1. トップ
  2. グルメ
  3. 2位はドトール、1位は○○…みんなが最もよく利用するコーヒーチェーン店発表!

2位はドトール、1位は○○…みんなが最もよく利用するコーヒーチェーン店発表!

  • 2015.6.9
  • 1782 views

友達とのおしゃべり、一人での時間つぶし、仕事の打ち合わせ……など、日々さまざまな場面で利用するコーヒーチェーン。ふとした瞬間に、おいしいコーヒーでブレイクしたい! という衝動に駆られる方も多いのではないでしょうか。そんなみなさん、“行きつけ”のチェーンってありますか? 今回、マイボイスコム株式会社の調査で「最も利用されているコーヒーチェーン店」が判明しました!

 

まずは、コーヒーチェーン店の利用頻度から見てみましょう!

今回で4回目となるこの調査。結果を見てみると、2011年以降、コーヒーチェーン店の利用者は減少傾向に。ただそれでも、“月に2〜3回”利用する人は13.7%、“週に1回以上”利用する人は合計9.4%と、約1割の人は日常的にカフェに通っていることがわかります。カフェの利用場面として最も多かったのは「休憩したいとき」(46.8%)、続いて「おやつ・間食」「友人や仲間とのおしゃべり」(30.9%、同率)、「時間つぶし」(21.2%)と続きました!

■直近1年間に利用したことのあるコーヒーチェーン店は?

1位 スターバックスコーヒー(65.8%)

2位 ドトールコーヒー(53.6%)

3位 タリーズコーヒー(30.9%)

利用率1位は、コーヒーの質やメニューの豊富さが魅力の「スターバックスコーヒー」。4位以下には「コメダ珈琲店」「サンマルクカフェ」「カフェ・ベローチェ」などが続きます。なかでも特に、「スターバックスコーヒー」「サンマルクカフェ」は女性の若年層に支持されていました! また地域によっても違いがあり、東北では「ドトールコーヒー」、中部や北陸では「コメダ珈琲店」の比率が高めでした。

■最もよく利用するコーヒーチェーン店と、その理由は?

続いて直近1年間で“最も”よく利用したコーヒーチェーン店という質問。結果は……

1位 スターバックスコーヒー(36.9%)

2位 ドトールコーヒー(23.8%)

3位 コメダ珈琲店(9.2%)

コーヒー店は数あれど、やはり「スタバ」「ドトール」の1大チェーンが強い! 4位以下に挙がったのは「タリーズコーヒー」「サンマルクカフェ」「カフェ・ベローチェ」「珈琲館」「エクセルシオール・カフェ」「上島珈琲店」など。よく利用する理由は、「ドリンクの味・品質が良い」「アクセスがよい」「価格が手頃」「店内に入りやすい」が各3~4割で上位にランクイン。コーヒーチェーン店別の回答をみると、「ドトールコーヒー」「サンマルクカフェ」「カフェ・べローチェ」では「価格が手頃」、「スターバックスコーヒー」では「ドリンクの味・品質が良い」、「上島珈琲店」「珈琲館」では「店の雰囲気がよい」の比率が高くなっていました!

街中でたくさん見かけるコーヒーチェーン店。暑さが増してきたこの時期、休憩や水分補給のために立ち寄ることも増えそうな予感。各店舗で続々登場している、おいしそうな夏の新商品にも注目したいところです! 自分のお気に入りを探しつつ、コーヒーチェーン店めぐりをしてみるのも楽しそうですね♪ (杉浦麻子)

情報提供元:マイボイスコム株式会社

 

オリジナルサイトで読む