1. トップ
  2. 恋愛
  3. 美人なのにどうして…?なぜかモテない女性の特徴

美人なのにどうして…?なぜかモテない女性の特徴

  • 2021.2.16
  • 15286 views

容姿が整っている女性が「彼氏がいない」「私モテないよ」などと言うと、「性格に問題があるからかな……?」と考得てしまうこともあるかと思います。

しかし、彼氏がいない理由やモテない理由は人それぞれ。ひとことで言い切れるほど単純ではありません。

本人に問題がある場合ももちろんあると思いますが、家庭や周りの男性に問題があるケースも……。

今回はその中でも、「自分に原因がある女性」にフォーカスしてみました。どんな原因があるのか、一緒に見ていきましょう!

男性を選ぶときの条件が厳しい

婚活女子に共通するのは「結婚は、豊かな生活へジャンプするためのステップ」と考えている人が多いということ……。

理想の結婚相手像に「年収は最低1000万円以上!」「正社員でないと絶対ダメ!」などをあげることがとても多く、そのために女性の方が入会金の高い「ハイスペック男性限定」の結婚情報サービスに入会していることもあります。

しかし、その「いい男の条件」を満たす男性が、必ずしも性格が良くて品行方正とは限りません。

相性が良いかどうかも、実際に見てみないとわからないことも多いのです。

もし今年収1000万円以上の男性でも、あるとき突然、会社が倒産してしまう可能性もあります。

いい男を捕まえて養ってもらうことにこだわりすぎずに、自分自身でも生活できるスキルを身に着けていくほうが、将来のリスクヘッジにもなるはず。

そもそも、他人に対して「年収○○万以下だからダメ」と言い切ってしまうような女性に、魅力を感じる男性は決して多くはありません。

理詰めで考えてしまいがち

「高学歴女子は、男性から敬遠されやすい」という意見があります。

しかし単に「この子、なんか真面目女子っぽくてつまらなさそう」というだけなら、世の中にはそういう女性が好きな男性もいますし、あまりネガティブになる必要はありません。

注意した方がいいのは、何でも「理詰めで考えるクセ」のある女子。

彼に別れを告げられたときに次々と質問をして彼を問い詰めるような女子は、たとえ彼が理系男子で同じように理詰めで物事を考えるタイプだったとしても「イタい」と思われてしまいます。

理不尽なようですが、男性のほとんどは「東大首席タイプの知的女子」と「かわいいけれどおバカなタイプの女の子」なら、後者を選ぶということを頭に入れておきましょう。

頑固すぎる考え方

性格に問題があるとまではいかなくても、考え方にこだわりがあり、他人の意見をなかなか受け入れようとしない女性もモテないことが多いです。

たとえば仕事が生きがいになっていて、その道に進む以外は考えられないような女性。

年配の親戚などに「結婚はどうするの?」「結婚したら子供を産んで、仕事は辞めるんでしょ?」などと言われると、「私は仕事が好きなので、そういうことは考えていません!」と返すタイプです。

しかしこの場合は、あなたの仕事に理解のある男性とのご縁があればトントン拍子に交際→結婚となる場合もあるため、それほど気にしなくても大丈夫だと思います。

もっと困ってしまうのは、なにか注意を受けたときにいつも「私は悪くない!」と言って聞き入れない女性です。

このような女性は言うまでもなく、男性からも女性からも「性格ブス」と言われるようになります。

心当たりのあるあなた、今気づいたならまだ改善の余地がありますよ!

美人ならではの悩みは…

「彼氏がいない」「モテない」と言うとすぐ「性格に問題があるからだ」と決めつけられるのは、残念ながら美人の生まれ持ったマイナスの宿命です。

自分では意識していなくても周りから「美人」と言われたことがあるなら、そうではない女性よりも自分の言動を見つめ直す機会を多く持ちましょう。

(カワモト野奈/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる