1. トップ
  2. 恋愛
  3. ツンデレ男子の特徴をチェック!脈ありのセリフやアプローチ方法を紹介

ツンデレ男子の特徴をチェック!脈ありのセリフやアプローチ方法を紹介

  • 2021.2.16
  • 2272 views

ツンデレ男子とは、「ツン」と冷たい時と「デレっ」と甘い時がある男子を指します。大勢の前では冷たいのに、2人になると優しかったりかわいかったりする男子はツンデレと言えるでしょう。この記事ではツンデレ男子の特徴や恋愛観、さらにはツンデレ男子が言いそうなセリフや効果的なアプローチ方法を紹介します。

頬杖をつく男性
©girlswalker All Rights Reserved.

ツンデレ男子によくある特徴

ツンデレ男子とは、冷たさと優しさのギャップが激しい男子です。具体的にはどのような特徴があるのでしょうか。あなたの周りにツンデレな人がいる場合は、その人をイメージしながらチェックしてみてくださいね。

一見すると冷たそう

ツンデレと噂される男子の多くは、誰にでも愛想を振りまくタイプではありません。どちらかというと、見た目は「無愛想」に見えるでしょう。これはツンデレ男子の多くが、人と打ち解けるまでに時間がかかるタイプだからです。

生来の人見知りな性質から、慣れていない人に対して親しげな様子を見せたり、必要以上に話したりすることはあまりありません。ツンデレ男子は、ぱっと見で「冷たそう」と敬遠されやすいタイプです。

感情を表に出さない

「自分の気持ちを表わすのが苦手」「恥ずかしがり屋」…これもツンデレ男子ならではの特徴です。ツンデレと言われる男子の多くは、冷たい言葉を言ったり冷たい態度を取ったりすることが少なくありません。これは、彼が感じている恥ずかしさを隠すためなのです。

ツンデレ男子は弱かったり格好悪かったりする姿を、人に見せたくないと感じています。自分で「弱みになりそう」と思う内容は、冷たい素振りでごまかそうとしがちです。

社交辞令が苦手

基本的に無愛想なツンデレ男子は、上辺だけの言葉を口にしたがらないものです。そのため、いわゆる社交辞令は「言うのも言われるのも苦手」と感じる人が多いでしょう。

しかし、これは人付き合いが嫌いだということではありません。上辺だけの浅い人間関係を築くよりも、本当に信頼できる人と深く付き合いたいと思っているのです。

ものすごく優しい時がある

ツンデレ男子は冷たい人と思われがちです。普段の態度も素っ気ないことが多いですが、人が困っている時にさっと手を差し伸べる優しさを持つ人も少なくありません。冷たい時と優しい時のギャップが激しく、周囲の人は戸惑う場合もあるでしょう。また大勢の前では冷たいのに、2人きりになるとガラッと優しくなる人もいます。

ツンデレ男子の恋愛観・好きなタイプ

基本的にクールで無愛想なのがツンデレ男子です。このタイプの男子が恋に落ちるとどのようになるのか、またどんな女性と相性が良いのかをみていきましょう。

恋をしたら基本的に一途

上辺の付き合いを嫌うツンデレ男子が恋をすると、基本的に一途です。そもそもオープンマインドな性格ではないため、誰とでも気軽に付き合うというタイプではありません。しかし、いったん付き合い始めれば「ツン」以外の姿も見せてくれるでしょう。彼女にだけは自分の本当の姿を見せ、他の女性に目移りもしません。付き合えば、ものすごく大切にしてくれるのがツンデレ男子です。

大らかな女性を好む傾向アリ

ツンデレと言われる男性の多くは、パワフルでグイグイ来る女性が得意ではありません。また傷つきやすかったり小さなことを気にしがちだったりする女性も、ツンデレ男子とはミスマッチかもしれません。どちらかというと包容力があったり、癒やし系だったりする女性に惹かれる傾向があります。

ツンデレ男子は人前で冷たく振る舞うことがしばしば。「ツン」の部分を受け止められるポジティブな人でないと付き合うのは難しいでしょう。

脈ありかも!ツンデレ男子が好きな人に言いがちなセリフ

ツンデレ男子は好意のある女性にも冷たい態度を取りがちです。しかし、よくよくチェックすると「好き」の気持ちが隠れているかもしれません。ツンデレ男子が好きな女子に言いがちなセリフを紹介します。

「俺がいなくても楽しいんだ」

これは、自分以外の人と楽しそうに話して欲しくないという気持ちの表れです。ツンデレ男子は、自分の感情を素直に伝えるのが苦手。「他の男子と話すな」とストレートに言えず、すねたような口調になってしまいます。普段冷たい彼にこのように言われたら、彼の脈あり度はかなり高いと言えるでしょう。

「勘違いするな」

ツンデレ男子が、優しくしてくれた後などに言いそうなセリフです。優しい態度を取ってしまったことで、相手に好意を気づかれるのではと焦っているのかもしれません。慌てて付け加えた感が強ければ、あなたへの好意を隠したいがゆえのセリフと言えるでしょう。

同じようなセリフに「深い意味はないから」などがあります。これも本当は逆の意味で、深い意味があることが多いです。

「どうせ暇でしょ」

食事などに誘われた時こう付け加えられたら、それは彼なりの照れ隠しかもしれません。本当は自分が誘いたいのに「誘ってやった」かのように振る舞うのです。ツンデレ男子は、基本的に恥ずかしがり屋で格好付けたがりです。自分の気持ちを悟られたくないと感じて、ストレートな誘い文句は避けてしまいます。

ツンデレ男子への効果的なアプローチ方法

脈ありのツンデレ男子には、自分から行動することが大切です。ただし彼の性格や性質を理解した上でアプローチしないと、近づくのは難しいかもしれません。ツンデレ男子を落としたい時におすすめのアプローチ方法を紹介します。

時間をかけて距離を縮める

ツンデレと言われる男子は、人への警戒心が強い人が多いです。最初からグイグイ行くと、嫌がられる可能性が高いので気を付けてください。仲良くなりたくても焦りは禁物。ゆっくり時間をかけて仲良くなりましょう。

ただし、ツンデレ男子は自分から行動するタイプではありません。あまりに距離を取り過ぎていると恋の進展は難しくなります。悩みを相談したり「教えて」とお願いしたりなどして、彼の様子を見ながら距離を縮めていくのがベターです。

親しげにするのは2人の時に限る

ツンデレ男子は、人前では格好を付けていたいと感じます。馴れ馴れしい態度を取ると「ツン」の部分が出やすくなります。嫌がられないよう、アプローチは2人きりの時を狙いましょう。「2人きりになるのが難しい…」という場合は、LINEのやりとりがおすすめです。他の人に知られる心配がないため、彼も高いガードを下ろしてくれるかもしれません。

彼を肯定してあげる

ツンデレ男子に好意を持ってもらうには、彼を否定せず受け入れることが大切です。一見冷たく無愛想に見えても、ツンデレ男子には打たれ弱い部分があります。彼の言葉や態度を否定すると、予想外に深く傷ついてしまうかもしれません。

例えば、彼から誘いがあったら基本すべて「OK」と言えるようにしておきましょう。誘いの言葉をかけるだけでも、彼にとっては相当な勇気が必要だったはず。断ると次はない可能性が高いです。ツンデレ男子にアプローチするなら、彼を受け入れられるように常にフットワークを軽くしておくと良いですね。

ツンデレ男子の2面性を大らかに受け止めよう

手をつなぐカップル
©girlswalker All Rights Reserved.

ツンデレ男子は、とても冷たい時と優しい時のギャップが激しいのが特徴です。冷たい言葉は照れ隠しの場合が多いので、大らかに受け止めましょう。ツンデレ男子にアプローチする時は、徐々に距離を詰めていくのがおすすめ。信頼関係ができれば、あなたのことをとても大切にしてくれるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる