1. トップ
  2. スキンケア
  3. 静かで温かな“何もしない”15分。手で包みこむだけで着火する不思議なランタンで癒しの時間を

静かで温かな“何もしない”15分。手で包みこむだけで着火する不思議なランタンで癒しの時間を

  • 2021.2.16
  • 1415 views

老舗ストーブメーカーのトヨトミから、手で包み込むだけで着火する不思議な新作ランタン「Re:ful(リフル)」が登場した。マッチやライターなど着火の道具がいらず、15分で火が消える扱いやすい“火”。ただの明かりではない、ココロに柔らかな光を灯してくれるリフレッシュアイテムとなるだろう。誰でも気軽に火を見て心安らぐ時間を楽しむことができる。毎日15分、このランタンに火を灯す時間だけスマホやSNSから少し離れてみる。忙しい日々の中でちょっと一息ついたり、気持ちを落ち着かせたり、あるいは大切な誰かと安らぎの時間を共有するのにぴったりのひとときとなるだろう。

手で包み込むだけで着火する不思議なランタン

Re:ful(リフル)は老舗の石油ストーブメーカーであるトヨトミが、「炎の新しい価値の創造」を目指して開発を進めてきた新製品。タッチセンサーに両手で触れると内部の固形燃料に着火する仕組みで、ランタン自体を手で包み込むと火が灯る魔法のような感覚を味わえる。マッチやライターを使わずに済む、誰でも安心の仕様だ。

Re:fulに火を灯すには専用の固形燃料を使うが、この固形燃料の持続時間は約15分。この15分という時間は、忙しい日々の中でちょっと一息ついたり、大切な誰かと安らぎの時間を共有するのにちょうど良い長さだ。15分で燃料が燃え尽きたら、アルミ箔にわずかに残る燃えがらを処理すれば良いだけなので、後始末も簡単。長い柄のついた専用の消火フタを使うことで、燃焼の途中でも安全に消火できるという。

気分に合わせて使いたいアロマセット

専用のアロマオイルとタブレットのセットを使えば、優しい香りを漂わせることもできる。アロマの種類は「ベルガモット」「ラベンダー」「ペパーミント」「イランイラン」「ローズマリー」の5種類。そのときどきの場面や気分に合わせて使い分けたい。

Re:fulは現在、トヨトミの公式オンラインショップで予約することで購入が可能だ。人気のため在庫分は完売しており、次の予約受付は4月を予定している。気になる人は公式サイトをチェック。
普段の生活の中で”何もしない”という15分をわざわざ過ごしてみる。お気に入りの香りや、静かな音楽を添えてただ火を眺めるだけで、頭や体に詰まっていた何かがふと消えてスッキリするはずだ。もちろんアウトドアでも活躍してくれるので、LEDや電球のランタンでは何となく味気がないと感じたら、Re:fulの柔らかな火の灯りに癒されよう。

元記事で読む
の記事をもっとみる