1. トップ
  2. レシピ
  3. 旬のイチゴで簡単おやつ!ふんわり甘酸っぱい♡いちごムース

旬のイチゴで簡単おやつ!ふんわり甘酸っぱい♡いちごムース

  • 2021.2.16
  • 3578 views

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。いちごが旬の季節になりましたね。今回は旬のいちごを使った、簡単でふんわり甘酸っぱいムースをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約10分(冷やす時間を除く)

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約650円(5個分)

いちごムース・レシピ

フレッシュないちごをたっぷり使ったスイーツを楽しめるのも、いちごが旬の今の時期ならではですよね!

今回ご紹介するいちごムースは、材料をミキサーで撹拌して、冷やし固めるだけの、とってもお手軽なスイーツです。

あっという間に作れるのにとっても美味しくて、見た目もピンクで可愛いらしい、ムースです!作って冷蔵庫に冷やしておいたら、いつでも旬の味を楽しめますよ~♪

材料(5個分)

◎いちご 200g

◎砂糖(グラニュー糖) 30g

◎レモン汁 小さじ2杯

ゼラチンパウダー 3g

水 30g

生クリーム 150g

トッピング用(お好みで)

ホイップクリーム 適量

いちご 3粒

作り方
michill

① いちごは洗って水気を拭き取り、ヘタを取っておきます。小さめの耐熱容器に水を入れてゼラチンパウダーを振り入れてふやかし、600wのレンジで20秒程加熱して溶かしておきます。

michill

② ◎をミキサーに入れて、滑らかに撹拌します。続いて、①の溶かしたゼラチン・生クリームを加えて、さらに滑らかに撹拌します。撹拌する道具はミキサーの他にも、ブレンダー等、お家にある攪拌機を使用して下さい。

※いちごの甘さやお好みに合わせて、砂糖の量を調節して下さいね。

michill

③ ②を容器に流し入れ、上からラップをかけて、冷蔵庫で2時間以上冷やし固めます。

michill

④ 冷やし固まったら、➂の上にお好みのトッピングをして下さい。今回は、ホイップクリームを絞り、半分にカットしたいちごをトッピングしました!

他にも、ブルーベリーやラズベリーなどのベリー系のフルーツをトッピングしたり、ミントの葉をトッピングしても合いますね!

チョコレートソースをかけても、見た目が華やかになり、いちごとの相性も抜群ですよ♡お好みに合わせて、色々アレンジしてみて下さい。

また、いちごを半分にカットしてトッピングする時は、『さちのか』『とちおとめ』『やよいひめ』などの品種のいちごが、断面に赤い模様があってキレイなのでオススメです。

今回ご紹介したいちごムースは、とっても簡単に作れて、フレッシュないちごを楽しむ事が出来る、オススメのスイーツです。

いちごが旬の今は、色んな品種のいちごを使って色んなスイーツを作って、いちごを堪能して下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる