1. トップ
  2. 恋愛
  3. 30歳までに答えられるようになっておきたい「30のするどい質問」

30歳までに答えられるようになっておきたい「30のするどい質問」

  • 2015.6.9
  • 314 views

とにかくやりたいことに突き進める20代。しかし、年齢を重ねるごとに解決するべき問題も増えてくるもの。

「Elite Daily」のライター、Lauren Martin氏が綴った記事には、30歳という人生の節目に向き合っておきたい質問が書かれています。つねに向き合っていたら疲れてしまうような内容ばかりですが、たまには自分の人生を整理してみるのもありかもしれません。

「Elite Daily」のライター、Lauren Martin氏が綴った記事には、30歳という人生の節目に向き合っておきたい質問が書かれています。つねに向き合っていたら疲れてしまうような内容ばかりですが、たまには自分の人生を整理してみるのもありかもしれません。

01.パートナーに何を求める?

できるだけ20代のうちに、パートナーになにを求めるのかを考えておきましょう。それがはっきりしていれば、30代は理想の相手を探すのみ。

02.これから先もずっとこの人と一緒にいたい?

今のパートナーへの不満、もしもどうにもならないのなら、次のパートナーを探してみては?人は簡単には変わらないし、変えようとするのはもっと難しい。そんなときは自分の考えを変えたほうが早いかも。

03.何をしているときが一番幸せ?

30代手前になっても、「自分の幸せ」が何なのか分からない。そんな人は、もう一度自分としっかり向き合って、見直してみましょう。

04.それって本当にやる意味ある?

どんなに難しくても、自分に価値があると思うことは、迷わず突き進みましょう。逆に価値を感じられないことは、今すぐやめるべきです。

05.その仕事は心からやりたいこと?

30代で自分が本当にやりたい仕事に集中するために、20代のうちはいろいろな仕事を経験しましょう。

06.後悔のない恋愛してる?

別れた恋人のことをいまだに引きずっていませんか? 悔いがあるなら悩むのはやめて、復縁できるように努力しましょう。

07.挑戦せずに後悔していることはない?

20代は新しいことに挑戦して、たくさん失敗しましょう。30代になったら今までの失敗を修正していけばいいのです。

08.30代になってからも持ち続けたい目標は?

20代にやり残した目標ではなく、30代になっても追いかけたい目標を持ちましょう。

09.人にどんな影響を与えたい?

人や社会にどんな影響を与えるか。20代では難しかったことも、30代になったらできるかもしれません。

10.家族、子どもは欲しい?

この選択に正解はありません。結婚も出産も、どうするかは個人の自由。30代で悩まないために、20代のうちに考えておきましょう。

11.困った時に頼れる友だちはいる?

ご存知の通り、友だちは多ければいいというわけではありません。大切なのは、そのなかに本当に頼れる友だちがいるかどうか。

12.まわりの人にとってあなたはいい人?

30代の人間関係は、20代のうちにどうやって人と付き合ってきたかで決まります。

13.住みたい場所はどこ?

いろいろな街を転々としてきたかもしれない20代。そのなかで住みやすかった場所はどこ?30代になったら、本当に自分に合った環境で生活できるようになりましょう。

14.最高に幸せだった瞬間って?

今までの人生で、一番幸せだったのはいつ?思いつかない人は、これからのお楽しみ。思いついた人は、そのときみたいな幸せをずっと感じられる、ステキな人生を目指しましょう。

15.あなたは両親にとっていい子ども?

30代はいい大人。親に頼らず、むしろ親から頼られるような存在になりましょう。

16.自分は「いい人だ」って言える?

何歳でも、この質問は基本です。自分を見つめ直して、本当にいい人なのかを考えてみましょう。

17.他人の視線がまだ気になる?

30代になったら、他人にどう思われているのか気にして、振り回されるのはやめましょう。自分らしい人生を。

18.八方美人になってない?

良くも悪くもたくさんのことを学んだ20代での人間関係。30代では、どんな友だちと付き合っていくのか考えましょう。無駄に体力を使わないように…。

19.一生付き合いたいと思う人はいる?

一生付き合っていける友だちはいますか?20代ではわからなくても、30代になれば少しずつわかってくるかも。

20.まわりから信頼されてる?

20代のうちに周りの人との信頼関係を築きましょう。その信頼は30代で活かせます。

21.カラダのこと気にしてる?

30代になると、太りやすくなったり、疲れやすくなりなったり…20代の頃とは全然変わってきます。体の衰えを受け入れて、どうしていくべきか考えましょう。

22.自分だけの考えを持ってる?

自分がどうしていきたいか、20代のうちに考えを持ちましょう。30代でその考えを貫けるように。

23.30代で何かを変える自信はある?

20代でわからなかったことが、30代でわかることも。何かを変えるのに遅すぎることはないのです。

24.欲しいものと必要なものその違いはわかる?

30代では、「欲しいもの」と「必要なもの」の違いを判断できるようにしましょう。この違いがわかれば、ダメな恋に陥ることもなくなるはず。

25.自分の限界を理解できている?

これは、無茶のできる20代のうちに限界を見極めておきましょう。30代になったら、なんでもやり過ぎには注意して、ほどほどに。

26.本当の大人になる準備はできた?

年齢を重ねても、大人になりきれない人がいます。実際に30歳になったとき、自分が本当の意味で大人になれているか気づくでしょう。

27.挑戦できてる?

20代でつまらないと感じていた日々も、30代になれば抜け出せるだけのスキルがあるはず。勇気を持って挑戦してみましょう。

28.恋愛に求めるものは何?

30代で恋愛に振り回されるのは避けましょう。恋愛に悩むのをやめて、自分らしく生きることを大切に。

29.理想の生活を思い描ける?

20代のうちは将来のために努力しましょう。その夢は、30代で叶えればいいのです。

30.30代になることに胸を張れる?

ついに迎える30代。なにも恐れることはありません。目標が見えず手探りだった20代で積み重ねた経験が、あなたを賢く、勇気のある大人へと成長させてくれているはず。

Licensed material used with permission by Elite Daily

オリジナルサイトで読む