1. トップ
  2. ヘア
  3. 古いヘアブラシはNG?正しいお手入れ方法と買い替えのサイン

古いヘアブラシはNG?正しいお手入れ方法と買い替えのサイン

  • 2021.2.17
  • 5253 views

ふだん使っているヘアブラシ、いつ買ったものか覚えている? 実は、美髪をキープするためには、ヘアブラシを定期的に交換する必要があるとプロは言う。ヘアブラシの買い替え時と長持ちさせる正しいお手入れ方法をご紹介。(フロントロウ編集部)

なぜ、買い換える必要があるの?

プロがヘアブラシの買い替えをオススメする最大の理由は、頭皮の皮脂やホコリなどの「汚れ」。

ヴィッグブランドLarweHairの創設者でヘアスタイリストのドーン・クレメンスは「あなたのヘアブラシには、日常的に蓄積されたバクテリアやほこりがたくさん含まれている」と米Byrdieで説明。

これらのホコリ、フケ、皮脂、スタイリング剤などの汚れは、一度ブラシに付着すると完全に取り除くことは難しく、ブラシを髪に通すたびに汚れがついてしまう恐れがあるそう。

画像1: なぜ、買い換える必要があるの?

ほかにも、ヘアブラシの毛が抜けたり折れたりした場合も、ヘアブラシが古くなっているサイン。

ニューヨーク州にあるSH Fifth Avenue Salonの創業者でヘアスタイリストのサビット・ハンタルによると、ヘアブラシの毛が破損していると、本来の機能を発揮できなくなり、結果としてスタイリング時により多くの熱を加えることになるそう。

画像2: なぜ、買い換える必要があるの?

サビットは「髪に何度も繰り返し熱を加えると、熱ダメージが蓄積されて、切れ毛や枝毛につながる可能性がある」と指摘。そのため、最近スタイリングしづらいなと感じたら、新しいものに買い替えたほうが良いとアドバイスしている。

ヘアブラシの買い換えが必要なサイン

では、具体的に“どのタイミング”でヘアブラシを買い換えるのがいいのだろうか。

ヘアスタイリストのガーナナ・アブドラは「最もわかりやすいサインは、ブラシの毛が抜けているとき、もしくはブラシが汚れすぎて掃除しても落ちないときかな。ブラシが髪に引っかかって痛める可能性があるし、ブラシの汚れがひどいと、抜け毛や糸くずを取り除くだけでは十分とは言えない」とコメント。

画像: ヘアブラシの買い換えが必要なサイン

もうひとつのサインは、ヘアブラシのクッションやパッドが柔らかくなっていたり、ひびが入っていたりするとき。ヘアメイクアップアーティストのエッシー・バトンは「これらのヘアブラシは、髪に良い影響を与えるよりも、ダメージのほうが大きくなる可能性が高い」と忠告する。

買い替えの期間については、半年から12ヶ月ごとの交換がベスト。とくに、豚毛のヘアブラシは傷みやすいため、半年ごとに交換するのがオススメなのだとか。

とはいっても、髪の種類や質感、ヘアブラシの質、スタイリング剤の有無によって状況が異なるため、必ずしもすべてのヘアブラシが当てはまるとは限らないという。そのため、いつ交換すべきかわからない場合は、だいたい1年ごとに交換するのが無難だとドーンは言う。

ヘアブラシを長持ちさせるお手入れ方法

ヘアブラシをできるだけ長く愛用するためには、日頃のケアが大切。ブラシに付着した抜け毛を取り除く以外にも、月に1度ほどディープクレンジングするのがオススメ。

画像: ヘアブラシを長持ちさせるお手入れ方法

やり方はとても簡単で、まずボウルにぬるま湯とシャンプーを数滴ほど垂らし、ヘアブラシを入れて、あとは20分ほどつけ置きして洗い流すだけ。木製のヘアブラシを使っている場合は、柄の部分が濡れないように注意して。

意外と知らないヘアブラシのお手入れ方法と買い替えのタイミング。いま愛用しているヘアブラシを1年以上使っている場合は、思い切って新しいヘアブラシに買い換えてみるのもいいかも。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる