1. トップ
  2. インテリア
  3. ラタンインテリアで今っぽいお部屋に。おしゃれな小物〜家具のコーディネート実例

ラタンインテリアで今っぽいお部屋に。おしゃれな小物〜家具のコーディネート実例

  • 2021.2.15
  • 8337 views

ラタンインテリアで今っぽいお部屋に

軽くてしなやかなラタン。籐という日本語の方が馴染みのある人もいるかもしれません。生活の中にラタンの家具や雑貨小物があると、ナチュラルなリラックス感のあるコーディネートが簡単にできるんです。

軽いのでレイアウトの変更も楽々。模様替えも快適に楽しめます。今回はそんなラタンを生活に取り入れた実例の紹介です。上手に取り入れておしゃれな空間を作っていきましょう。

ダイニングを彩るラタンインテリア

ダイニングの小皿をラタンインテリアに

ダイニングでのラタンインテリアの実例を紹介します。

こちらはラタンで作られた小皿。お菓子や果物を乗せるだけでダイニングにおしゃれな雰囲気ができあがります。

なんとこちらは手作りなんです。ラタンインテリアは手作りして楽しんでいる人もたくさん。

ちょっとくらい不器用に仕上がっても、それがラタンインテリアの味になります。初心者も心配ないので、ぜひチャレンジしてみてください。

ダイニングのコップ収納をラタンインテリアに

グラス収納にラテンインテリアをコーディネートした実例の紹介です。伏せた状態で重ねてすっきりと収納しています。

木目調のトップとナチュラルなかごが良く馴染んでいますが、ステンレスなど他の素材でも相性を問わないので、どんどん試してみてください。

湯呑みなど和風の容器でもおしゃれに収納できそう。乾かしながら収納する場合には、重ねず一個ずつ置くのがおすすめです。

ダイニングのトレーをラタンインテリアに

アジア系のラタンインテリアはラタンのみで作られる場合が多いですが、北欧系のラタンインテリアは他の素材と組み合わせられるものを見かけます。

その実例がこちら。かごの底と異なる素材で作られているトレイです。

他のインテリアにもかご編みが使われていて、ダイニング全体の雰囲気が上手にコーディネートされていますね。

キッチンを彩るラタンインテリア

キッチンの収納箱をラタンインテリアに

ここからはキッチンにラタンのインテリアを取り入れた実例を紹介していきます。

まずはごちゃつきやすいキッチンをラタンボックスで収納するコーディネートです。

おしゃれなラタンボックスに収納されているのはコーヒーやお砂糖など普段よく使うもの。

ボックスを引き出して全体を確認しながら出し入れできると家事が快適になりますね。キッチンの棚にぴったり合っている高さも素敵です。

キッチンの小物入れをラタンインテリアに

流しの近くにコーディネートするラタンインテリアの実例です。

植物でできているラタンインテリアを水場の近くに置くのはなんとなく心配ですが、実は水洗いできてしまうという特徴を持っています。

食器を拭く用の布巾や小物を入れておいて、使い終わった後はカビが生えないようラタンボックスも皿と一緒に乾かしてしまいましょう。

まめな手入れでおしゃれな風合いがいつまでも楽しめます。

ポットをラタンインテリアに

ラタンポットをダイニングにコーディネートした実例を紹介します。レトロな雰囲気が最近注目を集めているラタンポット。

象印から出ていた製品ですが、もう新品では売っていないので、アンティークでレアな存在が人気です。

ラタンのナチュラルな暖かみのある素材とポットの曲線が相まっておしゃれ。

このままピクニックなど外に持っていけるので、周りとちょっと違うポットを楽しんでしまいましょう。

リビングを彩るラタンインテリア

リビングに取り入れやすいラタンインテリア

家具一つで夏は涼しげ、冬はぬくもりを感じるものって他にはあまりありませんよね。

リビングのコーディネートにも活躍するラタンインテリアの実例を紹介します。軽くて持ち運びのしやすいラタンチェア。

アイアンとの組み合わせで、初めてラタンインテリアに挑戦する人も取り入れやすいおしゃれなデザインです。まめな手入れで長く風味を楽しめます。

リビングを広く使う小さめラタンインテリア

コーディネートを工夫して効率の良く空間を利用をする実例を紹介します。丸みのある曲線が優雅な雰囲気のラタンチェア。

よく見ると低めのテーブルと同じくらいですね。低めの家具で目線が低くなると、天井との距離が広がるので広々とした空間を感じやすくなります。

リビングだけでなく、一人暮らし用の賃貸アパートや狭い空間でもおしゃれに楽しめそうなアイデアですね。

リビングでくつろぎ感満載のラタンインテリア

ラタンチェアと一言でいってもデザインは様々。次はくつろぎ感満載の実例を紹介します。

すっぽりお尻がハマるようなデザインが可愛らしいラタンチェアはリラックスしたい時にぴったり。

ラタンインテリアは家具でも軽くて場所を取らないので、どんな空間にもコーディネートできます。

リゾートっぽい空間を作れるアイテムですが、好みのクッションで雰囲気をアレンジするのも楽しそう。

玄関を彩るラタンインテリア

玄関の鏡をラタンインテリアに

ラタンインテリアを使った玄関のコーディネート実例を紹介していきます。こちらはラタン加工の曲げの美しさを楽しめるミラーです。

シンプルで飽きの来ないデザインはどの空間にも相性抜群。縁の編み込みもおしゃれで温かみのあるインテリアです。

ラタンインテリアは軽くて取り扱いが簡単なので、壁にひっかけるのもおすすめです。

花瓶をラタンインテリアに

温かみのある印象のラタンを花瓶に活用して、ナチュラルテイストな雰囲気をコーディネートする実例です。

ナチュラルにも、北欧テイストにもアジアンテイストにも良く馴染むデザインは存在感も抜群。一つあるだけで、空間が魅力的な雰囲気になります。

周りの雑貨や花瓶、壁紙との組み合わせもおしゃれ。真似してみたいレイアウトです。

ハンギングプランターをラタンインテリアに

花を飾ったラタンで玄関を華やかにコーディネートする実例です。

こちらは三連になっているラタンバスケットにフェイクフラワーや小物を入れてハンギングプランターのように使用しています。

軽いので、好きなところに取り付けやすいのが嬉しいですね。

一個だけのラタンボックスを吊り下げて、ハンギングプランターにしたり、収納用に活用してもおしゃれに楽しめそうです。

バス・トイレを彩るラタンインテリア

トイレの収納をラタンインテリアに

ここからは浴室やトイレで使えるコーディネートの実例を紹介していきます。

軽くて持ち運びが便利なラタンインテリアは、どのシーンにも馴染みやすいので、バス、トイレが一緒になっている賃貸アパートや、狭めのスペースの人もぜひチェックしてみてください。

トイレの収納にもラタンバスケットは大活躍。生活感が出やすいトイレットペーパーや小物を収納しておしゃれな雰囲気を保ちましょう。

ランドリーバスケットをラタンインテリアに

あるだけで空間がおしゃれになるラタンインテリア。浴室でのコーディネートの実例を紹介します。こちらのかごは脱衣籠兼ランドリーバスケットです。

固定されていないバスケットは取り外しが可能なので、脱いだものをそのまま洗濯機まで軽々と運べます。

縦型なので狭いスペースにも嬉しいデザインですね。明るい色合いのラタンが浴室の雰囲気も明るくしてくれそう。

浴室の収納をラタンインテリアに

脱衣所の収納場所をすっきりコーディネートする実例を紹介します。きれいに並んだ無印良品のラタンバスケットがおしゃれですね。

植物素材のバスケットは一つ一つが微妙に違うのも魅力ポイント。ナチュラルな風味を楽しみましょう。

このままでもとてもおしゃれな雰囲気ですが、必要ない時はロールカーテンや目隠しを使って見えない状態にできるというアイデアも良いですね。

ラタンインテリアで生活を彩って

あるだけでおしゃれな雰囲気が作れる、ラタンインテリアのコーディネート実例を紹介しました。ラタンバスケットやボックスに収納して見せるインテリアにしても素敵ですが、ラタンで作れる小物も素敵でしたね。

簡単なものなら初心者でも手作りに挑戦できます。自然本来の温もりと個性を楽しんで、上手にインテリアに取り入れてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる