1. トップ
  2. グルメ
  3. 【VOCEエディターの目利きコスメ】胃腸を休めたい人必見!自宅でつくれるコールドプレスジュース

【VOCEエディターの目利きコスメ】胃腸を休めたい人必見!自宅でつくれるコールドプレスジュース

  • 2021.2.15
  • 335 views

今回のエディターは、VOCE 編集部員・佐野桐子

佐野桐子
アミ

前回の取材では、内臓の疲れにデトックスウォーターを飲まれていると伺いましたが最近は胃腸を休めるために、自宅でジュースをつくっているとか……!


佐野桐子

そうなんです。食べることもお酒を飲むことも好きだけど、胃腸が弱いので少し休めるためにスロージューサーを購入してみました。このジューサーに行き着くまでは、まずミキサー時代があったんですが、あれは据え置きでガラスで重たいからちょっと不便でして。そのあとはバターコーヒーにハマってハンドブレンダーを購入しました。初めはこの2つでジュースをつくってたけど、出来上がりはドロドロで……。


チル

スロージューサーは、サラサラなジュースがつくれるんですか?


佐野桐子

上から切った野菜や果物を詰めると、中のスクリューがゆっくり回転し、食材を圧縮しながらすり潰すんです。そうすると水分と絞りカスに分かれて排出され、サラサラなコールドプレスジュースができあがります。ミキサーみたいに摩擦が生じないから、食材の酵素を崩さずに栄養素を摂取できるのが魅力です。私はヒューロムのジューサーを使っています。


スロージューサー
アミ

そういう仕組みなんですね。すごく消化に良さそう! どんな食材でつくっているんでしょうか?


佐野桐子

消化には最適! 腸が頑張って消化する代わりに擬似的に消化してくれるイメージですね。食材は主に人参、小松菜、オレンジ、リンゴ、バナナなどを適当に入れてます。フルーツを入れると甘味が増して飲みやすいですよ。


チル

やはり食べ過ぎた日のあとに飲むことが多いんですか?


佐野桐子

食べ過ぎた日のあとは三日間ぐらいこれで調整します。あとは、夜遅い時間の食事に最適。消化にエネルギーを使わないから、翌朝の目覚めがいいんです。短い時間でも良質な睡眠が取れるから忙しい日々におすすめですね。


次回は渡辺先輩のまつげシャンプーについて取材してまいります。お楽しみに〜!

撮影・取材・文/髙橋ミチル、飯島亜未

元記事で読む