1. トップ
  2. レシピ
  3. パンの耳が主役になる簡単アレンジレシピ!おやつ〜おかずまで絶品料理をご紹介

パンの耳が主役になる簡単アレンジレシピ!おやつ〜おかずまで絶品料理をご紹介

  • 2021.2.18
  • 2830 views

実は万能!パンの耳の絶品アレンジレシピ

固くて残りがちなパンの耳。何かに使えないか気になりますよね。そんなパンの耳は、おやつを始めおかずにも活用可能です。

アレンジ次第でパンの耳は、御もてなしにもピッタリな絶品料理に大変身。しかも簡単なレシピ多数で、作りたい時に直ぐ料理を作れます。

パンの耳で作れるおしゃれな絶品アレンジレシピを活用して、普段とは違った料理を簡単に調理するのもいいですね。

パンの耳のアレンジレシピ《フレンチトースト》

ナッツをトッピング!簡単フレンチトースト

簡単なレシピで定番のフレンチトーストは、朝食にもおやつにも合う絶品料理です。

そこにナッツを乗せることで、カリカリの食感を出せて美味しいアレンジが出来ます。

ナッツがプラスされることで見た目も更におしゃれになって、カフェのメニューみたいになりますね。

固くなりがちなパンの耳に卵液をよく染み込ませふんわりさせましょう。

絶品!パンの耳くるくるフレンチトースト

まるで小さなロールケーキのようなアレンジレシピです。パンの耳を変形させるレシピにびっくりしますよね。

おしゃれなお菓子で、おもてなしで提供しても喜ばれる料理です。

パンの耳をくるくると巻くだけで、簡単可愛い料理に変わります。

一緒に添えられたイチゴやベリーが見た目の可愛らしさをグッと引き出してますね。粉糖を塗していただきましょう。

甘酸っぱい!林檎のフレンチトースト

きらきらと林檎が輝く、アップルパイのような甘みが美味しい簡単レシピです。

朝食に出してもいいですし、アイスを乗せておやつとして提供しても喜ばれます。

少し柔らかくなった林檎とパンの耳の組み合わせは絶品です。

メープルシロップの甘さの中に林檎の酸味が加わることで、良いアクセントになり味のバランスが取れます。

おかずアレンジ!ベーコンのフレンチトースト

こちらはおかずにもなるフレンチトーストです。フレンチトーストは甘いというイメージがあるため、驚きますね。

パンの耳をカリカリになるまで焼いた厚切りベーコンと、粉チーズが美味しくします。

おかずとしてでなく、ワインのおつまみにも合いそうですね。

甘い蜂蜜をかけて使用して、また違った美味しさに変化させても美味しいです。

パンの耳アレンジレシピ《おかず》

朝食はこれ一つで!ブレッドサラダ

主食もお肉も野菜も全部美味しく食べられるレシピで絶品です。

全部一つに盛るので、簡単に洗い物も終わります。使用する野菜によっては、千切るだけなので作るのも簡単です。

トースターでパンの耳を焼けば、クルトンの様になります。お好みのドレッシングでどうぞ。

忙しい朝食時やのんびりしたい休日にもお勧めな料理です。

ハッシュドビーフのパングラタン

前日に作ったハッシュドビーフが残ってしまったら、パンの耳と合わせてアレンジ料理を作ってみましょう。

一日置いたルーを活用し、卵を乗せればあっという間に簡単まろやかで美味しい料理に。

小さなお皿やスキレットを使って作れば、朝食にも丁度良い量が出来ます。

余った煮込み料理があれば、その都度活用し作ってみたいですね。

野菜がたっぷり!絶品パンキッシュ

残りの野菜とパンの耳を一度に大量消費できるレシピを活用し、絶品キッシュを作ってみませんか?

生クリームと卵液を用意し、好きな野菜を使えばオリジナルの料理が作れます。

具材の上にチーズを乗せて焼くだけで、パーティー料理の様に見た目がとっても華やかに。

野菜も一緒に食べられるので健康的でお腹も一杯になります。

ポカポカアレンジ!トマトグラタンスープ

寒い時にも食が進むレシピはこちら。スープの残りが有る時に活用したいレシピですね。

器に材料入れてトースターで焼けば簡単に完成します。

ホワイトソース等を作る工程も無いため、朝の多忙な時にも作りたいですね。夜食にも美味しいアレンジです。

パンの耳がスープによってトロトロになり、チーズと一緒に食べれば口の中でさらにとろけて美味しくなります。

パンの耳アレンジレシピ《おやつ》

人気のおやつ!パンプティング

スキレットに盛り付けたパンプティングは、写真に撮りたくなるほどおしゃれな絶品料理ですね。

写真のようにベリー類を添えれば、甘酸っぱさが良いアクセントになります。

残った固いパンの耳が絶対美味しくなる、明日から作ってみたいアレンジおやつのレシピです。

ボリュームも満点で、シェアしたい時や甘い味の朝食が食べたい時にもどうぞ。

パンの耳でも!カリカリドーナツ風

写真の料理は生地から作ってますが、パンの耳を使い簡単で懐かしい揚げパンの様なおやつを作ってみるのはいかがでしょうか。

揚げたての内に食べれば、大量に余ったパンの耳でもいつの間にか無くなってしまいます。

トッピングは粉糖はもちろん、きなこやチョコレートも美味しいですね。お好みのトッピングでアレンジも楽しめますよ。

おやつに食べたい!ポッキー風ラスク

パンの耳のアレンジで、人気のおやつポッキーのようなお菓子が作れます。

チョコレートをかけて、固まるまで待つだけなので簡単。

お好みのチョコレートを数種類使用して、お好みのおやつを調理する楽しみもありますよ。

たくさんパンの耳が残っていても直ぐに無くなってしまいます。

カップ等に入れて贈り物として作ってもいかがですか。

大人気!染みチョコラスク

砂糖の乗ったラスクも美味しいですが、チョコレートを染み込ませたラスクも美味しいですよね。

中までチョコの味がするため、満足感が得られます。固くなったパンの耳を復活させるのにも役立つアレンジです。

珈琲や紅茶など、ホッとする飲み物と一緒に食べれば一息出来ますよ。味が浸かっているのにサクサクする楽しい料理です。

簡単パンの耳のアレンジレシピが大活躍

余りがちなパンの耳ですが、おやつもおかずも幅広いアレンジ方法があり驚きですね。

どれも大量消費が出来、余った食材を使用したとは思えないほどの絶品料理に仕上がります。

アレンジのためにわざわざ新しく買う食材も少なく、消費しつつ節約にもなって嬉しいです。

自分に合ったパンの耳の食べ方やレシピで美味しく楽しめます。

元記事で読む
の記事をもっとみる