1. トップ
  2. メイク
  3. 美容のプロに訊く【2】化粧品の衣替えって?肌がキレイに見える化粧品の選び方

美容のプロに訊く【2】化粧品の衣替えって?肌がキレイに見える化粧品の選び方

  • 2021.2.17
  • 3036 views

多少日焼けして肌色が濃くなる夏と、肌の白さが増す冬。みなさんは、夏と冬では、別のファンデーションを使っていますか? 服の衣替えについてはよく耳にするのに、化粧品の衣替えってあまり聞かないかも。季節に応じて使い分けた方が、実はキレイに見えたりするんですよ〜。

女性の肌トラブルを改善すべく、毎日安心して使える化粧品に定評のある「MANARA(マナラ)」。製品開発部・田村さんに、“化粧品の衣替えから季節ごとのメイク”まで、詳しく聞いてみました。

ファンデを買い替えるタイミング

昨年の夏に買ったファンデ、なんだか今の顔色と合わないような···。そのうえ、近頃はお肌のカサつきも気になる。そんな人はいませんか?

ファンデーションを買い替えるタイミングとは、ずばり、“季節の変わり目”だそうです。

「春夏·秋冬といった季節の変わり目は、お肌の状態が変わっていくときです。そのときの気温や乾燥具合、またご自身のお肌の調子をもとに化粧品を選ぶことで、肌のコンディションを整えることができますよ」(田村さん)

冬の肌、夏の肌がキレイに見えるファンデの色は?

もうすぐ春とはいえ、まだまだ寒~い! 寒い時期は、血色が悪くなりがちですよね。

この時期の肌色が美しく見えるファンデは「暖色系(赤、ゴールドなど)パールなどが入っているものやベースを選ぶといいですね」(田村さん)

「マナラの製品であれば、透明感のある美しい肌を30秒で叶えるBBリキッドバーがおすすめです。春先になると徐々に温かくなるので、寒い時期よりほんの少し量を減らしてみてください。また、普段は手で塗っている方の場合、スポンジなどに変えることで、ムラづきがなくなり、時間が経っても浮きにくくなりますよ」(田村さん)

紫外線が強くなり、肌の色味も変化する夏。「夏場はお洋服も肌の露出が増えるので、首の色が浮かないような色味がいいですね」(田村さん)とのこと。確かに···!

季節に応じたメイクで、美肌を演出

年齢を重ねるごとに気になる、肌のくすみ。季節により、血色がよく見えるメイクも変わってくるそうです。まずは冬場のメイクについて、聞いてみました。

「寒い時期は血色が悪く見えがちなので、アイメイクにもほんのりピンク系ブラウンを入れると、マスクをしていてる昨今でも、顔色を良く見せることができますよ」(田村さん)

続いては透明感をナチュラルに演出できる、夏場のメイクについて。

「暑い時期なのであまり赤みのありすぎる色を選ぶと、発色が強く見えて浮いてしまいます。特にチークは、ほんのり入れるようにしたいですね」(田村さん)

おうちメイクの“時短ポイント”

おうちで過ごす時間の長い昨今。特に外出の予定がない日は、メイクをするのがめんどうだったりしませんか? そこで最後に、おうちメイクの時短ポイントを聞いてみました。

「日焼け止めはしっかり塗って、ファンデーションを薄くすると時短になります。また、フェイスパウダーをつけるのはTゾーンだけに。こうすることで、1日中崩れず、つや肌をキープできますよ」(田村さん)

ステイホーム中の肌ケアとメイクについては、こちらの記事もあわせてどうぞ!

[取材協力] マナラ化粧品(ランクアップ社)

[Photos by Shutterstock.com]

元記事で読む
の記事をもっとみる