1. トップ
  2. グルメ
  3. 関西の定番ドリンク、ひやしあめ専門店が京都駅ビルにオープン!世界初の「ひやしあめソフトクリーム」も登場

関西の定番ドリンク、ひやしあめ専門店が京都駅ビルにオープン!世界初の「ひやしあめソフトクリーム」も登場

  • 2021.2.16
  • 2598 views

京都駅ビル2Fに、ひやしあめ専門店「京あめ とにまる」がオープン。

京都の定番ドリンク『ひやしあめ』をはじめ、世界初の『ひやしあめソフトクリーム』が楽しめるんです。

飴屋さんによる「ひやしあめ」専門店

水あめをお湯で溶かし、生姜のしぼり汁やおろし生姜を加えた「ひやしあめ」は、関西では夏の定番ドリンク。

京都宇治の飴屋さん・岩井製菓がプロデュースする「京あめ とにまる」では、どこか懐かしい味わいの「ひやしあめ」がバリエーション豊かに楽しめちゃいますよ。

「ひやしあめ」をバリエーション豊富に

定番の『ひやしあめドリンク』(350円)は、ひんやり冷たい「ひやしあめ」、温かい「あめゆ」の両方を味わうことができます。

お好みで“すりおろし生姜”を追加することも。

『ひやしあめ+ソーダ』(420円)、『ひやしあめ+牛乳(ラテ)』(480円)、『あめゆ+紅茶』(480円)など、バリエーションも豊富。

お好みのアレンジを見つけるのも、お楽しみのひとつです。

世界初の「ひやしあめソフトクリーム」

さらに、世界初の『ひやしあめソフトクリーム』(420円)も登場。

ひやしあめが練り込まれたソフトクリームに、ひやしあめ蜜をかけたここだけの新名物なのだとか。

他にも、お団子に醬油味のわたあめを巻いた新感覚の和スイーツ『わたらしだんご』(230円)も季節限定でお目見え。

お土産にぴったりな箱入り3本セット(756円)も販売されるそうですよ。

コーヒーやお茶とは違った、独特のほっこりした味わいが楽しめる「ひやしあめ」。

ショッピングや散策の途中に、立ち寄ってみてはいかがでしょう。

京あめ とにまる 京都駅CUBE店
京都駅ビル専門店街 ザ・キューブ「京名菓・名菜処 亰(みやこ)」内

ザ・キューブ ホームページ
https://www.thecube.co.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる