1. トップ
  2. ファッション
  3. 空間を上手に使うワンピースの収納方法。おしゃれに片付けられる16個のコツとは?

空間を上手に使うワンピースの収納方法。おしゃれに片付けられる16個のコツとは?

  • 2021.2.15
  • 4056 views

ワンピースのおしゃれな収納特集

人気のお洋服であるワンピース。たくさん持っている人も多いですよね。でも意外とワンピースはかさばってしまうので、収納に困ることも多いでしょう。そこで今回は、空間を上手に使う収納方法を紹介します。

おしゃれに片付けられるような収納アイデアをピックアップしました。ここではかける収納やたたむ収納などに分けているので、参考にしてくださいね。早速どのようなワンピース収納があるのか見ていきましょう!

ワンピースのおしゃれな収納【かける】

端に寄せてかける収納

真ん中に収納できる入れ物を置きたい場合は、上の空間をうまく使う必要があります。

そんな時は、長い丈の場合は端に寄せて収納すると良いですよ。

押し入れでもできるアイデアなので、ハンガーを使用してシワにならないようにしましょう。

これなら洋服たちがうまく収まり無駄なくスペースが使えます。

またハンガーをお揃いにするとさらに美しく見えますよ♪

部屋にそのままかける収納

ワンピースをクローゼットに入れて収納するのも良いですが、部屋に出してインテリアの一部にするのもおすすめです。

お気に入りのワンピースがあればこのようなアイデアでおしゃれにしてみてください。

子供服のワンピースはとても可愛いものがあるので、あえて見えるようにかけておくと良いかもしれませんね。

これなら和室でもおしゃれに見せられる方法です。

ロング丈をかける収納

空間を無駄なく使用した実例です。一目でわかるような収納方法なので、とても良いアイデア。

ロング丈でもすっきり片付けられるようにスペースを開けています。

ボトムスや帽子も一緒に入れてコーディネートしやすいようしましょう。

早くコーディネートができると時短にもなりますよ♪

狭いクローゼットにも重宝するので、真似をして実践てみてくださいね。

おしゃれなアイテムを使うかける収納

起きた時にすぐ着られるように、部屋のドアにかけておくととても便利です。

ドアハンガーがあればどこにでもかけられて重宝しますよ。

使わない時は取り外しもできます。このような収納方法でインテリアの空間をおしゃれにすると良いですね。

お気に入りのものを飾ってしばらく楽しむのも良いでしょう。

明日分の洋服を揃えておきたい時に役立つアイデアです。

カテゴリーに分けてかける収納

少し広めの空間がある時は、夏物や冬物などを一緒にしてみてはいかがですか?

これなら衣替えをする必要もなく時短につながります。

和室でも使える方法なので、押し入れが少し広い時に試してみても良いでしょう。

それぞれカテゴリーに分けておけば見やすくなります。

ワンピースを移動させる必要もなく、余計な労力がかからないアイデアです。

自分なりにカテゴリーを分けるのもおすすめ。

クローゼットに全ての洋服をかける収納

ボトムスやトップスなど、すべての洋服をハンガーにかける方法です。

ワンピースも一緒にかけて、カーディガンなどと一緒にコーディネートしてみてください。

これなら洗濯してたたむ必要がなく、すぐにかけられて家事が時短できるでしょう。

吊り下げ収納も活用して、帽子などを入れるのもおすすめ。

大胆にうまく空間を使った実例です。シワにもならないのが嬉しいですね。

短いものから長いものを順番にかける収納

ワンピースのような長い丈の洋服をかけて、順番に長さを揃えていく方法です。

見た目がとてもおしゃれになり素敵な空間になりますよ。

この収納方法であればブティックのような感じにできるでしょう。

麻素材やシワになりやすいワンピースを一番左にかけてみてください。この方法なら、色を合わせなくても簡単にできます。

トップス側に収納ケースが置けるようになっています。

全身コーデが可能なかける収納

ワンピースの近くにバッグや帽子、カーディガンなどを置いて全身コーディネートができるアイデアです。

和室の押し入れの空間をDIYしておしゃれな空間にするのもありですね。

これなら朝忙しい時の洋服選びが楽ちんになり、それほど時間をかけなくてもおしゃれにできますよ。

衣替えをするたびにコーディネートできるように合わせると良いでしょう。

上手な片付け方法で空間を使ってみてください。

ワンピースのおしゃれな収納【たたむ】

一人暮らしにおすすめのたたむ収納

ニットワンピースなど、たたんでもシワになりにくいようなものを引き出しに入れる方法です。

押し入れの高さがあまりない空間も、これならきれいにすっきり片付けられますよ。

さらにグラデーション風に並べていくことでとてもおしゃれな収納に。

何枚かワンピースを持っている人は、このようなアイデアを活用してみるのも良いですね。

このアイデアは和室でもできる方法です。

丸めてワンピースをたたむ収納

ワンピースを丸めてたたむことで、通常よりもシワになりにくくなります。

ニット系のものを多めに持っている人におすすめですよ。

衣装ケースに入れれば持ち運びもでき、すっきりした収納ができます。

おしゃれにリメイクシートを貼って目隠し風にするのも1つの手です。

中を見せたくない時に使ってみてはいかがでしょうか。

着る時期ではない時にもおすすめです。クローゼットにいかがですか?

ワインの空き箱を活用するたたむ収納

空いている空間を利用して手作りの棚を設置した、おしゃれな方法です。

ワインの空箱を置いてワンピースを収納するのも良いでしょう。

箱を引き出して片付けられるのでとても便利ですよ。

アイロンをかける場所など作って、そのまま収納できると家事がとても楽になります。

長いワンピースでもおしゃれに片付けられるアイデアを活用しませんか?

100均アイテムを使うたたむ収納

子供のワンピースであればそれほどシワになっても気にならないので、たたんで収納しましょう。

100均のケースにブックエンドを入れて仕切りをつけると、それぞれ好きなように入れられます。

引き出しのようにできて便利な方法です。

クローゼットの空いている空間にぴったり収まるので、とても便利ですよ。

そのままカーテンをつけて見えないようにすると良いでしょう。

モノトーンクローゼットのたたむ収納

全てたたんで入れる方法はいかがですか?今着ないようなものをおしゃれに見せられます。

ぴったり合うように工夫をしながら組み合わせて、空間を無駄なく使用しましょう。

ワンピースや他の洋服などを入れる場所があると重宝しますよ。

家族が多い人にもおすすめのアイデアです。モノトーンが大好きな人にすすめたい実例♪

男前インテリアでおしゃれなたたむ収納

和室の空いている押し入れを改造して、男前な収納場所にした方法です。

空間に隙間なく入れ込んでいるので、たくさんある時にも便利ですよ。

丈が長いものは棚に入れてみてくださいね。見えるように入れることで取り出しやすくなりますよ。

引き出しが付いていない分、好きなようにワンピースをレイアウトできます。

まるで古着屋さんのようなおしゃれな空間に。

すっきりと見せずにたたむ収納

洋服が入る入れ物はとても便利ですが、中が見えることが多いですよね。

このアイテムを使用すれば簡単に目隠しができて、たたんだワンピースを隠せます。

やはり中が見えてしまうと引き出しの中がごちゃごちゃした印象になってしまうため、このような方法をとるのがおすすめです。

フロントインデックスは簡単に取り付けられますよ。

たたんでもOKなワンピースがたくさん収納できる方法です♪

分かるようにカテゴリーに分けてたたむ収納

ホワイトボード用の白マーカーを活用した、おしゃれにワンピース収納ができる方法です。

ダイレクトに引き出し部分に名前や洋服の形を書いてわかりやすくしています。

ワンピースを入れて絵を描くと良いでしょう。すぐに取り出せて探す時間を省けます。

子供のワンピースを収納するのにもおすすめです。

空間を上手に使ってシンデレラフィットできるとテンションが上がりますよ♪

ワンピースのおしゃれな収納まとめ

ワンピースはかけるだけではなく、たたんで収納ができます。好きな収納方法を真似してすっきりとおしゃれに片付けてください。ここで紹介したワンピースの収納方法はどれもおしゃれで簡単にできるアイデアばかりです。

まずはできそうなことからワンピースを収納してみてはいかがでしょうか。大事なワンピースはハンガーにかけて、すぐに着ないようなものはたたんで押し入れに入れるなどアレンジしてみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる