1. トップ
  2. 恋愛
  3. モヤモヤがとまらない!彼氏が他の女性と仲良しで【嫉妬】するときの対処法って?

モヤモヤがとまらない!彼氏が他の女性と仲良しで【嫉妬】するときの対処法って?

  • 2021.2.18
  • 706 views

皆さん、彼氏が他の女性と仲良しで嫉妬することってありませんか?自分が彼女で、その女性はただの友達だとわかっていても、どうしても気になってしまいますよね。


嫉妬が強くなるとモヤモヤして彼にあたってしまうこともあるので、できればうまく対処したところです。


そこで今回は、彼氏が他の女性と仲良しで嫉妬するときの対処法をご紹介します。

あえて嫉妬心を伝える

嫉妬を抑え込むのではなく、あえて認めて彼氏に伝えるという方法です。彼氏を縛るとか、非難するほどではなく「嫉妬しちゃうな」と伝えるくらいなら、男性も嫌な気はしません。むしろ嫉妬されたことを喜ぶこともあるくらいです。


また、自分が嫉妬しているのを自覚し、言葉にすることで、気持ちの整理がしやすくなるという一面もあります。下手に嫉妬を否定して抑えようとした方が、嫉妬に耐えられなくなるものです。


いま自分は嫉妬しているんだなと考え、その気持ちを彼氏と共有して、嫉妬心とうまく付き合っていきましょう。

超えて欲しくないラインだけ決めて伝える

彼氏に、超えて欲しくないラインだけ伝えるという方法です。それ以外何もかも許せというわけではありませんが、自分が本当にいやなことを伝えておくことで、自身が寛容になるだけではなく、彼氏も行動しやすくなるメリットがあります。


何もかも駄目だと言われるより、これだけは超えないでと伝えておいた方が、彼氏も言うことを聞いてくれるんです。そうすれば不安も減り、嫉妬心もなくなっていきます。やはり嫉妬は、不安からくるものが大きいですから。

自信をつける

自信がないと、どうしても他人が気になってしまいます。不安も大きくなります。ネガティブな考えが浮かんで、嫉妬心がどんどん湧き出てしまうでしょう。


逆に自信があれば、他の女性のことが気にならなくなって、嫉妬しなくなっていきます。彼氏や人間関係をどうこうするのではなく、自分磨きなどして自信をつけるだけでも、嫉妬心は減っていくのです。まずは自分を褒めることから始めてみてください。

自分たちのために役立ってくれていると考える

彼氏が他の女性と話すことは、彼にとってある意味いい刺激です。人は、いろんな人と話した方が刺激を受けて人として成長できますから。関わる人間が少なくなればなるほど、成長や変化がなくなってしまいます。


お互いに人として成長した方が、カップルの関係は長続きします。マンネリを回避できるうえに、お互いにずっとリスペクトできるからです。


つまり、彼氏が他の女性と話すことが、間接的に自分たちのために役立つことになります。そう考えると、彼氏が自分以外の人と話すのも、悪いことじゃないと思えるようになるでしょう。

まとめ

今回の内容を参考にして、うまく自分の嫉妬心と付き合っていきましょう。喧嘩にならないように気をつけつつ、彼氏に自分の気持ちを伝えるのもいいですよ。彼女なのは自分という気持ちを忘れずに、うまくコミュニケーションをとっていきましょう。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる