1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“孤独でも平気な人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“孤独でも平気な人か”がわかる心理テスト

  • 2021.3.27
  • 127644 views
undefined

「君はひとりで平気な人だから。」なんていうセリフはよくドラマでも耳にしますが、ひとりで平気な人というのは確かに存在しているでしょう。あなたは自分が“孤独でも平気な人”かどうかわかりますか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ブーメラン

2.車のウィング

3.羽根

4.UFOキャッチャーのアーム



1.ブーメランに見えた人は「どちらでもいい人」

図形がブーメランに見えた人は、どちらでもいい人かもしれません。孤独で居ても平気ですし、そばに人が居ても平気な人でしょう。特にこだわりがなく、受け身的な存在かもしれません。とはいえ、全くひとりで平気かというとそうでもなく、人を求める時もありそうです。

このタイプの人は、あまり自分の気持ちを主張しないような控え目なところがありそうです。自分はこうしたいと思っていても、それを言葉で表現することが少ないでしょう。ひとりになりたいと思っていても、相手が求めれば一緒にいますし、逆も然りかもしれません。

自分の気持ちよりも周りの人の気持ちを尊重しやすいため、結果的に“どちらでもいい”となってしまっていそうです。また、相手の意思に沿っていても、特に負担を感じないところもありそうです。それゆえ、ひとりでも平気だし誰かいても平気なのかもしれません。

2.車のウィングに見えた人は「孤独でも平気な人」

図形が車のウィングに見えた人は、孤独でも平気な人かもしれません。孤独でも平気というよりも、むしろ孤独が好きなのではないでしょうか。人と戯れる時もありますが、1日に1度はひとりでこもりたいと考えるところがありそうです。

このタイプの人は、マイペースで神経質なところがあるでしょう。周りに人が居ることで、なんとなくリラックス出来ないようなところがありそうです。また相手に合わせてしまい疲れやすくもなるでしょう。それゆえ、出来ればひとりで行動したい気持ちがあるかもしれません。

ひとりで居て寂しいという気持ちはそれほど湧かないかもしれません。人から誘われれば行きますが、誘われなければずっとひとりでも平気でしょう。多趣味ですので、ひとりでも十分楽しめますし、精神的に自立もしているので特に人を必要としないところはありそうです。

3.羽根に見えた人は「孤独は無理な人」

図形が羽根に見えた人は、孤独は無理な人かもしれません。ひとりで行動することが出来ず、常に誰かと一緒に居ようとするところがありそうです。ひとりで外食をしたりするのも苦手ですし、ひとり暮らしとなると常に友達と遊びに出てしまうかもしれません。

このタイプの人は、甘えん坊で寂しがり屋なところがありそうです。ひとりで居ると、周りの人は何をしているのか気になってしまうでしょう。周りの人が楽しそうにしていると、寂しい気持ちになり仲間に入れてほしくなってしまいそうです。

孤独でいることができないので、常に誰かとつながりを持とうとしてしまうでしょう。部屋にひとりで居る時も、SNSでのつながりを持とうとするかもしれません。完璧に孤独で何かに没頭するということが難しい人かもしれません。

4.UFOキャッチャーのアームに見えた人は「実は孤独が苦手な人」

図形がUFOキャッチャーのアームに見えた人は、実は孤独でいることが苦手な人かもしれません。一見ひとりで平気そうに見えますが、少し無理しているところがありそうです。「君はひとりでも平気な人だから。」と言われて一番傷つくタイプではないでしょうか。

このタイプの人は、精神的に自立しており、生活もひとりでしっかりとこなせるため、確かにひとりでも平気そうに見えるでしょう。甘えるのが下手で相手に遠慮してしまいやすいところもありそうです。それゆえ、本当はひとりでは嫌なのに我慢してしまいがちかもしれません。

無理をして孤独で居るのに、それを顔にも言葉にも出さないため、周りはそのことに気が付きにくいでしょう。あなたも素直に言いたいと思っても、やはり相手の負担になることを懸念して言えずにいそうです。無理をして孤独でいる人かもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる