1. トップ
  2. レシピ
  3. ホットプレートで作る簡単おもてなしレシピ。みんなで食べられる絶品人気メニュー

ホットプレートで作る簡単おもてなしレシピ。みんなで食べられる絶品人気メニュー

  • 2021.2.15
  • 18508 views

ホットプレートでおもてなし☆人気メニュー特集

ホットプレートはテーブルで出来立ての料理をいただけるだけでなく、見た目も豪華でみんなでワイワイ料理を楽しめたりとおもてなしやパーティーにおすすめです。

おうちでいただく定番のホットプレート以外にもたくさんのホットプレートメニューがありますが、今回はおもてなしで喜ばれる人気のレシピを特集します。

見栄えのする豪華な魚介やお肉の主菜に、熱々が美味しい主食、〆のデザートまでホットプレートで盛り上がるおすすめレシピを特集します♪

ホットプレートの人気おもてなしメニュー《魚介》

フレッシュパセリと魚介の簡単オイル蒸し

ホットプレートでおもてなしする時は、いろいろな魚介類を使ったオイル蒸しがおすすめです。

こちらはエビや白身魚、ホタテやイカ、貝類など数種の魚介類をとハーブやレモンなどを合わせたオリーブオイルで蒸し焼きにしていただくレシピ。

蓋をして火が通るまで蒸し焼きにすれば出来上がりで、保温しながら最後まで熱々の魚介類が美味しくいただけます。

おもてなしの〆は残ったオイルのパスタを入れていただくのもおすすめ。

たこ焼きプレートで簡単アヒージョ

こちらはホットプレートのタコ焼きプレートを使ったアヒージョです。

たこ焼き器の穴に塩やニンニクなどで味付けしたオイルを入れておき、お好みの具材を入れて熱々のアヒージョをいただきます。

おもてなしの時はみんなが食べやすいように具材を用意して、可愛い串や取り出しやすいスプーンなどを添えると良いですよ。

定番のエビや貝類など一品は魚介を入れるとおもてなしにぴったりの豪華なメニューになります。

簡単豪華メニュー!蟹のバター焼き

特別なおもてなしには、ちょっぴり豪華にズワイガニのバター焼きはいかがでしょうか。

お取り寄せなどでお得な蟹を手に入れたら、こんな風に豪快にバター焼きで盛り上がるのがおすすめです。

おもてなしではみんなが食べやすいように、殻がむいてある蟹を選ぶのもよいかもしれません。

ホットプレートで作れば蟹とバターの美味しそうな香りも楽しめ、食べたい時に熱々がいただけるのも嬉しいです。

ホットプレートで簡単!チーズフォンデュ

こちらはホットプレートで簡単に作りやすいチーズフォンデュです。ワインのおつまみに人気のレシピで、おもてなし料理に人気がありますよ。

耐熱皿にチーズを入れてお好みで味付けてチーズフォンデュを作ります。

空いたスペースで人気のエビやパン、野菜などおつまみでいただきたい具材を焼いておくのがおすすめ。

具材は彩り良く豪華に見えるよう、何色か映える具材を用意するとおもてなし料理にぴったりの一品に。

ホットプレートの人気おもてなしメニュー《肉》

鶏肉のロールキャベツ〜トマトクリーム煮込み

ホットプレートでは、煮込み料理もおすすめメニューです。

少し高さのあるホットプレートなら、グツグツ煮込んでいただくロールキャベツや煮込みハンバーグなどおもてなしで人気のレシピも豪華に作ることができますよ。

こちらはトマトクリームで煮込んだロールキャベツで、鶏ひき肉でヘルシーに仕上げています。

おもてなしのメインメニューにぴったりのレシピで、見た目も美味しそう!パーティーを盛り上げてくれる一品に。

おすすめメニュー!チーズダッカルビ

ピリ辛で人気のチーズダッカルビは、ホットプレートで作るのもおすすめです。

コチュジャンでピリ辛に味付けした鶏肉を良く焼き、両サイドによせて空いたスペースにチーズを入れてとろけるまで加熱します。

いただくときは鶏肉にチーズを絡めながらいただくと絶品の美味しさに。

ビールなどのお酒のおつまみにもぴったりのレシピで、とろけるチーズが目を引きとても豪華に見えますよ。夕飯のおもてなしにいかがでしょうか。

鶏肉や野菜のぎゅうぎゅう焼き

こちらは鶏肉やブロッコリー、にんじんやマッシュルームなどたくさんの具材をぎゅうぎゅう詰めて焼く簡単人気メニュー。

ホットプレートで作るととっても豪華な一品になり、おもてなしにおすすめですよ。

味付けはお好みでOKですが、具だくさんなのでシンプルに塩こしょう、にんにくなどでも十分美味しくいただけます。

ホットプレートなら最後まで熱々でいただけて、おもてなしでも喜ばれる人気メニューです。

ホットプレートで熱々!簡単シュウマイ

ホットプレートのたこ焼きプレートを活用して作る簡単シュウマイは、おもてなしのメインのおかずにもなる人気レシピです。

シュウマイの皮をたこ焼きの穴に合わせて入れ、シュウマイの肉だねも詰めて蒸し焼きにすればOKです。

おもてなしではエビやチーズ、グリンピースなど何種が具材を用意しておき、それぞれ好きな具材をトッピングして楽しむのも楽しいですよ。

ホットプレートの人気おもてなしメニュー《主食》

ホットプレートの人気メニュー!石焼ビビンバ

ホットプレートでビビンバを作ると、ジュウジュウ焼けて簡単に石焼風のアレンジができますよ。

熱々のホットプレートにご飯をのせ、にんじんやほうれん草、もやしなどのナムルをトッピングしていきます。

おもてなしなら豪華に炒めた牛肉をのせて仕上げるのもおすすめ。あとは最後の卵やキムチものせて盛り付ければOKです。

ホットプレートでおもてなし!瓦そば風

山口県の名物料理、瓦そばをホットプレートでアレンジした人気メニューです。

ホットプレートで作る麺類といえば焼きそばが定番ですが、おもてなしなら少し変わり種のメニューを用意するのもおすすめ。

ホットプレートで茶そばを炒めてから、錦糸卵や炒めた牛肉、ねぎをのせていただきます。

日本そばを焼いていただくのは珍しく、おもてなしでも目を引くメニューになりますよ。

豪華なおもてなし料理!ホットプレートパエリア

魚介類たっぷりで作るパエリアは、おもてなしのメイン料理にもなる人気メニューです。

ホットプレートで作るとテーブルが華やかになり、最後まで温かいパエリアが楽しめるのも嬉しいです。

エビや貝、イカなどの魚介類とトマトベースの味付けが良く合い、ワインなどお酒のおつまみにもぴったり。

できあがるまでテーブルで待っている間にもいい香りがしてワクワクしますよ。

みんなで作ると楽しい!ひと口おにぎり

ホットプレートに付属のたこ焼き用のプレートで作る簡単ひと口おにぎりです。

チキンピラフやオムライス、肉巻きやビビンバご飯など焼いて美味しいご飯ならどんなレシピでも美味しくいただけます。

こちらのように何種類か一緒に作ると、いろいろな味が楽しめておすすめ。

おもてなしならみんなでワイワイ作っていただくのも良いですよ。定番のたこ焼きも良いですが、アレンジレシピもおすすめです。

ホットプレートの人気おもてなしメニュー《デザート》

アンパンマンのベビーカステラ

おもてなしにはかかせないデザートも、ホットプレートで作ると盛り上がりますよ。こちらは熱々が美味しい簡単ベビーカステラです。

焼きたてのフワフワな味わいが楽しめるのは、手作りならではですよね。

こちらは中にこしあんを入れていますが、チーズやカスタードクリームなどを入れても美味しいですよ。

子供がいるパーティーなら、こんな風にアンパンマンの顔を作ってあげるのも良いです。

ホットプレートで出来立て!あんまん

こちらはホットプレートで蒸し上げるおすすめメニュー、あんまんです。蒸したてのあんまんは、あんこが熱々でとっても美味しいですよ。

デザートにもご飯の変わりにもなるレシピで、おもてなしで作ると喜ばれる人気レシピです。

夕飯だけでなくランチのおもてなしにもおすすめ。トロッと熱々のあんこが絶品です!

黒ゴマ風味のあんこにんすると、本格的な味わいに仕上がりますよ。

おもてなしを盛り上げる!バナナブレッド

こちらはホットプレートに付属のたこ焼き用のプレートで作るバナナブレッドです。

ケーキのようなパンケーキのようなふんわりした生地が美味しいレシピで、生地にバナナを練り込むことで優しい味わいのお菓子に仕上がりますよ。

これなら子供も安心して食べられるメニューで、小さな子供ならご飯代わりにもなりそうです。

アイシングをかけてデコレーションするとおしゃれな仕上がりに。

簡単レシピ!人気のフレンチトースト

おもてなしのおやつを簡単に作りたい時は、ホットプレートで作るフレンチトーストがおすすめです。

簡単なレシピですがホットプレートで作ることで、甘くて美味しい香りがして、パーティーを盛り上げてくれますよ。

シンプルにシロップをかけるだけでも良いですが、ホイップクリームや溶かしたチョコ、ナッツやアイスクリームなどトッピングを用意しておくと、特別感のあるデザートが簡単に作れますよ。

ホットプレートでおもてなし☆人気メニューまとめ

おもてなしで活躍してくれるホットプレートメニューをご紹介しました。定番のお好み焼きや焼きそば、たこ焼き以外にもご馳走メニューがたくさんあります。

おうちにホットプレートがあるなら、ぜひいろいろな料理に活用してみてくださいね。メインのおかずやおつまみ、主食やデザートなどホットプレートがあれば豪華な料理が簡単にできておすすめです!

元記事で読む
の記事をもっとみる