1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 学童保育、給食に和牛、iPad支給……緊急事態宣言の中でも、小学校は目まぐるしく変化してます

学童保育、給食に和牛、iPad支給……緊急事態宣言の中でも、小学校は目まぐるしく変化してます

  • 2021.2.16
  • 3649 views
学童保育、給食に和牛、iPad支給……緊急事態宣言の中でも、小学校は目まぐるしく変化してますの画像1
(C)倉田真由美

緊急事態宣言がまた1カ月延長された。キリがないでしょこれ。また3月になったらもう1カ月延長とかになるんじゃない?

ニュースとワイドショーは連日、というかもう1年以上も新型コロナのネタばかりだけど、実際の話、オレの周りに感染した人が誰もいないから、ぶっちゃけ実感がわかないんだよな。マスクと手洗いだけはやってるけど、感染予防しててもコロナにかかってしまう人もいるみたいだから、どうしようもない。

そんなオレは、去年6月に急性心筋梗塞になって手術をした。今はもう問題ないのだが、2カ月に1度病院に行って検査と薬をもらってる。毎日7錠の薬を、これから一生飲み続けないとまた心筋梗塞になるらしい。マジ面倒なのだが、もう手術はこりごりなので真面目に飲み続けてる。

で、先日病院で先生と話していて「ちなみに今、僕がコロナにかかったらどうなるんですかね?」「死ぬ確率高いね」「マジで?」。先生いわく、心疾患か糖尿病とか病気持ちの人は、コロナにかかると死亡確率が高いらしい……。

オレはまだまだ、コロナにかかっても余裕でしょ! と思っていたが、コロナで「死ぬかも」とはなあ。笑えん状況だよ。ということは、いつ死んでもおかしくないってことか! 家買ったばかりだし、今死ぬとマジでまずい……。とはいえ、ずっと自宅で仕事というわけにもいかず。まあコロナにかかったらかかったで仕方ない! ま、かかったら死ぬんだけど。

そんなわけで、最近は娘・ココのほうも、小学校がコロナでいろいろ変化してきてる。去年の緊急事態宣言で、学校は1カ月以上休校になった。その影響で月に1~2度土曜日授業がある。給食が出ないので昼には帰ってくるけど。

さらに先日、学校からのプリントを読んでたら、「給食で和牛が出ます!」とドでかく告知してるじゃないですか。どういうこと? と思い読んでみると、なんでもコロナで畜産業者が苦境に陥っていると。そのために目黒区では学校給食に和牛を仕入れることにした、ということらしい。

というか、今まで和牛じゃなかったのか! と驚いてると、妻くらたまが「和牛は高いから今まではアメリカ産とかオージービーフじゃないの」というじゃないですか。なるほど……。ココに「給食で肉って出るの?」と聞くと「わからん!」。なんだよそれ。多分給食に興味ないんだろうな。

その給食の和牛メニューですが、和牛のビーフシチューが出るそうです。しかし! よく読むとなんと! 和牛の給食メニューはこのビーフシチュー1回のみ! これでもう和牛給食は終了です! 大げさな告知プリントだな……。和牛でもアメリカビーフでも、子どもは味がわからんと思うね。まあ、この1回の和牛メニューで畜産業者さんが助かるのであればオッケーです!

全学年の生徒にiPadが支給される!

そしてもう一つ、学校からの報告で驚愕したのは、この春、今年の4月から全学年の児童にiPadが支給されるのです! これはすごくないですか? 1台5万円前後はするでしょう。それを目黒区の全小学校に導入すると。授業は全てiPadになると、今後はもうノートに鉛筆で書くということもなくなるのかもね。これも時代の変化ですよ!

学校からもらえるわけではないと思うけど、家にも持ち帰ってもいいのかね? この辺はまだ聞いてないからわからんが、とにかくiPad導入は決定した。ぶっちゃけオレだったら欲しい! 余ったiPadもらえないか先生に聞いてみよう!

そしてさらに変化するのは、小学校の校内に学童保育室を作ることが決まった。ほかの小学校では、すでに校内に学童クラブがあるということはちらほら聞いていたが、ココの通う小学校でもついに学童ができるのか! ココはもう関係ないけど、今までココの学校に通ってる低学年の子どもたちは、徒歩7~8分にある学童に行ってた。

オレもココが1年生の時は、一人で学童まで行けるのか心配で何度か学校まで迎えに行ったことがある。今後は保護者の皆さんも、こういう心配がなくなるわな。いやー、なんか立て続けにいろいろ変化してるよな。

とにかくココは、4月から6年生になるわけで小学校ラストだから、コロナで学校行事全てなし! ということだけは避けてほしい! 去年は6年の宿泊旅行もキャンセルになったしさ。まあ、多分難しいんだろうけど……。とりあえず緊急事態宣言解除されたらまずは体育館は開放してくれ! と言いたいねオレは!

叶井俊太郎(かない・しゅんたろう)
2009年9月に漫画家・倉田真由美と入籍した、バツ3の元ヤリチン。09年11月に生まれたココちゃんと現在は家族3人暮らし。

元記事で読む