1. トップ
  2. グルメ
  3. 【新発売】これがようかん!?罪深く可愛い「香の彩」が誕生だよ~|News

【新発売】これがようかん!?罪深く可愛い「香の彩」が誕生だよ~|News

  • 2021.2.15
  • 788 views

ようかんをもっとおしゃれに、かろやかに楽しんでほしいとの願いを込めて老舗和菓子屋の職人たちが丁寧な手しごとで創り出したようかん「果の彩(かのあや)」が誕生です。伝統的なようかんのイメージを覆すタブレットのような薄さの見た目と、素材のおいしさをぎゅっととじ込めた色とりどりのドライフルーツルやナッツをあわせたまったく新しいタイプのようかんです。今までの和菓子のイメージとは少し違った独特のビジュアルがお茶の時間を華やかに彩ってくれます。

香の彩(かのあや)

ようかんを「もっとおしゃれに、かろやかに楽しんでほしい」の願いを込めて、

老舗和菓子職人が 和菓子と果実を彩りゆたかに、 丁寧な手しごとで作り上げた新しいかたちのようかん「果の彩(かのあや)」。

タブレットのように薄くつくったようかんと、素材のおいしさをぎゅっととじ込めた色とりどりのドライフルーツやナッツをあわせた、3種のあじわいがひと箱に詰め込まれています。バレンタインやホワイトデーはもちろん、様々なシーンのギフトにピッタリな一品です。

3つの特徴

新しい「ようかん」の楽しみ方

いわゆる伝統的な羊羹のイメージをよい意味で裏切る、タブレット型で薄くかたちづくったようかんに、ジューシーなドライフルーツを合わせた「香の彩(かのあや」が食べきりサイズで誕生。

風味そのものの新鮮なおどろきにくわえて、洋菓子でも、チョコレートでもない独特のビジュアルがお茶の時間に映え、華やかにいろどります。

ひとくちごとに、味と香りが織りなすおいしさ

スクエア型のタブレットチョコレートのようなビジュアルですが、羊羹ならではの柔らかさを保った、つるっとなめらかな舌ざわりが特徴。食べていくとあらわれるサクッ、カリッとした苺や柑橘、クランベリーの食感がアクセントです。

付属の楊枝で少しずつ切り分けても、手にとってぱくりと食べてもよし。オーソドックスな日本茶はもちろん、珈琲や紅茶などにも絶妙にマッチします。

シックな装いのパッケージ

鶴屋吉信を象徴する“のれん” の紺色をイメージした紺の化粧箱は、ようかんのかたちになぞらえた正方形に金色の箔押しをあしらい、シンプルながらも落ち着いた高級感のあるパッケージ。ちょっとしたギフトやお手土産にベストなサイズ感で、特別な日に想いを伝える贈りものにもおすすめです。

 

3つのフレーバー

うすべに

乳白色のすりこはくに紅ようかんを重ねて、ほんのり” うすべに” 色が可愛らしい2層ようかんに。しゃりっ/ やわらか 2つの食感に、甘ずっぱい苺の風味がよりそって、ふんわりとお口いっぱいに広がります。

(苺、クランベリー、ピスタチオ×スリコハク/ 紅羊羹)

だいだい


やわらかな甘さの白ようかんに、国産のオレンジと甘夏柑。2種類の柑橘系ドライフルーツが爽やかに香る、シンプルな組み合わせの中にこそ素材の質が引き立つ芳醇な味わいです。

(オレンジ、甘夏柑、クランベリー、ピスタチオ×白羊羹)

しょこら

クーベルチュールチョコレートを練り込んだちょっぴりビターなショコラ風味のようかんに、チョコレートと相性抜群、苺やクランベリーの酸味と甘い香りが鮮やかに引き立つ、大人の味わいです。

(苺、クランベリー、ピスタチオ × チョコレート羊羹)

果の彩 ( かのあや)

内容:1箱3個入(だいだい・うすべに・しょこら 各1個)

価格:税込1,620 円(税抜1,500 円)

特定原材料等28 品目:オレンジ・アーモンド(だいだい)、アーモンド(うすべに)、乳成分・大豆・アーモンド(しょこら)

お日保ち:20 日

パッケージサイズ:21.5 × 7.9 × 2.3cm

2021 年2 月4 日( 木) 新発売 通年販売商品

京菓匠「鶴屋吉信」

1803 年( 享和3 年) 京都・西陣で初代鶴屋伊兵衛により創業。200 余年の歴史を刻む、京都の老舗京菓子司です。「ヨキモノを創る」を家訓とし伝統の技を守りながら、現代の感覚をとりいれた新しい和菓子やカフェを考案。歴史ある京菓子の魅力のすそ野を広げてゆくとともに、和菓子の新たな価値を日々追求しています。

<ご購入に際してのご注意>

・「果の彩」は期間・数量限定商品ではございませんが、職人の手作業を主に生産しております都合上、一回の生産数に限りがあり、一時的に品切れとなる場合がございます。品切れの場合は恐れ入りますが、次回入荷までお待ちいただきますようお願い申し上げます。

・店頭では次回以降の入荷分をお取り置き承ります(入荷数によりお渡し次期は未定となります)。詳しくは販売員までお申し付けくださいませ。

[PR TIMES]

元記事で読む
の記事をもっとみる