1. トップ
  2. 恋愛
  3. モチベーション下がる…男性が仕事に集中できなくなる彼女の迷惑言動

モチベーション下がる…男性が仕事に集中できなくなる彼女の迷惑言動

  • 2021.2.15
  • 2031 views

女性は無意識のうちに彼の仕事へのモチベーションを下げるような発言や行動をしていることがあるようです。 男性のモチベーションを下げてしまう代表的な女性の言動は次の3つです。普段の自分の行動と照らし合わせて気を付けていきましょう。

彼の状況を理解せずに、頻繁に会いたがる

大好きな彼とは、時間の許す限り一緒に過ごしたいと思うのが女心です。男性にとっても、大切だと思える彼女とはたっぷりの時間を共有したいと思うのは当然で、学生カップルなら一日中ベッタリといった2人も多いものです。

しかし、社会人になると同時に彼は仕事を手にし、それは彼女とはまた違った大切な存在として、彼の中に位置づけられます。テレワークがメインで自由度が高い専門職、顧客相手で神経を使う営業職、人の命を預かる医療従事者など、仕事には様々なスタイルのものがあります。彼がどれくらいのプレッシャーの中で仕事をしているのかは、彼にしかわかりません。

彼の心に余裕がないときに、彼女の都合や気持ちだけで会いたいと連絡が続くと、彼の心は疲れてしまうでしょう。心の疲れは仕事へのモチベーション降下につながります。相手の状況を思いやるやさしさが大切ですね。

お金にがめついところが見え隠れする

アミューズメントや食事のデートもいいですが、特に目的もなくブラブラするショッピングデートも楽しいものですね。ショッピングデートでは、お金に対する執着心が如実に表れることがあるので注意が必要です。

ブラブラしていたはずの彼女が、吸い寄せられるようにブティックに入り店員さんからちゃっかりと接客を受けているその隣で、彼氏が遠慮がちに立っている姿はよく見られます。1回や2回であればかわいいのですが、これがショッピングデートのたびに繰り広げられるとなると、おねだりしているとしかとれないですよね。

特にしっかりと稼いでいる彼であれば、自分自身を彼女は本当に好きでいてくれているのか、それともお金をたくさんもっている自分だから好きになってくれたのかというところで悩んでしまうでしょう。

そして、稼いでいる彼であっても、デートのたびにお金をたっぷりと出してもらうのはやめましょう。せっかく稼いだお金が彼女に吸い取られてしまうと思われたら、おしまいです。仕事へのモチベーションは下がるうえ、彼の中では彼女との別れも選択肢にはいることでしょう。

仕事へのダメ出しが多い

デート中の会話に仕事のネタがでることはよくありますが、仕事へのダメ出しはほどほどにするのがベターです。

お互いが同じ職場で働いている場合を除いて、仕事の本当に細かい内容や、職場の雰囲気、人間関係などはわかりません。よかれと思ってしたアドバイスやダメ出しが原因で、彼の仕事へのモチベーションが下がってしまうリスクは大いにあるでしょう。

あくまでも、彼女は彼の話を聞いて、仕事の状況を想像し、わかったつもりになっているだけです。そのため、すべてわかったような口調でのアドバイスやダメ出しは不要でしょう。それよりも大切なことは、話を聞いて受け止めてあげる姿勢です。大きな安心を与えてもらうだけで、男性は意外と元気になるものです。

彼のモチベーションを下げてしまう3つのパターンには、彼を理解しようとする気持ちがどの場合にも欠けるという共通点があります。相手の気持ちに寄り添い、自分を押し付けず、安心感を与えるような言動を心がけましょう。そうすれば、きっと彼の仕事へのモチベーションはグッと上がりますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる