1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【防災グッズ】ダイソーの「非常持ち出し4点セット」を緊急レポ。もしもの時に役立つ!

【防災グッズ】ダイソーの「非常持ち出し4点セット」を緊急レポ。もしもの時に役立つ!

  • 2021.2.15
  • 3852 views

いつ起きるかわからない災害に備え、防災グッズを準備しておくことは大切です。

最近はダイソーでも、便利な防災グッズが手に入りますよ。

4点入りで500円

今回紹介するのは、「非常持ち出し4点セット」。ポーチの中に、アルミブランケット、軍手、不織布マスク(非医療用)、簡易トイレの4点が入った商品です。価格は500円(税別)

一番左のポケットに入っている「アルミブランケット」のサイズは、約210×130cm。1枚入りです。薄いので軽く、畳めばコンパクトになります。

試しにくるまってみると、すぐには温かさ感じませんが、数分すると、自分の体温が保温されてじんわりとした温かさを感じます。サイズも十分にあり、体育座りなどをすれば全身しっかりくるまることができます。

ブランケットの隣のポケットには軍手、その隣には不織布マスクが3枚入っています。マスクは個別包装ではありませんが、あらかじめ入っているのはありがたいです。サイズは約17.5×9.5cmです。まだ入りそうなので、手持ちのマスクを数枚追加しても良さそうです。

一番右側のポケットには、尿凝固剤入り畜尿袋と持ち帰り袋を各3枚ずつセットにした簡易トイレが入っています。サイズは約15×23.5cm(本体)。

災害時に役立つアイテムがセットになっているので、避難用バッグに入れたり、車の中に常備しておくのも良いかもしれません。

4点セットでも約250g(編集部調べ)と重さはそこまでありません。1人暮らしはもちろん家族でも人数分用意してもよさそうです。

なおポーチの中には取扱説明書も入っています。使用する際はよく読んでから使用してください。

元記事で読む