18
  • 16261 views

料理をしたくない日は丼ものがおすすめ

あまり体調が良くないときや気分が乗らないときなど、料理を作りたくない日もありますよね。

そんな時には簡単に作れる丼ものがおすすめです。手抜きなのに手抜きに見えず、しかもとても美味しいので元気が出ること間違いなし!

簡単に作れて美味しいアレンジ丼レシピを紹介させていただきます。

美味しいアレンジ丼レシピ【スタミナ系】

ちくわとウインナーで磯辺ンナー丼

ちくわの中にウインナーを入れて磯辺揚げにしたものを乗っけた磯辺ンナー丼です。

竹輪とウインナーを合わせるところが斬新なアイデアですが、意外とマッチしそうですね。

ボリュームもたっぷりで食べ応えがありそうです。

スタミナがつく豚ニラ丼

豚肉を焼いて火が通ったらニラをプラスして甘辛たれで絡めたら完成の豚ニラ丼。

難しい工程が1つもなく、フライパン1つで作れる簡単レシピになっています。甘辛タレの味付けは間違いなく美味しいですね。

混ぜるだけで作れるキムちく丼

カットしたちくわとキムチを混ぜ合わせて、調味料を入れたら完成の超簡単丼レシピです。

作り方はとても簡単なのに、食べ応えがあるボリューム感が良いですね。

火を使わないレシピなので今日は何も作りたくないという方におすすめです。

子供から大人まで美味しいポンしゃぶ丼

こちらのポンしゃぶ丼は、ポン酢と水と砂糖を混ぜ合わせた調味液を沸騰させたら、カットした豚肉をしゃぶしゃぶするそうです。

そして温かいご飯の上にのせたら完成なので、とても簡単に作れますよね。ポン酢に砂糖を加えることでまろやかになるそうです。

焼き肉のタレで簡単スタミナ丼

お肉、玉ねぎ、しめじを炒めたら、焼き肉のたれとコチュジャンを絡めてご飯の上にのせるだけで完成のスタミナ丼。

とろとろの温玉は外せませんね。がっつりメニューなのに簡単なので、子供から大人まで大満足間違いなし。

美味しいアレンジ丼レシピ【あっさり系】

あっさり味のアボカド納豆丼

ご飯の上にアボカド、納豆、キムチ、長芋をのせたアボカド納豆丼。食欲がない時でもモリモリ食べられそうですね。

納豆やキムチは発酵食品なので身体に良いですし、焼いたり煮たりといった難しい工程がないので簡単に作れます。

簡単目玉焼き丼

温かいご飯の上に千切りキャベツをのせたあとに目玉焼きをのせ、ウインナーやアボカドなど好きなおかずを盛り付けるだけの簡単丼です。

しょうゆを垂らして混ぜて食べれば、朝から元気が出そうですね。

ふわふわとろとろだし卵チーズ丼

卵とチーズを混ぜたものをフライパンで焼き、ご飯の上にのせるだけの簡単卵チーズ丼。白だしやしょうゆをかけて食べるそうです。

卵をふわふわにするには水を入れるのがポイントなんだとか。シンプルながらも間違いなしの丼ぶりレシピです。

ツナを使ったヘルシー卵とじ丼

ツナと長ネギ、キャベツを使って作る卵とじ丼。

お肉の代わりにツナを使うことでカロリーも抑えられますし、節約したいときにもおすすめのレシピです。

タンパク質も野菜もこれ1つで摂れるので、副菜を作らなくても大丈夫ですね。

ハムがポイントのスクランブルエッグ丼

ハムと卵で作るスクランブルエッグ丼は、仕上げにしょうゆを垂らして食べる簡単レシピです。

ふわふわのスクランブルエッグは朝にぴったりのレシピですし、時間がないときでもさっと食べられるところが良いですね。

アレンジ丼レシピまとめ

今回は手抜きに見えないアレンジ丼ものレシピを紹介させていただきました。

あれこれご飯を作るのがしんどい時でも、丼ものならさっと作れるのでおすすめです。

忙しい朝にぴったりの丼ものもあるので、ぜひ簡単丼ものレシピで手抜きしちゃいましょう!

元記事で読む