1. トップ
  2. レシピ
  3. 【渋谷】モーニングにサメサンド? 元寿司職人こだわりの魚バーガーカフェ「ペスカリコ」オープン!

【渋谷】モーニングにサメサンド? 元寿司職人こだわりの魚バーガーカフェ「ペスカリコ」オープン!

  • 2021.2.18
  • 1018 views

代々木八幡辺りから渋谷駅方面への通称“奥渋谷”方面は、渋谷=『”密”な場所』とはかけ離れた散歩に最適な、筆者もお気に入りのエリアです。「寿司職人がサメバーガー店を1月にOPEN!」「11時までモーニング営業」という情報を入手し、向かってみることに…♪

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web
11時までのモーニングメニューはサンドイッチ

行き先を変更して駆けつけたものの、モーニングタイムを数分過ぎてしまっての到着。ダメもとで息を切らしながら、小さな声でお聞きしたところ、「大丈夫ですよ!」と神の声。ありがとう! 本日のコンセプト、“朝からサメ”が叶います。

ということで、モーニングメニューを無事オーダーし、清潔感ある心地よい空間を楽しんでいると、サメサンドの登場です!

出典:リビング東京Web

サメカツサンドよりサメバーガーの方がインパクトあったかも?

「サメといっても、正確には、チョウザメなので、サメもどきですね。」とスタッフさん。可愛くカットされたサンドはふわっと身が柔らかで、ソースもほどよく上品な味わい。あっという間にサメもどきはお腹の中。カラッと揚がったパンの耳のお菓子はサービスでいただきました♪ ゆったりステキな空間で、おいしいコーヒーとサメサンドに出合えて満足です。

出典:リビング東京Web

お腹空いてるのがバレちゃったかしら? サービスってうれしい

<モーニングは8:00〜11:00> 今回頼んだのは、サメサンド、じゃがたまサンド、ペスカサンドから1つと、ドリンクを選ぶ「ドリンクセット」(900円)。さらにサラダとスープを選ぶ「スープ&サラダセット」は1200円で提供されています。

食品ロスゼロを目指し元寿司職人が作る魚のバーガー

いろいろお聞きしていたら、“元寿司職人”の店長さんが出てきて説明してくださいました。新鮮な魚の仕入れや管理は、元寿司職人だからこその技。刺身でも食べられる鮮度の切り身を使うなど、お値段相応の繊細なこだわりがあります。

チョウザメといえば、キャビアが有名ですが、実は身もおいしいことはあまり知られていないので、ぜひ食べてみて欲しいとのこと。寿司ネタにもあるなんて知らなかった。

フィッシュバーガーは、溶き卵に無添加の出汁を入れたり、ツマをトッピングに使ったり、タルタルソースにたくあんを使って味にアクセントを加えるなど、和の素材も合わせて丁寧に仕上げているのだそう。マヨネーズや出汁などの調味料も無添加にこだわって全て手作りされているそうです。

ピリ辛山椒ソースの「大人のヒラメバーガー」、「超贅沢マグロバーガー」そして看板メニューの「絶品サメバーガー」(モーニングはサメサンドでした)などメニューも充実。必死でモーニングに滑り込まずとも、自慢の絶品魚バーガーを食べてみるという選択肢もあったわけですね(後から知ったよね…)。ぜひ次回!

コーヒーは浅煎りのスペシャリティ豆使用

スペシャリティ豆を使っているというコーヒーは迷わずエチオピアをチョイス。ビターな深いコクのある深煎りタイプも好きですが、このところ浅煎りの魅力にもハマっています。コーヒーチェリーは果実だと実感できる華やかでフルーティーな味わい。バリスタさんが丁寧に淹れてくれたコーヒーを味わいつつ、ゆったりと心まで整うよう。

出典:リビング東京Web

浅煎りならではのブロンドがかったコーヒーの色!

出典:リビング東京Web

手描きめっちゃかわいい!うれしい〜!

出典:リビング東京Web

自分はコーヒー派ですが、乳製品不使用・着色料保存料不使用。コレステロールゼロのオーツミルクラテ、ケールやビーツなど彩りもカラフルでバランスよく、フルーツや野菜が摂れるヘルシーなスムージーや、透きとおった自家製オーガニックコーラなど、ドリンクも充実していますよ。

出典:リビング東京Web

まるで海外のカフェのようにスタイリッシュで心地よい空間には「自然の力でキレイを持続する」光触媒が施されているそうです。お客さんにもスタッフにも安心で安全な場所を心がけつつ、ニューノーマルを意識して開業したというペスカリコ。途中走ったりして、到着時にはふらついたけれど(笑)、たどり着けてよかった♪

出典:リビング東京Web

電源もあり、おひとりさまもくつろげるカウンター

まだオープン間もないけれど、ペスカトリアンやヴィーガンなども対象に、このニューノーマルな日々に寄り添うヘルシーなカフェとして、ぜひ頑張って欲しいお店でしたよ♪ (テイクアウトも可)。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

Pescarico(ペスカリコ)FishBurger&Coffee 東京都渋谷区神山町9-5 アクセス:渋谷駅・代々木公園駅から共に徒歩9分 NHK放送センターロータリー向かい 営業時間:8:00〜20:00(morningは8:00〜11:00まで) TEL:050-3177-2800(電話でのテイクアイトも承っているとのことです) 公式のHP:https://pescarico.com

元記事で読む