1. トップ
  2. インテリア
  3. 100均で教科書をすっきり片付けよう♪整理整頓できる収納アイデアをご紹介

100均で教科書をすっきり片付けよう♪整理整頓できる収納アイデアをご紹介

  • 2021.2.17
  • 21744 views

100均でできる教科書収納をチェック

コスパも性能も優秀な100均アイテムの中でも、収納系のアイテムは特に人気があります。今回はそんな100均の収納系アイテムを、教科書収納に活用した実例をピックアップ。

DIYアイデアと、簡単アイデアの2項目に分けて、順番にご紹介していきます。おしゃれで性能もピカイチなアイデアを、ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均の教科書収納《DIYアイデア》

100均アイテムで収納のDIYアイデア

100均で購入できるアイテムを使った、教科書収納のおしゃれなアイデアをご紹介します。

最初にご紹介するのは、100均DIYでできる引き出し収納。

ワイヤーネットを使って土台を作ったら、A4サイズの収納ボックスを引き出しにイン。

とってもシンプルなアイデアですが、プリントやノート、教科書を収納できるサイズで、種類も分けて収納が可能です。

コスパ良くできて、整理整頓もバッチリですね!

セリアのバスケットでおしゃれ収納

続いてご紹介するのはセリアのバスケットを使って作る引き出し収納です。

こちらも先ほどと同じタイプの収納アイデアですが、ホームセンターのすのこを使って骨組みを作ったものです。

収納ボックスには、A4サイズのラッセバスケットをチョイス。

カラーバリエーションもあるので、お部屋のインテリアに合わせて選ぶのが良いですね。

土台素材としては軽いすのこですが、意外としっかりとした造りになっています。教科書収納にもおすすめですよ。

コスパ良し!100均DIYでおしゃれ棚

こちらのDIYアイテムは、100均の材料だけで作るキャスター付きラック。

移動できるタイプなので、子供のおもちゃや通学通園アイテム、教科書や雑誌類など、幅広いアイテムを収納できます。

また、作り方もとっても簡単なので、DIY初心者さんにもおすすめですよ。

おしゃれなデザインで、中学生〜大学生と長く使えるアイテムになっています。

材料は全てセリアで購入したものですが、ダイソーでサイズ違いのアイテムを購入してもOKです。

収納にちょっと一手間♪おしゃれ度アップのアイデア

続いてご紹介する100均アイテムの教科書収納は、シンプルなボックスに一手間加えたおしゃれなアイデアです。

教科書がすっぽりと収まるバスケットに木版と取手を取り付けたら、見た目も使い勝手も格段にアップ。

ちょっぴりアンティークな、おしゃれ収納の出来上がりです。いくつか作って棚にセットすれば、整理整頓にも役立つ便利な教科書収納に。

取手がついているので出し入れも楽々。材料はセリアでもダイソーでも購入できます。

本格DIYと100均収納を組み合わせて

こちらの実例は、子供部屋の洋服収納に100均のアイテムを活用したDIYアイデアです。

しっかりとした造りの棚に、サイズピッタリの100均のボックスを引き出しのように活用したものです。

こちらでは洋服収納として紹介されていますが、教科書の収納にもピッタリ。

重さのある教科書も難なく収納でき、種類分けもできるので整理整頓にとっても便利です。

デスクの上にセットすれば使い勝手も抜群ですよ。

100均の教科書収納《簡単アイデア》

モノトーンで教科書収納をおしゃれに

続いてご紹介していくのは、100均アイテムを使った簡単な収納アイデア。

こちらの実例は、モノトーンのボックスを使ってシンプルにまとめた教科書収納です。

土台となるカラーボックスも、ブラックをチョイスして統一感を出していますね。

サイズもカラーボックスにピッタリと収まるものを選ぶとよりスッキリ見えます。

100均アイテムはセリア、ダイソー、キャンドゥで見た目に違いがありますが、どのアイテムも優秀なものばかりです。

ダイソーのファイルボックスでスッキリ

こちらの収納実例は、ダイソーのファイルボックスで統一したおしゃれ収納。

モノトーンで合わせることで、よりスッキリとした印象にまとめることができます。

こちらは書類関係をまとめたものですが、子供の教科書収納に活用するのもとってもおすすめ。

ファイルボックスはプラタイプとクラフトタイプがありますが、クラフトタイプは丈夫な割りに軽く、子供は扱いやすいアイテムです。

重い教科書もしっかりと収納できますよ。

シンプルボックスで統一感を

100均のボックスをそのほかのアイテムと組み合わせて使う場合は、シンプルなデザインでモノトーンカラーを選ぶのがおすすめです。

書類関係はもちろん、子供の教科書収納や雑誌類など、目隠ししてスッキリと見せたい場合には統一感が大切。

おしゃれな収納を目指すなら、アイテム選びの時点でイメージを膨らませておくと良いでしょう。

ファイルボックスや蓋付きボックスは、教科書や雑誌類を埃や日焼けからも守ってくれますよ。

使わない教科書はクラフトボックスに

学年が上がることで使わなくなった教科書類は、100均のクラフトボックスを使ったアイデアがおすすめです。

使わずに保管する場合は、クローゼットや押し入れに収納することがほとんど。

汚れや傷みから守ることもでき、たっぷりと収納できるクラフトボックスは、見た目もスッキリと魅せられる優秀アイテムです。

100均でコスパ良く購入できる点も、おすすめのポイントですよ。

カラーボックスと組み合わせたアイデア

最後にご紹介するのは、100均の蓋付きボックスをカラーボックスと組み合わせたおしゃれな収納アイデアです。

カラーバリエーションのあるデザインをうまく活かし、お部屋のインテリアに馴染むおしゃれ収納に仕上げています。

並べて使えば衣類などの収納に、デスク周りにセットすれば教科書類の整理整頓にピッタリ。

セリアやダイソーなどの100均であれば、デザインやサイズ感の近いアイテムを揃えることができますよ。

100均の教科書収納でスッキリ快適

100均アイテムを活用した、おしゃれな教科書収納のアイデアをご紹介しました。

収納関係のアイテムをチョイスし、お部屋に馴染むおしゃれな収納として仕上げた実例は、教科書類を整理整頓するにはピッタリ。

目隠しもできるアイデアが多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。セリアにダイソーなど、お店は違ってもアイテムは似ているデザインが多くあります。

よりお部屋に馴染むデザインをチョイスしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる