1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 冷蔵庫の上のスペースを上手に活用しよう。おしゃれ収納を作るアイデアをご紹介

冷蔵庫の上のスペースを上手に活用しよう。おしゃれ収納を作るアイデアをご紹介

  • 2021.2.18
  • 23048 views

冷蔵庫の上スペースを活用したい

キッチンの冷蔵庫の上は、ちょっとした隙間が空いていることが多いです。何もせず置いておくとデッドスペースになってしまうので、工夫して活用しましょう。

ここでは簡単に取り入れられる収納アイデアを紹介しています。収納ボックスなどの100均グッズでおしゃれにDIYできるアイデアも多いため、ぜひ冷蔵庫の上を活用してみてください。

冷蔵庫の上スペースを活用するためのグッズ

収納ボックス

冷蔵庫の上スペースには、収納ボックスを置くとデッドスペースが活用できます。

部屋の天井高や冷蔵庫の大きさによって収納スペースはまちまちのため、広さに合わせて選べて便利ですよ。

収納ボックスにはプラスチック製やかごタイプなど様々な種類があり、インテリアの好みに合わせておしゃれに選べます。

調味料や日用品など、種類によって冷蔵庫の上の収納ボックスを使い分けるアイデアもおすすめですよ。

木箱
木箱
出典元:https://diyrepi.com/(外部リンク)木箱

木箱は、ナチュラルな雰囲気にぴったりの収納DIYアイデアです。冷蔵庫の上スペースに置くだけでこなれた雰囲気になり、初心者でも簡単に挑戦できるでしょう。

ただし密閉性には欠けるため、冷蔵庫の上に食品を収納する場合には注意して保管するのがおすすめです。

木箱は100均アイテムを活用して自分でDIYすることも可能なので、冷蔵庫の上をプチプラに改造できますよ。

カフェカーテン

冷蔵庫の上の収納スペースにカフェカーテンを設置すると、簡易的な目隠しになります。

使っていないキッチン用品など、あまり見せたくないグッズを収納する場合におすすめのアイデアですよ。

冷蔵庫の上の収納スペースは熱がこもりやすいですが、カーテンであれば風通しもよくなります。

ただしカーテンを付けるには、つっぱり棒などを活用する必要があるため取り付け可能か注意しましょう。

つっぱり棒

冷蔵庫の上スペースにつっぱり棒を渡すアイデアは、幅広い活用法ができます。

S字フックを引っ掛ければキッチンの袋やバッグを吊り下げて収納できますよ。またカーテンを通せば、おしゃれな収納目隠しとしても使えて便利です。

ただし冷蔵庫の上は高さがあり、頻繁に使うものを引っ掛けて収納すると不便なので注意しましょう。

すのこ

すのこを使った収納アイデアは、キッチンで料理をする際に出る湿気が溜まりにくくおすすめです。

冷蔵庫の上にそのまま敷けば、簡単な収納スペースとして活用できますよ。また、すのこを使って棚をDIYする収納方法もあります。

すのこは100均でも手軽に購入できるため、アイデア次第で冷蔵庫の上をおしゃれに工夫できるでしょう。

観葉植物

観葉植物を使うと、冷蔵庫の上スペースをおしゃれにデコレーションできます。

本物の植物は水やり等の手間がかかるため注意が必要ですが、フェイクグリーンを使えば簡単です。

殺風景なキッチンの収納スペースも、緑でいろどりを添えると華やぎます。

フェイクグリーンは冷蔵庫の上にそのまま置くだけでなく、棚などに接着するアイデアもおしゃれです。

冷蔵庫の上に広めのスペースが開いている場合、棚を設置すると空間がすっきりまとまります。

既製品の棚を活用するほか、DIYでぴったりの棚を作ってもよいでしょう。冷蔵庫の上に直接ものを置くと不安定ですが、棚なら安全に保管できます。

また棚の場合は収納しているものが一目で分かりやすいため、すぐに使うキッチングッズを収納するのにおすすめです。

冷蔵庫の上スペースの活用アイデア

スペース専用棚をDIY
スペース専用棚をDIY
出典元:https://diyrepi.com/(外部リンク)スペース専用棚をDIY

こちらの例では、冷蔵庫の上スペース専用の棚をDIYしています。冷蔵庫の上だけでなく床から設置するように設計されており、安定感があるのが特徴です。

キッチングッズはこまごまとしたものが多いですが、かごやボックスを入れられて便利ですね。

アイデア次第でおしゃれに収納できて、キッチンがカフェのような雰囲気になりますよ。

かごと観葉植物でナチュラルに
かごと観葉植物でナチュラルに
出典元:https://diyrepi.com/(外部リンク)かごと観葉植物でナチュラルに

冷蔵庫の上スペースにかごを置く収納アイデアは、簡単に挑戦出来ておすすめです。かご自体がおしゃれな見た目なので、無造作においても様になりますね。

キッチンペーパーやごみ袋など、なるべく見せたくないものを収納するのにぴったりでしょう。

かごは100均でも購入できるため、材料費の節約になっておすすめです。

木製ボックスで冷蔵庫とおそろい柄に
木製ボックスで冷蔵庫とおそろい柄に
出典元:https://diyrepi.com/(外部リンク)木製ボックスで冷蔵庫とおそろい柄に

こちらの例では、冷蔵庫の上スペースに木製ボックスを設置しています。中身が見えないため、何を収納してもおしゃれですね。

こちらでは冷蔵庫本体にもリメイクシートを貼り付けてDIYしており、トータルの雰囲気が木製ボックスの質感とよく合っています。

カフェのキッチンのような、おしゃれな雰囲気の収納にしたい方におすすめです。

フェイクグリーンでおしゃれに
フェイクグリーンでおしゃれに
出典元:https://diyrepi.com/(外部リンク)フェイクグリーンでおしゃれに

冷蔵庫の上スペースに収納ボックスを置いたあとに、フェイクグリーンでデコレーションしています。

また空いたスペースにオーディオ等を設置すれば、機器本体を上手に隠せておすすめですよ。

フェイクグリーンは水やり等の手間がかからず、キッチンを簡単におしゃれにできます。

冷蔵庫の上は意外と目に付く場所なので、おしゃれに収納を隠したい場合におすすめですよ。

収納ボックスをDIY
収納ボックスをDIY
出典元:https://diyrepi.com/(外部リンク)収納ボックスをDIY

こちらの例では、収納ボックスをDIYして冷蔵庫の上スペースに設置しています。

既製品の箱にリメイクシートを貼り付けており、簡単にキッチンがおしゃれになっていますよ。

リメイクシートは100均でもたくさんの種類が販売されているため、インテリアに合わせて選んでみると楽しいです。

大きめの柄を選べば、冷蔵庫の上がインテリアのアクセントになるでしょう。

すのこ製の棚
すのこ製の棚
出典元:https://diyrepi.com/photos/5004/(外部リンク)すのこ製の棚

100均のすのこと木板を使って、棚をDIYするアイデアです。コーヒーメーカーがすっぽり収まるサイズで、オリジナルだからこその仕上がりとなっています。

木板を設置することにより、びんやシロップなどを一緒に収納できますよ。小さめの冷蔵庫の場合、収納スペースが広くとれるため棚を設置するとよいでしょう。

ただし重いものを置くと危険なため、滑り止めを付けるなどの工夫をするよう注意するのがおすすめです。

オーニング風カーテンで目隠し

こちらの例では、オーニング風のカーテンでカフェのようなインテリアに仕上げています。

設置には突っ張り棒2本があれば大丈夫で、DIY初心者にも向いていますよ。布は冷蔵庫上のスペースに合わせてちょうどよいサイズを選びましょう。

オーニングにするとキッチンがぐんとおしゃれな雰囲気になるため、非日常感を味わいたい方におすすめです。

冷蔵庫の上スペースをおしゃれに

冷蔵庫の上スペースは、上手に活用すれば便利な収納になります。ここで紹介したアイデアを使うと、キッチンのデッドスペースが減らせておすすめですよ。

100均で購入できるボックスや突っ張り棒を使うと、プチプラにDIYできます。

またかごやフェイクグリーンを使ったおしゃれなアイデアもあるので、キッチンをリメイクしたい方はぜひ挑戦してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる